lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産?宗像大社!

先日の記事に続き、大学の課外実習で宗像に行った時の話。 福岡県宗像市には、世界遺産が存在する。登録されたのはもう5年前になるそうだが、立派な世界遺産。 その名は「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」 その関連遺産群のことである宗像大社。その…

宗像の道の駅で海鮮丼!

先日、僕は大学の課外実習の一環で宗像市の方まで行ったわけなんだけど、普段行かない土地に行くと、そこでご飯食べて帰ろ!って気分になる。 やっぱ海近だし、海鮮食いたいなー!なんて思っていたら、実習地のすぐ近くに道の駅があった。 道の駅ってやつは…

ビーチコーミングってのをしてきたよ

10月のよく晴れた日。僕は朝も早くから起きて原付を走らせていた。街中を抜け、海岸沿いの知らぬ道を通って1時間半。ついたのは宗像市のとある浜。 綺麗な砂浜と、澄んだ海水。穏やかな波が打ちつけては引いていく。 今日ここに来たのは、何も唐突にドライブ…

aviutlでエンコードできなかった……

Aviutl、この単語を知っている人はおそらく動画編集の経験がある人だろう。 とりあえず動画編集を無料でしてみようと思って調べるとたいていまず出てくる編集ソフトだ。これを使って動画を作っている人は世にごまんといる。 僕は別に動画投稿者というわけで…

SNSにゃ男の嘆きは出てこない

最近のツイッターはダラダラと眺めていると、それなりの割合で知らん人の投稿が流れてくる。特に最近多いなと思うのは女性の育児、特に旦那に対しての愚痴。そういうの全くいいねしてないのに流れてくるのはツイッター君の僕への分析が足りないからなんだろ…

山中の観音様……長垂公園

先日、海沿いをドライブしていた時に、奇妙な立地に公園を見つけた。 海岸沿いを走る道路の山側に駐車場とトイレ。そして、そこが管理されていることを証明するような看板…… ついこの間、偶然立寄った神社でいいものを見たこともあり、僕はその公園に興味を…

金木犀が告げる秋

僕は移動に原付を使っている。1番安いし、維持費もかからないし。何より運転中に見える景色や匂いがよい。雨の日はかなり厄介だが、そういう日は電車を使う。 10月のある日。信号待ちで止まっていた僕の嗅覚をなにかの香りが刺激した。この香りは嗅ぎ覚えが…

パウンドケーキのお店の裏メニューなパフェ

福岡県福岡市に属する西鉄高宮駅から徒歩2分くらい。 寂れたビルの端っこにしれっとオシャレな店がある。 その店の名前は漆菓(しちか)。1個数百円から購入できるパウンドケーキのお店だ。 maps.app.goo.gl 僕らは本来そこに行く予定ではなく、高宮の別の…

高校時代と父親

僕の父は、えらく厳格な人である。よく言えば九州男児。悪く言えば頑固。 ただ厄介なのは人の話を聞かずに自分の意見を押し通すということはなく、聞いてきっちり否定した上で自分の意見を通してくるのである。今の僕ならきちんと言い返せるが、幼い頃の僕は…

介護業界大変やなって話

注意!! 今回の話はほとんど母からの伝聞なので不確定な要素が多分にあります。いや僕のブログの内容ほとんど確かな情報なんてないけど…… 僕の母は現在、訪問介護の仕事をしている。コロナ禍で父親の収入も減り、共働き状態だ。んで、実家に帰る度にその仕事…

「メタバース」とかいう解釈多様なくそ単語

ここ一年くらい僕がよく聞くワードとして「メタバース」というものがある。なんだかお金稼ぎの人たちが使う胡散臭いバズワードってイメージを持っている人もいるかもしれないけど、そんなことはない……とも言い切れない。 あまり知らない人のために軽く説明す…

替え玉10円のラーメン屋を知ってるか?

僕の住んでいる福岡と言えば?と聞かれるとそれなりの確率で「とんこつラーメン」と回答される。 それは実際その通りだと思う。ラーメン屋沢山あるし、今でもラーメンと言えばとんこつのことを指すようなおじさんもいる。 そんなとんこつラーメン屋さんがひ…

その点Adoってすごいよな

ある日飲食店で飯を食ってる時、店内BGMでadoの曲が流れていた。友人と一緒に食べていたわけだけど、その友人がこう言った 「この曲めっちゃミセスだよな」 ミセスはMrs. GREEN APPLEの略。ここで流れていた曲は「私は最強」この曲はミセスが楽曲提供をした…

バリウマオムレツハンバーグをね、食べたんよ

ちょーっとやらかしたことがあった。 間違いなく自分のミスではあるものの、ちょっと納得いかず己のうちに燻るストレスの種ができたのを感じた。 それをそのままにするといいことないのは経験が語ってくれているので、僕はストレス解消することにした。 美味…

10月の窓から青の空

僕は空が好きだ。 朝焼けの空もいいし、真夏の入道雲は夏には似合わない感傷に僕を浸らせる。冬の寒空は自販機で買ったココアを飲みながら眺めるには極上の素材。春の桜散る空は、新生活への期待と不安を連想させる。 一言に空と言っても、様々な顔がある。…

お客様は敬語を使うべき?

