lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のまとめ

本日で2022年も終わるということで、超個人的に1年の振り返りでもしようと思う。 まず全体の感想として、なんか長かったけど早かった! いやそれというのはね?1月の出来事とかはもう1年以上昔のことに感じるんだけど、9月には「え?もう9月?まだまだ夏真っ…

コロナワクチンってほんとに効果あんの?

コロナに感染して数日。未だ隔離期間である僕だけど感染したことで改めて思ったことがある。 コロナワクチンってほんとに効果あるんか? いやだってさぁ、今は熱収まったけど38度の熱が3日間続いたわけだし、そもそも3回目摂取したの先月だし……いや、さすが…

クリスマスはコロナ!!

クリスマスイブの朝、健康診断を終えた僕は実家で1時間ほど横になっていた。そんで起きたのが正午過ぎ。体を起こすのが辛くてなんか怠い……うーん、これは嫌な予感がする。 僕は体温計をとって脇にさす。ピピピッとなった体温計を見ると37.7度。 あちゃー、こ…

クリスマスイブは健康診断!!

もうすでにクリスマスは終わり、世間は年越しムーブになっているんだろうけど、家から出られず何もわからない僕です。 約3年ぶりに健康診断に行ってきたからそん時の話を。 12月24日。クリスマスイブだったんだけど、入ってる予定は一個だけ、健康診断。内定…

ネッ友ってどこまで行ってもネッ友?

僕には、現実で一度もあったことない友人が何人もいる。お互いの本当の顔も、名前も知らない友人――いわゆるネッ友が多数存在する。相手の素性もしらないし、ボイスチャットするから声は分かる。でもその声だってボイスチェンジャーをかけていたら本来の声と…

ユニバース25ってご存じ?

「ユニバース25」という実験を知っているだろうか? まぁ都市伝説好きな人なら聞いたこともあるだろう。なんか最近よく取り上げられてるし。僕も都市伝説はたしなむ程度に好きで、YoutubeでNaokimanやウマヅラビデオを見ることもある。 そんな折に聞いたのが…

大学卒業するやつの方が少数派ってまじ?

僕は来年3月に卒業を控えた、大学4年生だ。まだ卒業単位を全て取得した訳では無いが、このまま行けば問題なく卒業できる。 もう既に大学卒業して社会人になった皆様なら察しがつくと思うが、僕は大学でどちらかと言えば落ちこぼれグループだ。きちんと大学に…

牡蠣15キロパーティ

12月といえば? クリスマスとかがまず挙げられそうやけど、忘年会というのをあげる人もいるだろう。 かく言う僕も今年はクリスマスより忘年会の方が比率高めだ。たってお金ないのにねぇ……何件も忘年会の予定入っちゃってるしねぇ。どうしたもんかねぇ、これ…

深海魚になっちゃった!

さて、よくわからないタイトルで一体何について書くのか想像もつかないと思うから最初に言っとくと、「小学生の頃の思い出話」だ。最近妹に言われて思い出した記憶を綴っておく。 僕は小学生の時、ハマっているものがあった。 それは、深海魚。 「波打際のむ…

整形外科行くお金がもったいない!!!

日常生活に支障をきたすほどの首の痛みに襲われた翌日。僕は前日と全く同じ状況の朝を体験していた。 首が痛くて起き上がれん。寝起き特有の弱い意思も相まってどうしようもない。今日は幸い予定は午後からだし……まぁ二度寝しても困ることはない、と思う。 …

寝違えてくそ首痛い

ある朝。目を覚ました僕は起き上がれなかった。寝起きで上手く力が入らないことと背中に走る鈍い痛みで起き上がることが出来なかった。起き上がろうとするたびに酷い痛みが走る。起き上がろうとして、痛みが走り、また横になるを繰り返して気づいたら30分ほ…

卒論に向けての実験が終わりました

12月も中旬。クソ寒くなってきたし、いよいよ大学卒業も近づいてきた。そうなると必然的に進めていかなければならないものがある。……そう、卒論である。 っても卒論でのテーマも内容も決まっている。あとやることは分析、執筆だ。実験はつい先日終了した。 …

今月の睡眠記録(11月編)

今月も今月とて、睡眠記録をきちんととったのでその記録をご紹介。 はいドーン。 数ヶ月前のものを見えもらえば、違いは一目瞭然だろう。明らかに昼間に寝ることが減っている。きちんと夜寝て、朝起きる生活が段々できるようになってきている。まぁたまに昼…

クリスマスまでに+3万稼ぎます

先月のこと――。 「申し込んでた地域商品券の抽選あたったー!!やったー!還元率20%とかいうえぐい商品券だし、買える分全部買いたいなー、最大5万円か―……よっしゃ頼んだぞ楽〇カード!!」 と、還元率の高さで調子に乗って5万円分を支払いをカードで行った…

学芸員ともタメ張れそうな管理人のいる遺跡【野方遺跡】

僕は普段、ウーバーイーツで小遣い稼ぎをしている。行動範囲は福岡市全域に及ぶ。おかげで福岡市内の道ならそれなりに詳しくなっている。この仕事は個人事業主だし、安定して稼げる訳では無い。だが好きな時に始めて、好きな時に止められるという利点もある…

福岡帰宅&ハンバーガー&総括【香川・愛媛旅行記おまけ】

愛媛からフェリーが出航して1時間ほど、目が覚めた時には九州の陸地が窓から見えていた。 上陸!ただいま九州! こっから福岡まで高速で帰るぞ! 車窓から見えるのは九州の山々。やっぱ車窓から見てて思ったんだけど、なんか雰囲気違うんだよね……何が違うの…

