lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

楽しいかどうかは楽しいと思えるかどうか

僕は「あなたの生きる目的は?」と聞かれたら「楽しいことしたいから」と答える。高校の頃に心に決めたこの人生指針は、今も変わらず僕の最重要事項だ。 楽しくなければ僕の人生は生きる価値無し。楽しいこと無くなったら僕は人生を絶とうと決めている。勘違…

3割引のクソデカカツ

今日は久しぶりに出社の日だった。僕は普段在学勤務で月2くらいで出社している。家賃が安いという理由でオフィスから遠い場所に住んでいる僕にとっては、出社はかなり嫌なイベントである。 そんな出社の日に自炊する元気はない。故に晩御飯は出社の度に外食…

嘘喰いめちゃ面白くないか……?

最近よく読んでいる漫画がある。嘘喰いだ。なんかね……Youtubeで解説チャンネルの動画が流れてきたんよね。僕仕事中のBGMにYoutubeの動画流し聞きしているのだけど、自動再生だからさ。興味ないものでも流れてくるのよ。それで解説動画が流れてきたわけ。 そ…

24新卒に会いました

年度が変わって、僕が社会人になってから丸一年が経過したことになる。それ即ち、24新卒が会社に入ってきたことを意味する。 までもどーせ暫くは研修だろうし、新卒が配属されるまでは会うことないやろな〜と思っていたら先日会うイベントがあった。2年目が…

桜の季節は思った以上に短い

春。出会いと別れの季節。あと花粉垂れ流しの最悪の季節。 エモーショナルな季節を彩るのは花。辛く寒い冬を乗り越え、暖かな陽気の中で咲き乱れる花々は人々に感傷を与えてくれる。 そんな春の花の代表格と言えば桜だろう。とりあえずエモいシーンは桜舞っ…

奇祭リベンジ【かなまら祭り2024】

川崎大師駅。ここに来るのは3度目になる。 1度目に来たのはちょうど去年のこの時期だった。かなまら祭りという奇祭が行われる金山神社が近くにあるのだ。この祭りは世界的に有名なあるモノを信奉するお祭りである。駅は観光客で賑わい、その半数ほどは外国人…

彼らの音楽を好きだった理由【ヨルシカ LIVE 2024 月と猫のダンス】

18時になると、間もなく開演するとのアナウンス。アリーナ4Fの席からステージは遠く、きちんと見えるのか少し不安である。 辺りは暗くなり、静寂がアリーナを包む。パッと明かりがつくと、中央の家のセットの中に男が一人。脚本を片手に、物語を読み始める。…

初ヨルシカライブです【ヨルシカ LIVE 2024 月と猫のダンス】

以前ヨルシカラジオをきっかけに行ってみようかなという気持ちになったヨルシカのライブ。無事抽選通って行けることになった。 4/6,7と公演があって、僕が当たったのは6日。東京は有明アリーナだ。上京してから初めてのライブになる。ヨルシカのライブ自体も…

エンジニアとしてのレベルが上がった気がする

4月になり、僕は社会人2年目になった。エンジニアとして働き始めてもう1年、早いものである。最初は右も左もわからなかった自分が、最近は成長を感じるようになり始めた。特に技術的なところではわかること、書けるものが増えてきて今仕事が楽しくなってきて…

旧中川の北欧カフェ【オーテル トウキョウ】

旧中川を川沿いに散策中、なんだかお洒落みのある看板を見つけた。 ……カフェ?うん、多分カフェの看板かな。 ちなみに全貌こんな感じ。左奥にスウェーデンの国旗が映り込んでいる。つまりは川沿いのお洒落北欧カフェということだろうか? 北欧の暗くも落ち着…

水路の地域史【江東区中川船番所資料館】

旧中川を川沿いに歩いていると、ある施設を発見した。特に目的もなく散歩していて見つけた、江東区中川船番所資料館と名前が書かれたいう3階建ての建造物。 僕はこういうの施設が大好物である。よく知らん地域の歴史を覗き見る感覚が好きなのだ。入場料は200…

ふるさと納税の米が届いた!

もう去年の11月のことである。 ふるさと納税でお米を注文していた。なんと12キロ。いっぱいである。 注文してから届くまでしばらくかかりますとのことだったので、「まぁいつか来るだろー」くらいの気持ちで構えていたのが、もう三か月以上前。 そのおかげで…

桜咲く前の旧中川探索

先日、僕はカメラを購入した。SONYのフルサイズのやつで、初めてのボーナスをフルでぶち込んだやつだ。 これを使いたくて仕方ない!そんな心持の僕はいろんな遊び行くたびにカメラ持って行っていたのだけど、細かいことはよくわからずに全部AUTOで写真を撮っ…

大倉山の自宅カフェ【ルーフ 大倉山】

先週大倉山にスペイン料理を食べに来たんだけど、その時にGoogleMapを見ていてちょっと良さげだな……と思えるカフェを見つけていた。その日は定休日だったので行けなかったのだけど、そこにせっかくだから行ってみよう!ということで家を出た。 そのカフェは…

黄金の塩鶏そば【麺屋 ゆるり。】

ある休日。ちょっと大倉山に気になるカフェがあったので、そのついでにお昼を食べることにした。 僕が1人でお昼を食べると言ったら迷うことなくラーメン確定なのだけど……大倉山のラーメン屋さんは何度が来ているおかげでだいたい回りきってしまったんだよな…

