lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】色々使ってアヒージョ!

こんちゃー、ロタールです。 今回は前回に続いて料理回。アヒージョです。 調理 完成、実食 調理 アヒージョってたまに食べたくなりませんか?なりますよね! ってなわけで鍋に材料をぶち込んでいきます。 いか、マッシュルーム、しめじ、トマト、アスパラ………

【料理】山菜の天ぷら!

こんちゃー、ロタールです。 今回は野山で採ってきた山菜を使って天ぷら! 採集編 今回は採集してきた山菜はこちら! ツユクサ クズの芽 オオバコ わらび よもぎ ヤブカンゾウのつぼみ ツルナ の7種類。 山道を2時間くらい、図鑑片手に歩き回って集めました…

【ゆびほる】ついにゆびかぶ配当もらいました!

こんちゃー、ロタールです。 今回は僕がちまちまプレイしているゲーム、ゆびほるのはなし。 ゆびかぶ配当もらった! 来月の目標 ゆびかぶ配当もらった! 先月、プレミアムくじ購入枚数ランキングの報酬で手に入れた「ゆびかぶ」 一定数持っていると毎月配当…

【料理】よだれ鳥と鳥だしスープのにゅう麺!

こんちゃー、ロタールです。 今回の料理は鳥メイン! 鶏むね肉を存分に使いました。 鳥だしスープのにゅう麺 よだれ鳥 完成、実食 鳥だしスープのにゅう麺 今回は前々からやってみたかったことに挑戦してしました。 それは、普段使う鶏肉から出汁をとってみ…

【書籍】身近で見つかる山菜図鑑

こんちゃー、ロタールです。 今回読んだ本は「身近で見つかる山菜図鑑」です。 野草探しでとっても便利! 持ち歩き出来る小さいサイズ 野草探しでとっても便利! ここ最近僕は「野草探し」にはまっています! 近所の川の土手や空き地にボーボーに生えている…

【料理】野草摘んで食べてみた(ツユクサ)

こんちゃー、ロタールです。 今回は動画に触発されて野草を摘んで食べてみました。 きっかけ 近所を捜索 料理&実食 きっかけ きっかけはニコニコ動画を見かけた時に発見したこちらの動画。 nicovideo.jp こちらの動画に触発されて、 「美味しいかつ無料とか…

【動画】動画投稿しました!

こんちゃー、ロタールです。 今回は初めてYoutubeに動画投稿を果たしました! 初めて編集にも挑戦しました。 投稿した動画はこちら。 youtu.be Beatsaber の動画です。 字幕入れ サムネづくり 字幕入れ 今回、動画編集と言ってもやったとこは字幕を入れるだ…

【アウトドア】海釣りしてきました!

こんちゃー、ロタールです。 今回は眠い目をこすりながら早朝から海釣りに行ってきました。 早朝の堤防でサビキ 青虫使ったキス釣り 早朝の堤防でサビキ 前日の夕方ごろに友人から「釣り行かない?」というお誘いを受けて速攻承諾。 午前三時ごろに眠い目を…

【料理】シンガポールチキンライス!

こんちゃー、ロタールです。 今回作った了解は「シンガポールチキンライス」 簡単な癖に美味いやつです。 料理工程 完成、実食 料理工程 この料理のいい所は炊飯器以外使わないところ。 つまり洗い物が少なくすみます。肉焼いたあとのフライパンとか洗うのめ…

【映画】第9地区見ました!

こんちゃー、ロタールです。 今回はAmazonプライムで「第9地区」を見ました。 幼い頃の僕にエビに対しての恐怖を植えつけた作品です。 ドキュメンタリー形式で語られる男の物語 クリストファーとの奇妙な友情 ドキュメンタリー形式で語られる男の物語 まる…

【モンハン】バルファルクキター!

こんちゃー、ロタールです。 今回はVer3.0で追加されたバルファルク! XXのメインモンスが満を持して登場です! 赫い彗星、爆誕! 初見敗北! 赫い彗星、爆誕! 新ラスボスと並んで今回のアップデートの目玉「奇しき赫燿のバルファルク」 ラスボス倒した後に…