サザエのつぼ焼きも食べたかったけど時間なかった……【愛媛・香川旅行記16】

石鎚山SAを出発してしばらく……2時間程高速道路を走り、下道に降りる。 愛媛の高速道路でビックリしたのは片側一車線の高速道路が存在すること。福岡では追い越し車線も含めて2車線がデフォだったから、なかなか新鮮だった。あと霧の出た山々は中々の景色だっ…

愛媛の都市伝説【香川・愛媛旅行記15】

旅行3日目。朝は7時くらいに起床。 朝が弱いので友達に起こしてもらった。いやーすまんね。睡眠だけはデバフ持ちなんだ。 七時半ごろに無料で提供されている朝食を食べに行く。まぁ、内容はビジホの朝ごはんだよね。普通に美味しいってかんじ。あんまり語る…

濃い味の麺類ってなんであんなに魅力的なんだろう【香川・愛媛旅行記14】

紆余曲折あって入ったお店の名前は「やったろうじゃん」 ラーメン、つけ麺、まぜそばなどなんか色んなタイプの麺が食えるっぽい。男の子なら喜びそうな味濃い系の店やと思う。 ちなみにちょっと並んでた。まぁ10分くらいで入れたし、1時間居酒屋で待つよりはマ…

ホテルあるあるは男子なら分かってくれるはず【香川・愛媛旅行記13】

お知らせ ここまで「香川旅行記」という名前で書き綴っていたわけですが、よく考えたら今回から愛媛なので「香川・愛媛旅行記」に変更します。 父母ヶ浜を出て、あとはホテルに行くのみ。天空の鳥居に行けなかったことを悔やみながら、車は夜の道路を走る。 もう…

映えスポットに若者は群がる【香川旅行記12】

ゆゆゆの聖地である観音寺市を抜けて、次に一行が目指すのは父母ヶ浜。聞く話によると夕暮れの時間帯にものすごい映えスポットになるらしい。 映えスポット?海に映る夕日をバックにジャンプした写真でも撮れるというのだろうか?なんだかよく分からないけど…

一行の全員がゆゆゆを見ていたことは幸いだった【香川旅行記11】

前 lothardiary.hateblo.jp さて、うどんでお腹いっぱいになった一行だったが、このうどん屋がゆゆゆの聖地だったことが判明し、近隣のゆゆゆ聖地を調べていた。 (今回はアニメ「結城友奈は勇者である」の聖地巡礼回です。) どうやらめちゃくちゃ沢山あるみた…

聖地巡礼は突然に……【香川旅行記10】

前 lothardiary.hateblo.jp 金毘羅山を出て、車で30分程。 観光目的の車で混みあっていたエリアを抜け、田舎の景色満載のエリアに戻ってくる。 「そろそろお腹空いたー?」 とのことでコンビニに停車して、うどん屋探し。近場のうどんを探す。 コンビニから10…

似た境遇の人間には協力したくなる【香川旅行記9】

前 lothardiary.hateblo.jp 金刀比羅宮からの絶景を楽しんだあとは、神社の定番、御朱印を貰ってきた。500円のお納めになります。 なんかめっちゃかっこいい金色のやつが入ってる!この間宗像大社で御朱印帳を買ったばかりだから、これで2つ目の御朱印だね!…

山の上の神社の神聖さは異常【香川旅行記8】

前 lothardiary.hateblo.jp 金毘羅山の参道から。 ゴールかと思われたクソデカ門を潜り抜け、100段ほど登ったところで、我々は不思議な光景を目にした。手を森の方に伸ばす観光客たち。これは一体何をしているのだろうか?神聖な森からパワーを得るみたいな…

ぼっち・ざ・ろっく!神回の第8話

もう放送されてから1週間以上たってるから今さら感があるかもしれんけど、やっぱり感動を書いておきたいから書く。ぼっち・ざ・ろっく!第8話、もーめちゃくちゃやばかった!!ここ数年見たアニメで一番良かったレベルで。 ちなみに前回ぼざろについて語った…

無料の歴史館は入って損はない【香川旅行記7】

前 lothardiary.hateblo.jp 金毘羅山、到着! 参道からはちょっと離れた場所に車を停める。土日ということで人も多く、近くの駐車場はダメそうだった。 ちなみに、この時点で僕が金毘羅山について持っている知識はすごい長い階段がある、頂上に神社がある。…

田舎の旅行は車が最善だと思うのだ【香川旅行記6】

前 lothardiary.hateblo.jp 朝、8時半くらいに目が覚めた。 起きた瞬間に感じたのは自分の口臭。明らかにくせぇー……昨日のニンニクの香りが……やっぱニンニク凄まじい。 この症状はもれなく全員が体感していた。うぇー、気持ち悪。でも、昨日ニンニクの天ぷら…

友達との旅行で一番楽しいのはこの時間だと思う【香川旅行記5】

前 lothardiary.hateblo.jp ホテルに戻って一息つく。 ちなみにこの部屋はキッチンもついているので、卵焼きを作ろう!と盛り上がってスーパーで卵を買ってきていた。しかし油がないので、スクランブルエッグになった。 材料はこれだけ。カツオのタレがタダ…

ニンニクの天ぷらが一番好評だったまである【香川旅行記4】

前 lothardiary.hateblo.jp 前回に引き続き、居酒屋ふるさとでの1幕! 次に紹介するのは肉。讃岐オリーブコーチンの骨付肉である。 ほぅ……またオリーブか。先程は臭みを取り去るということで大活躍だったオリーブだけど、今回はどうだかな? 1切れ箸にとって…