チャイハネでお買い物してきました

横浜中華街のとある一角。僕のお気に入りのお店がある。チャイハネというエスニックファッションのお店だ。僕は学生時代からエスニックファッションが好きで、こっちに上京してきてから知って感動したお店だ。 そういう服から雑貨まで好きなので、特に目的な…

足の角質食べる魚

ドクターフィッシュというお魚をご存じだろうか? ドクターフィッシュ(Doctor fish )は、コイ亜科の魚ガラ・ルファ(学名:Garra rufa )の通称である[1]。 水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まって来るとされる。古い角…

アートリックミュージアム

友人に連れられてやってきたのは横浜の中華街にある「アートリックミミュージアム」中華街で一番デカい建物の中にある、名前の通りのトリックアートの博物館である。横浜大世界ってクソデカ看板の建物があるのだけど、あれの中にある。 なんで中華街にトリッ…

こんぶ茶が不味い

以前岐阜に旅行へ行った時、旅館で出された梅昆布茶がめちゃくちゃ美味しかった。 軽く5杯くらいは飲んだと思う。あれだけ持って帰りたいくらいには美味しかった。おかげで一緒に置いてあった茶菓子を食べ忘れるくらいにはそればっか飲んでた。 あのお茶の美…

Adsenseのアカウントが「ビジネス」になっていたせいでYoutubeの収益を受け取れなかった

先日、Youtubeのアカウントが収益化した。その時にGoogleAdsenseのアカウントを作成して収益が貰えるようになった。動画の収益化までできるようになって数日、Yottubeから「本人確認書類を提出してください」みたいな連絡が来た。まぁ収益受け取るには必要な…

スペイン料理食べました【コスタデルソル大倉山】

ある日のこと。友人と遊んでいたのだけど、昼ごはん何食べるか決まってなくて「どこ行こうか……」とGoogleマップをポチポチしながら良さげなお店を探していた。 どれもアリではあるんだけど、なんだかんだ決定打に欠ける……こうなると中々決まらないのは予想に…

作業通話で同じ作業してると捗る

ここ数日、僕はYoutubeにあげる動画を編集していた。定期的にやんないと忘れるし、練習の意味合いも込めてだ。 そんで編集する時はDiscordの作業通話に入って行っている。というのも最近僕と同じように動画編集をしている友人がいるのだ。 その友人は僕と同…

マーダーミステリーのGMしました

去年の10月頃のことだったろうか。僕は初めてマーダーミステリーなるものをプレイした。TRPG、人狼などなどの要素を兼ね備えた新感覚テーブルゲームである。 マダミスの中でも有名なシナリオである「狂気山脈」の三部作を全部プレイした。追加で先日販売され…

目薬は苦いが効く

このブログではものすごい回数擦っているのだが、僕は重度の花粉症である。花粉の季節に何の対策もせず外に出ようものなら、鼻水、鼻血、涙が止まらず、翌日には微熱が出ることになる。そうなったら仕事なんて出来たもんじゃない。 親からの遺伝なので仕方な…

百均に安さじゃなくてアイデア商品求めてる

ある時、百均に行った。みんな大好き、様様な商品が100円(税抜き)で買うことの出来る店舗形態の総称。結構至る所にあり、お金に余裕のない主婦、学生、社会人の味方である。かく言う僕も昔はかなりお世話になった。 しかし社会人になってからは小物とか必…

超濃厚鶏白湯!【らーめん 詩】

この日は用事があって埼玉県は川口市まではるばるやってきていた。自分は神奈川住みなので、結構時間をかけてガタンゴトンである。 川口に着いたのは昼過ぎ。まだ朝ごはんも食べていない。……お腹すいたな。 ラーメンが食べたい。今週の分はまだなので、ここ…

Youtube動画収益化しました

先日Youtubeパートナーシッププログラム(以後YPP)の審査に通ったという記事を書いたんだけど、あれから数日。ついに総再生時間が4000時間を超え、動画収入を貰えるようになった。 やったぜ!これで真の意味で収益化完了!名実ともに底辺Youtuberを名乗れる…

学校の勉強はNISA

学生の勉強ってなんか面白くないんだよね。でも仕事の中でやる勉強は結構楽しくてさ。モチベーション高いまま勉強ができてる。 んでもさ、小学生とか中学生の時ってそれをやんなきゃいけないじゃん。例えば中学生に「勉強って意味ないじゃないですか。モチベ…

NHKお前……なりふり構わなさ過ぎだろ

あるど平日の昼下がり。ふと気になってポストを見に行った。封筒がひとつ。ポストの中にポツンとあった。 僕はそれを手に取り家に戻る。歩きながら封筒の差出人を見ると「NHK」ついに来たか。 僕が一人暮らしを始めてトータルで4年くらい。NHKの襲来は2度目…

アンパンマン、思い出のポッポちゃん

本日、ちょい下ネタ注意。 YouTubeでVtuberの動画を見ていた時に、アンパンマンのキャラクターの多さが話題として出ていた。アンパンマンか〜、子供の時は全然通らなかったしあんまりちゃんと見たことないなぁ。 ーーいや、1度だけちゃんと見た事あったな。…