lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

n-bunaさんのアルバムのおススメ曲を紹介する怪④ 「歌う睡蓮」

今回で最後のn-bunaさんの2ndアルバム「月を歩いている」から好きな曲を紹介するシリーズ。今回は「歌う睡蓮」 前回までに紹介した「ルラ」「三月と狼少年」はまず歌詞について、言及していたわけだけど、この曲に関してはまず聞いてくれってカンジ。 「透明…

n-bunaさんのアルバムのおススメ曲を紹介する怪③ 「三月と狼少年」

ってなわけで一昨日から続いているn-bunaさんのアルバムからおススメ曲を紹介するシリーズ。 今回は「月を歩いている」から「三月と狼少年」 はい、おとぎ話がテーマのこのアルバム。この曲のテーマはタイトルからも分かるように「狼少年」ですね。おとぎ話…

n-bunaさんのアルバムのおススメ曲を紹介する怪② 「ルラ」

――ってなわけでn-bunaさんの2ndアルバム「月を歩いている」から楽曲を紹介する怪。 僕にしては珍しく昨日の記事から続いているから、よろしければ昨日の記事にも目を通していただければ、より分かりやすくなると思う。 とゆーことで今回の曲は「ルラ」 前回…

n-bunaさんのアルバムのおススメ曲を紹介する怪① 「月を歩いている」

むかーしに買ったアルバムを今さらも一回聞いて熱を思い出してる。 僕のブログには楽曲について触れた記事があるけど、そのうちのほとんどは「ヨルシカ」について述べている。 まぁ僕が追ってるのはヨルシカとDECO*27くらいなのでそこが多くなるのは当然と言…

カップラーメンを記事にする人生

ある日友達を話をしていた時に、僕のブログの話になった。 彼は僕がブログを毎日更新していることを褒めてくれた。ただ僕は素直に称賛を受け取ることが恥ずかしくて「ネタがなくなったら毎日は更新しなくなるよ」と答えた。 でも、そうは言ってもブログのネ…

福岡県民あるある「台風大したことない」

9月中旬の出来事。 過去に類を見ないレベルの台風14号が九州に上陸。最大限の警戒を呼び掛けられ、なんかいろんな警報がテレビで流れていた。 無論僕も警戒態勢を敷いて、川沿いにある我が家から非難して実家にいた。 それなりのレベルの台風なら普通に動い…

テレビというメディアの本質

今年9月中旬、強烈な台風14号が九州を襲った。 僕の家は川の近くで、浸水する可能性があったので実家に避難。実家では暇だったからテレビを流しながら勉強したりしていた。 普段、我が家にはテレビがないから見ることはない。ただ、あるなら着けちゃうのはテ…

ヨルシカ『チノカテ』歌詞が刺してくる

九月初めにヨルシカの新曲出たね。 ――チノカテ。 『地の糧』というアンドレ・ジッドの文学作品をモチーフにした楽曲だそう。最後の一節とかはそこからとっているそう。 これについてはまた今度どっかで読んでみようと思っている。どんくらいモチーフにしてい…

放生会行ってきた✌️

3年ぶりに開催されているということで、用事のついでにちょい遊んできた。 そもそも放生会とはなにか?知らない人のためにも軽く解説すると、 放生会(ほうじょうや)は福岡県福岡市東区の筥崎宮で毎年9月12日から9月18日まで開催される祭りである。 博多ど…

マシマシらーめん物語はここからはじまるのだ。

--この名前のお店があるのよ。 福岡県福岡市博多区千代にある「マシマシらーめん物語はここからはじまるのだ。」さん 名前でわかる通り、二郎系のお店。 福岡ってラーメンで言えばとんこつラーメンの占領地のようなものなので、とんこつ以外のラーメン屋は…

マイクラって定期的にやりたくなる魔力あるよね

皆さんはマインクラフトというゲームをご存じだろうか? まぁほとんどの方が知っているだろう。全世界でプレイヤー一億越えのゲームだし。 もう発売されて10年以上が経つのに、未だにアップデートが行われ続けているキラータイトルである。 無論僕のパソコン…

経験は金と運

ちょっと前に、経験重視にすることで公平に評価できるようにしよう!みたいなことを言った女学生が炎上してた。 たしか、「経験は平等とか言うけど、経験することには金がかかるんだぞ!そんなの格差を拡大させるだけだぞ!」みたいに言われてたと思う。 ま…

留年できる金持ちたち

僕の家は、いわゆる中流階級というやつだと思う。生活保護受けるほどギリギリの生活してないけど、裕福な暮らしができるわけではないくらいの。 だから大学まで進学することができたし、奨学金も月3万円で済んでいる。 僕はこれでも恵まれてる方だと自負して…

女子バスケ部理論

中学一年生の頃、女子バスケ部の友人は先輩に雑用のようにこき使われることに不満を垂れていた。それでもめげなかったのは彼女たちのすごいところで、彼女たちは部活をやめることなく引退まで頑張り続けた。 「自分たちの代になったら、後輩たちにはこんな思…

Amazonのめっちゃせこい詐欺商品

先日、こちらの商品をアマゾンで注文した。 amzn.asia 5種のカロリーメイトの詰め合わせ。 さて、この商品名。 大塚製薬 カロリーメイト ブロック 4本入 15箱 5種×各3箱 [チョコレート味/フルーツ味/メープル味/チーズ味/バニラ味] さくらぎさくらティッシュ…

