lothar’s diary

雑記ブログ。なんでも書くよ。毎日0時更新

カ…カードの支払いヤバかった2ヶ月だった……

僕は現状、Amazonと楽天のクレカを持っている。これまで全て一括で支払って、1度も支払いが滞ることは無かった。 しかし……12月と1月のカードの支払いがヤバかった。 結果としては何とか払えたんだけど、めちゃギリギリである。原因ははっきりしていて、11月…

授業という形態が眠気を誘う

僕は昔から授業中に寝るタイプの人間だった。小学生の頃はどうだったか覚えてないけど、中学からは確実にそう。高校受験の時に、試験中寝ないようにするためにコーヒーを飲み始めたくらいだ。 そんな僕なので、大学生である今でも授業中は眠くなる。教授の講…

今月の睡眠記録💤 1月編

睡眠外来に行くたびに後悔している睡眠記録。なんだかんだもう半年以上つけ続けていることになるね。 まぁ前置きは置いといて今月のドーン。 今月のって言ってもまだ1週間くらい残っているけどね。最初に比べたらかなり良くなってきたのではないでしょうか?…

引っ越し代を2万くらい値切れた話

現在大学4年生の僕は、春から新社会人となる(きちんと卒業できればだけど) 現在福岡在住の僕だが、就職先は東京のオフィス。というわけで引っ越しが必要になる。 引っ越し先の物件に関しては1月前半に現地に赴いて内見して確定した。 lothardiary.hateblo.…

現代の自〇ソング?【終点の先が在るとするならば。】

最近TUYUというアーティストの曲をよく聞いている。全体的に暗いテーマなのに、転調の多いハイテンポな曲が多くて、その転調がかなり癖になる。ただストレートに人の負の感情を表現するような歌詞なので、人を選ぶかもしれない。僕は好きだけど。……いや、歌…

国宝、クソデカ銅鏡【伊都国歴史博物館】

野方遺跡であったおじいちゃんから福岡の史跡の数々を聞いた僕は、3月に上京する前に史跡をいろいろ見て回ろうと思っていた。 こっちはその時の話 lothardiary.hateblo.jp ってな訳で今回行ってきたのは「伊都国歴史博物館」福岡は糸島半島にある小さな博物…

多人数オフ会!

僕は「VRChat」というオンラインゲーム的なものを日常的にプレイしている。なので実際にはあったこともないネット上の友人も多く存在する。 ネッ友と実際にオフラインで会うことを「オフ会」という。僕にも何回かこのオフ会の経験はあるのだけど、多くの人間…

卒論提出完了!!

1月某日。大学MoodleでPDFを提出完了。 ――ついに、ついに終わった。卒業論文を提出することができた。 大学3年から約2年。これでようやっとひと段落だ。あとは発表と残りの単位を取り切れれば卒業間違いなし。 まー、提出期限の1週間前に下書きが完成して、2…

これが、立ち食い二郎系か……【夢を語れ 福岡店】

年末コロナで死んでた頃、先輩から「なおったらどこか行こう。どこ行きたい?」という旨のLINEが来た。 何をとち狂ったのか僕はこれに対して「二郎系」と答えた。 1月某日。元気になった僕は福岡で二郎系ラーメンと言えばで名前があがる店の一つである「夢を…

物件探しで内見祭り!!

#春から社会人の僕は、1月の初めに新居探しのために関東にいった。それまでにネットでいろいろ調べて絞ったうえでの出発だ。内見したい部屋をいくつかピックアップし、住居予定の地域を2つまで絞って不動産を訪ねた。 といっても、すべてを僕が調べたわけで…

東京で九州テーマの居酒屋へ!

オフ会でオイスターバーに行って、カラオケを経由して晩御飯の時間。「何食べたいー?」なんて言いながら夜の街を散策。飲み屋は沢山あるしどれも美味しそうやねー。 ただ僕はマジで何でも良かった(甲殻類以外)ので友人たちに店の選択は任せていた。友達の…

生牡蠣ってのを初めて食べたよ【エイス シー オイスターバー 銀座コリドー店】

午前11時半。新橋駅。 オフ会のためにはるばるやってきた僕は集合場所のSL広場が分からず歩き回っていた。……といっても5分程のことで、すぐにでかいSLを見つけてオフ会相手と合流することができた。 本日のオフ会の予定ですが、オイスターバーに行きます。そ…

横浜家系ラーメンが、たべたぁい!【町田商店 横浜駅前店】

福岡から物件探しという名目で遊びに来た僕は、友達と本当に物件探しをした後に横浜駅周辺をブラブラしていた。 服をみたり、小物みたり、醤油がだし醤油に変わる瓶やハンドクリームを買って、ウィンドウショッピングを堪能していた。 そんでその友達と以前…

祖父母宅に居た犬

これまでのあらすじ #春から社会人な僕は上京した時の新居を見つけるために関東の祖父母宅に来ていた! --1時間近くの空の旅を終えて、ようやく祖父母宅に到着。まぁ去年の2月にも来たし、特に代わり映えもない。……と思ってたんだけど、なんか物足りない。…

オシャレ豚骨ラーメン【ラーメン海鳴】

突然だが福岡空港には「ラーメン滑走路」というラーメン屋さんがいっぱい並んだエリアがある。というか福岡のデカめの商業施設にはだいたいそういうエリアがある。 そんで、飛行機でどっか行く時には必ずと言っていいレベルで僕はラーメン滑走路で豚骨ラーメ…

福岡の定番お土産【通りもん】

2023年に入ってある程度経ったある日、僕は旅支度を整えていた。 #春から社会人に該当するであろう大学4年生の僕は、来年度から地元福岡を離れ、関東で就職することになる。 その時の新居を見つけるのが今回の旅の目的である。 といっても、関東の祖父母宅に…

お前ら朝課外って知ってるか?

