lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「シン・ウルトラマン」は庵野監督の映画としては△、ウルトラマンとしては◎

そういえば書いてなかったな、ということで「シン・ウルトラマン」の感想。 先月公開された「シン・ウルトラマン」 「シン・ゴジラ」や「エヴァ」の監督である庵野監督が関わっている映画ということで、世間からの期待値も高かったし、僕の期待値も高かった…

夜のおさんぽ-7月編海と猫と蟹-

僕は時々深夜におさんぽしたくなる。 というか寝れなくて仕方ないからさんぽする。 今回は川に沿って海までおさんぽ。夜の交差点や高速道路はたまーにトラックが通るくらいでとても静かだ。 時間は深夜2時過ぎ。川沿いを歩いているとすれ違う人もほとんど居…

TRPGで初のキャラロストして露呈した倫理観

僕は定期的に友達とTRPGなるものをやっている。 なんか、こう、どういうものかわからない人は調べてみてほしい。面白いからぜひ遊んでみてほしい。 一年ちょっと前から定期的に遊んでいるのだけど、初めて使っているキャラクターをロストした。(ロールプレ…

安倍さんの件から湧き上がる恐怖

安倍さんの件、非常に遺憾だし、センセーショナルかつセンシティブな話題だから、あんま触れない方がいいんだろうけど、非常に怖いなと思ったので覚書として記事にしておこうと思う。 犯人の男の動機としては、「安倍さんに個人的な恨みはないけど、統一教会…

コロナ拡大は当然の帰結?(愚痴)

最近、コロナの感染者がまた急増している。 ニュースとか見てる感じ今までで最多。バイデン大統領も感染したみたいだし、感染者数で言えば間違いなく過去最多。 これはひとえに各所の「油断」が原因としか言えないと思う。 コロナの変異によって、現在流行し…

免許更新講習、自転車にヘイト爆増の巻

先日、初めての自動車免許更新に行った。 2年前に自動車免許を取ったので、今回が初めての更新。一番近い試験場に行って、手続きをしてきた。 自動車免許をお持ちの人なら分かると思うが、免許の更新の時には、講習がある。内容は飲酒運転に対する注意や安全…

はま寿司、もはや回らない寿司になってた

pic.twitter.com/psypR26VPD— Lothar@VRChat (@lothar_vr) 2022年7月22日 このツイートの写真は、全国チェーン店である「はま寿司」の一角で撮られたものだ。 母親のおごりということで大食い大会をやってきたのだが、かなり驚く要素が多かったように思える…

ラーメン屋でバイトしてた時の謎客

僕は、これまでにいくつかのバイトを経験している。 今はスーパーのレジ打ちだけど、倉庫でバイトしたり、コールセンターやったり、ウーバーもやってた。 今のバイトが就業期間は一番長くて一年くらいになるのだけど、その次に長いのは飲食店――ラーメン屋で…

車いすの女性

僕は現在大学4年生、一人暮らしの生活費が足りないからバイトをしている。 そのバイトは「スーパーのレジ打ち」忙しいときも暇なときもずっとレジに常駐するお仕事。閉店前一時間くらいは暇だし、時給もあれだけ簡単で1000円を超えるから悪くないと思う。(…

【ゲーム】モンハンサンブレイク、ライズから一番強化されたの誰?

モンハンの最新作であるサンブレイク。僕はソロでのんびり進めているわけだけど、ラスボスを倒して残るは特殊個体のラージャンとマガイマガドのみ。 いや、後バルファルクもまだか。 傀異化が強いとか、メルゼナの瞬間移動やばー、とかモンスターについての…

ヨルシカ「ブレーメン」考察動画と楽曲のストーリー(カゲプロの話)

まずはこの動画をどうぞ youtu.be この動画ではヨルシカの新曲である「ブレーメン」のPVとかから込められた意味やストーリーを考察している。 僕もヨルシカが好きで、たぶん全曲聞いているし、ある程度古参ではあるんだけど、音が気持ちいい、歌詞が詩的で気…

セミうるさすぎて起きた

セミうるさすぎておきたみーんみーんみんみんみん!— Lothar@VRChat (@lothar_vr) 2022年7月19日 まじでそれだけ。 ほんとそれだけなんだけど、いよいよ今年も本格的に夏だなぁと感じるのである。 僕は基本引きこもって生活しているので、「温度」という尺度…

トルコリラ/円のスワップでお小遣い

ある時、僕の先輩は言った。 「FXはマジでやってみたらいいよ。でも、なくしてもいいくらいの金額でやってね」 彼曰く、相場に触れることでお金に対する理解が深まるそう。 そういわれた僕は、もうめっちゃ少額でFXやってみようということで松井証券のFX…

ビットコインの将来性ってあるの?

ビットコイン。 仮想通貨の代表的存在で、仮想通貨のボスみたいなやつ。 去年から今年にかけてすっごい値上がり、そして暴落して今に至る。 乱高下の激しい金融商品で、これで夢見た人もいれば、人生のどん底にたたきつけられた人もいるだろう、現代の禁断の…

リスカは死にたいからするものじゃない

これ。意外と知らない人は知らない事実。 「リストカット」っていうと、メンヘラな人とか、死にたいと常々思っている人とかそういうイメージだと思う。 こんな記事をわざわざ見に来る人はリスカに対してある程度理解があるだろうから、リスカしてる人間はみ…

続きの書けなくなった小説

僕は気分が乗るとごくたまに小説を書く。 kakuyomu.jp これは僕が数か月前まで執筆していた小説だ。 のんびりと毎週続けていたのだけど、今じゃ書くのが辛くなって続きを書けていない。 理由ははっきりと自覚している。僕はキャラクターに感情移入しすぎた。…

就活、むずすぎる

タイトルを見ると僕はまだ内定をもらっていない辛い人と想像されるかもしれないけど、一応内定はもらっている。 けど、改めて考えてみると「就活難しいなぁ」という感想がにじみ出てくるわけで……僕みたいなとりあえずで進学してきた人間にとっては中々難易度…

【ゲーム】モンハンサンブレイク、友達皆Steam。俺Switch

モンハンの新作……というか大型ダウンロードコンテンツである「Sunbreak」が発売されて約一週間。 やってるゲームがモンハンとポケモンくらいしかないって自負してる僕は絶賛プレイ中の身である。 ライズの時と同じように基本ソロで遊んでいるのだけれど、全…

コンビニの乾電池式のモバイルバッテリー→ザコ

さて、皆さんがコンビニでモバイルバッテリーを買うのはどんな時でしょうか? 僕の場合は、スマホの充電ないし、モバイルバッテリー持ってないし、ここで充電キレたら詰むとき。そんなときにコンビニに売っているモバイルバッテリーを買うという選択肢に至る…

他人の人生に干渉できない

「もうだめだ、死のう」とか「誰か助けて」とか…… 仲のいい友達がそんなことを言ってると、何とかしてやれんかな?ってつい思う。まぁ思うだけでほとんどの場合何もしないんやけどね。でも心配やなーって思って、ふとした時に気になってSNSを見たりする。 た…

友達の区別

バイトで暇なときに人間の好意、特に僕自身が他人に持つ好意について考えとったんよ。 僕は友達のことを好き好き大好き―と思っとるわけわけど、それにもある程度の差がある。めっちゃ好き―♡って人もいれば好きかと言われれば好き、みたいな。 そういう差って…