栢木先生の基本情報技術者教室、読了

lothardiary.hateblo.jp ↑こちらの記事で基本情報技術者試験を受けることを宣言してから早数日…… 11月にとりあえず午前の予約だけして、まずはこの本を読んでみた。 www.amazon.co.jp この本。 先達からおススメされたし、ちょっと昔のものが学校の図書館に…

酒もタバコもギャンブルもやらない。じゃあ何やるかって?”ニンニク”だよ

3大依存症と言えば、「酒、タバコ、ギャンブル」だと思う。 僕はタバコもギャンブルもやらないし、酒は付き合い程度しか飲まない。 ゲームに熱中してるわけでもないし、自慰ばっかりしてるわけでもない。 そんな(依存症的な意味では)健康的な生活を送って…

ADHDの薬高すぎて母親がヒスった話

そういえば、これ書いてなかったな。 というわけで過去のトラウマ回。 ある程度ブログを読んでくださっている人ならなんとなく察してるかもだけど、高校の頃に僕は病んでいた。 学校は半不登校で、リスカもしてたし……それでもちゃんと卒業して、大学進学でき…

夢精しました……

タイトルから察すると思うけど下ネタ注意ね。 普段はそういうことはあんまり書かないんだけど、今回はかなりびっくりしたので記録として書いておく。 結論から言うとタイトル通り、夢精した。こんな経験は中学2年生以来である。 中2の時に初めて夢精して、授…

睡眠薬が……効きすぎて……

先日、病院に行ってお薬をもらってきた。 lothardiary.hateblo.jp そん時の詳細はここからどうぞ。 んで、この時にもらった「ロゼレム錠」というお薬なんだけど、メラトニンの分泌量を調節して寝つきをよくするお薬――つまりは睡眠薬として使われているお薬で…

カラオケオールは大学生の特権

僕は今絶賛夏休み。 大学生の夏休みと言えば「飲み」は欠かせないのではなかろうか? 高校時代の友人と7時から飲んで、2人ほど合流して二次会へ。 なんだかんだワイワイ飲んで、僕は終電の時間が迫っていた。 そんな時に誰かが言う 「カラオケ行かん?」 僕…

作業通話用Discord鯖を作った

僕は9月丸まる夏休み!! ……とはいってもやっぱりやらなきゃいけないこと、勉強しなくてはいけないこと、進めなくてはならない作業がある。 んでもやる気起こらんのよな。なんかスイッチ入るようなことないかなー、と思っていた時に、以前Discordで作業通話…

汎用AIと特化AI

最近絵を描けるAIがよく話題になって、 「絵を描くことすらAIに奪われるのではないだろうか」 みたいなことをときたま聞く。 それが奪われるかどうかと言えば僕は奪われないんじゃないかな、と思う。 その理由はシンプルで、今発達しているAIは「特化AI」だ…

今月の睡眠記録(8月編)

僕は現在睡眠の問題で月一通院している訳だが…… 睡眠が理由ということで毎月睡眠記録をとっている。それにプラスして腕時計型の色々記録する機器を付け、客観的にもデータが出るようになっている。 というわけで8月の睡眠記録公開 こんな感じー。 僕の症状は…

基本情報技術者試験やるぞやるぞ!!

僕は現在大学4年生。全然理系じゃないのに内定先はシステムエンジニア!! まーほぼ知識もないしほぼノリと勢いで決めてしまった。……いや、SEを選んだのはそれなりの考えと根拠があってのことだけど、プログラミングとかの知識が素人なのは間違いない。 それ…

バリ長い!角島大橋!

まずはこれを見てもらおう。 あなたはこの橋を見てどう思うだろうか。僕がこの橋を見て最初に抱いた感想は、 「いや、バリ長いやん!」 だった。 写真だとそこまで長く見えないかもしれないが、実際に車窓から見えた瞬間の衝撃と言えば……特にでかい橋ではな…

唐戸市場-新鮮なフグはここで食え-

山口県下関市と言えば何を思い浮かべるだろうか? 色々あるかもだけど、多くの人は「ふぐ」と答えるだろう。下関と言えばふぐ。かの伊藤博文も惚れた絶品である。 そんなフグであるわけだけど、僕は唐戸市場で食べることをオススメする。いや、別に食べるだ…

崖の上の絶景、福徳稲荷神社

先日山口県に先輩とドライブに行ったんだけど、その時にたまたま通っていた道で不思議な光景を見かけた。 崖の上に幾重にも並んだ鳥居とお稲荷さん。近くにそういう神社があるのか?と話していたら「福徳稲荷神社」という神社が現れた。 さっきの光景はこの…

恋愛めんどくさい気質

周りに話してもあまり理解されないけど、僕は正直恋愛ってめんどくさいな、と感じるタイプの人間だ。 ネット上ではよく観測できるんだけど、リアルの友人にはあんまり共感されんのよね。 こういうこと言ってる人は、彼女いない歴=年齢だって思われるかもだ…

「本当に頭のいい人は難しいことを簡単に説明できる」は嘘

ある日授業を受けているときに、僕はタイトルのようなことを思った。 誰にでもわかりやすく難しいことを説明できるのが本当に賢い人っていうけどそんなことなくない?と。 いや、正しく言えば、本当に賢い人は特定の条件下ではこれが出来ると思う。それは、 …