もう書いたと思ってたけど、まだ書いてなかったっぽいから福岡の高等学校の悪しき風習をお教えしよう。 朝課外。 またの名を「0時限」「朝加害」 福岡を中心とした九州地域で行われる、朝のHR前の課外授業である。だいたい7時半スタート。 課外授業という…

一人暮らしだと食材使いきれんくて……

これから飛行機に乗って数日の旅に行こうという時にふと思い出す。 あ、冷蔵庫に卵が3個残ったままだ…… きっと帰ってくる頃には、もう消費期限が切れてしまって泣く泣く廃棄するしかないだろう。 これって一人暮らしあるあるだと思うのだ。食べ物が消費しき…

インフルでマラソン大会走った話

クリスマスイブの午前中に健康診断受けて、午後に高熱出てコロナ感染したわけだけど、なんか熱出してて昔も似たようなことして酷い思いしたなぁと、ふと思い出す。 あれは確か高校1年の時の話。うちの高校には冬の体育を全部マラソンにする悪魔の行事である…

存在理由なんてない方がいいって

「私の存在理由は、生きる意味はなんなんだろうか?」 多くの人が生きる上で悩む問題のひとつと言えよう。かくいう僕も高校時代にはかなり悩んだものだ。うーん、いや……悩まないとやってらんなかったってのが正解かもしれない。 だいたいさ、こんなこと考え…

年末にはクソ映画を【大怪獣のあとしまつ】

去年の年末、僕はコロナのせいで絶賛ヒキコモリマンであり、卒論もひと段落まで書き進めてしまったせいでくそ暇だった。あまりにも暇だったので友達に声をかけてアマプラでなんか映画でも見ようかと思ったわけだ。しかもそれは大晦日のことである。 8時過ぎ…

最後のお年玉

今年の正月は僕の学生時代最後の正月だ。コロナのせいで祖父の家にあいさつに行くことはなかったが、お年玉だけはちゃっかりもらった。 祖父や父からもらって合計数万円。かき集めても月に入ってくるお金以下だけど、これがめちゃくちゃありがたい。1人暮ら…

実家に新年の挨拶を

2023年1月1日。年末はコロナで死んでた&引きこもりの僕だったけど、年が明けると同時に隔離期間終了。ってな訳で原付を走らせて30分ほど、実家に言って新年の挨拶。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 定型文の挨拶をして、手…

イルカショーって改めて見るとすごいねぇ【マリンワールド海ノ中道】

昨日からの続き! 広い場所に出たと思ったら、そこではイルカショーがやっていた! イルカショーをおすそ分け pic.twitter.com/gTcaQZoRRk— Lothar@VRChat (@lothar_vr) 2023年1月1日 なんか一匹クジラが混じっていたね。イルカショーなんてまぁ何度も見たし…

元旦水族館!【マリンワールド海ノ中道】

クリスマスから年末にかけてコロナ感染により、おうちから出られなかった僕は鬱憤が溜まりに溜まっていた。その鬱憤を晴らすために僕は元旦から遊ぶ予定を建てていた。 元旦からずっと何となく行きたいなーと思っていた水族館に行こう!と思ったのだ。思い立…

卒業論文書いてます

年末年始はコロナでおじゃん!!祖父の家に行く予定もパァ!!おうちに引きこもりエブリディ!! ――まぁ普通不幸なことではあるんだけど、今年に関しては逆に幸運と言えるかもしれない。というのも、今年は大学4年間の総まとめである卒業論文の制作をしなく…

【アニメ】呪術0見たよ

2022年12月24日に、アマゾンプライムで「呪術廻戦0」が公開された。 まー去年の大人気映画だったし、漫画の方も渋谷事変終わるところまでは読んだし、正月くそ暇だし見とくか―、というテンションで呪術0を視聴。 乙骨君かっこいー 事前情報として漫画は読ん…

新年あけましておめでとうございます

はいあけましておめでとうございます。2023年来ちゃったよ。あーめでたいなー、就職までのタイムリミットが近づいてきてるなー。 とってもめでたい日ではあるんだけど、卒業できるかどうかのプレッシャーと就職までのタイムリミットがじわじわと迫っているこ…

2022年のまとめ

本日で2022年も終わるということで、超個人的に1年の振り返りでもしようと思う。 まず全体の感想として、なんか長かったけど早かった! いやそれというのはね?1月の出来事とかはもう1年以上昔のことに感じるんだけど、9月には「え?もう9月?まだまだ夏真っ…

コロナワクチンってほんとに効果あんの?

コロナに感染して数日。未だ隔離期間である僕だけど感染したことで改めて思ったことがある。 コロナワクチンってほんとに効果あるんか? いやだってさぁ、今は熱収まったけど38度の熱が3日間続いたわけだし、そもそも3回目摂取したの先月だし……いや、さすが…