ちょっと前にツイッターでこんな投稿を見た覚えがある。 「敬語を使わない客がいや」 まぁいろいろ書いてたけど、要約するとそんな感じのことだったと思う。 その投稿自体はあまり驚きもしなかったんだけど、僕が個人的に驚いたのはコメント欄。 「えっ、普…

バイトの来るとちょっと嫌な客

僕はスーパーのレジのバイトをしているわけだけど、まぁ客商売である以上厄介な客が来ることもある。色んなタイプの客がいるわけだけど、まぁ忘れる前にメモって数年後に見て笑いたいなということで、書いておこうと思う。 ①「レジ袋いりますか?」「ん!」 …

基本情報技術者試験、午前はイケそう!

基本情報技術者試験ドットコムでの学習記録【模擬試験】80問中65問正解正解率81.2%#基本情報技術者試験#過去問道場 https://t.co/xTfVlVXRpH よしよし、この調子— Lothar@VRChat (@lothar_vr) 2022年10月11日 9月初めに基本情報技術者試験を受けると決めてか…

女声がそれなりにできるようになったのかもしらん……

僕は日常的にVRCHATというゲームで遊んでいる。 単純に友達を作ってコミュニケーションしたり、遊んだり、自分のアバターをいじったりと広い遊び方のできるゲームだ。 詳しくは僕のVRCブログを見て欲しい。……まぁ半年以上更新してないけど…… VRCブログのリン…

辛ラーメン大量購入Jk 僕「負けたくない」

ある日のバイト中。制服を着ていることからおそらくは女子高生である客が来た。 「いらっしゃいませー」と定型句を発して、カゴの中を確認。……なっ、なんだこれは! なんと!カゴの中には大量の辛ラーメン!あの激辛で有名な辛ラーメン! レジ業務を進めなが…

友達が”パパ”になるそうです

僕は今年で22歳の大学4年生。それ即ちもう子供がいてもおかしくない年だし、結婚している友人が周りにいてもおかしくはない。成人式の時も子持ちで二次会に参加してきたクラスメイトもいたので、なにもおかしいことはないし、むしろいない方がおかしい。 来…

コンタクトが目の裏に行くことあるよね?

僕は家では眼鏡だけど、出かけるときやバイトのときはコンタクトを使っている。2weekのコンタクトを使っているわけだけど、たまーにつけていたコンタクトがどっか行く時がある。 こうなった時に起こりうるパターンは2つ。落としたか、目の裏に行ったか、だ…

【MHR:SB】エスピナス亜種!タマミツネ希少種!

僕が最近唯一と言っていいほどこれしかプレイしていないというゲームがモンハン。 と言っても1番遊んでるのは最新作ではなく1つ前のモンハンワールドなんだけど…… でも、最近のモンハンの醍醐味と言えばアップデート!定期的にアップデートで最新のモンスも…

母上の味① 「山形だし」

実家を出て一人暮らしを始めて早3年。といっても今でも月1回ペースで実家に仕送りを貰いに行っているわけだけど…… んで、一人暮らしを始めてやっぱり思い出すのは、「母の味」である。 そりゃあ今まで18年も食べ続けた母の味であるわけだから、食べなくなる…

最後の夏休みが終わってしまった……

暦は10月になり、微かに秋の気配を感じる。 それは即ち夏が終わることを示し、大学4年の夏が終わるということは、人生最後の夏休みが終わることを示す。 いや、大学院進学する人間にとっては違うかもしれないが、来年度からの内定先が決まってしまっている僕…

おらっ!BBQだ!

9月も終わった日曜日。僕は実家に帰ってきていた。 その理由はシンプル。中学の同級生とBBQするからだ。 朝9時半に迎えに来た友人の車に乗り込み、買い出しなどの準備に出発!途中で友人を拾いながら行く。 ……のだがしかしこういうイベントにはハプニングが…

このうどんが500円ってバリ安くない?

レンゲのサイズ感でわかって貰えると思うけど、このうどんは大盛り。大盛りのわかめうどん。これがワンコイン。 知らない人が見たら「やっす!」と思わず言ってしまうかもしれない。そう。まじでコスパいい。 このうどん屋さんは福岡を中心にチェーン展開し…

美しい死

ちょっとセンシティブな内容です。気分が悪くなったらブラウザバックしてください。 ある日、ツイッターである男性の話が流れてきた。 日本一周を終えて自殺をしたADHDの男性の話。 リプ欄や引リツで色んなことを言っている人がいて、いろいろ思っていたわけ…

へそピ取れない事変

lothardiary.hateblo.jp この記事がひと月以上前なので、へそピを開けてからもう3か月くらいが経過した。もう毎日消毒ジェルを使うこともなくなり、傷が化膿することもなくだんだんと安定してきたと思う。 ただ、まだ押すと血がにじみ出てくるので、完全に…

彼岸花って全部同じなんだってね

彼岸花--別名曼珠沙華やらリコリスやら……実に1000以上の異名のある不思議な花。 独特の赤い花とお彼岸に咲くこと、毒があることから死を連想させる冥土の美しさのある植物。雰囲気としては黒揚羽と似てるよね。 確かに今の時期、土手とかに群生してるのを…