lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り ~後期~

機能に引き続き、2023年の振り返り。 大晦日ですねぇ。7月から12月まで自分の記事を見返しながら振り返ってくよ。 7月 8月 9月 10月 11月 12月 7月 lothardiary.hateblo.jp 7月で会社の研修が終わって、ついに本配属だった。あの頃は緊張がちがちだったけど…

2023年まとめ ~前期~

去年もやったので今年も振り返りやろうかな、と思います。 今年は新卒で会社に入社していろいろあったし、振り返ること多そう?? 去年と違って丸1年分のブログがあるわけだし、それをざっと見て振り返ろうと思う。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 1月 lothardiary…

小学生の思い出はだいたい一緒になりがち

高校の時の同級生とはそれなりに長く縁が続いており、今でもDiscordで作業通話をしていたりする。 最近のことを話したり、仕事がどーたら学校がどーたらって話もよくする。 それがこの間、なんの拍子だったか忘れたけど小学生の頃の話になった。あーいやたし…

仕事納め!!!

12月も終わりが近づく2024年。僕はついに最終労働日を迎えた。「最終出勤日」って書こうと思ったけど、在宅だし家からは出てないからね。ちょっと変な言葉ではあるけど労働日でした。 その日の僕の仕事は作成したバッチをクラウド上で動作テストすること。実…

まだ懐かしくない街並み、懐かしい人

4月に上京して、約八か月振りに帰ってきた地元。 個人的エモイベントランキング上位に入る帰省。僕は上京してから初めて地元に帰ってきた。 羽田から飛行機に乗って福岡空港へ。空港から地下鉄で博多駅まで行き、そこから実家の最寄り駅へ。 そこまでの景色…

朝の羽田で蕎麦をすする【乱切り蕎麦と天丼 一の井】

午前7時半。東京は羽田。 僕は朝の便で地元福岡に帰るために飛行機のチェックインを済ませていた。自動発行機でチケットを出し、手荷物を預ける。朝から重い荷物を背負ってきたので、字面通りに重い荷が降りた。 椅子に座り一息つく。飛行機の出発まではあと…

日常の微かな贅沢

今年最後の出社。普段は在宅で仕事をしているのでそれで仕事が終わり!……という訳では無いがなんだかんだ節目になるタイミングである。 家から出るのが週2な僕にとって、出社はいつもより早く起きないといけないし、外出自体がめんどいし……といった結構重い…

ポケモンSV買いました

僕はスイッチを一応持っているんだけど、やるゲームはほとんど限定されている。 モンハンとポケモンしか遊んだことない。 そんな僕だけど、まだポケモン新作であるスカーレットバイオレットはプレイしていない。当初発売されたタイミングでモチベが上がらな…

忘年会で体調崩して帰った話

師走も走る12月。そんな慣用句はないけど、とにかく年の瀬12月。 もう少しで今年も終わりだなんて話をしていると自然に話が上がってくるのは「忘年会」である。 この間僕が幹事を務めた忘年会はオジャンになったのだけど……それとは別に忘年会はある。自分の…

鶏胸肉さん、ごめんなさい……私鶏もも肉のことが忘れられないの

鶏胸肉さんは私の生活の主食である。学生時代、貧乏学生だった私を助けてくれた。100g54円という破格でいつも家計を支えてくれた。鶏胸肉さんがいてくれたから、学生時代に飢えずに済んだ。あの方が胃袋を満たしてくれなかったら今頃私は…… ううん、ネガティ…

東横散歩【横浜~菊名】

用事で横浜に来て、昼も食べて一息ついた昼下がり。 さて、帰ろうかと思ったが今日は特に予定もない。なので少し散歩してから帰ることにした。横浜から東京方面へ。東横線沿線を通って散歩することにした。 一旦急行が止まる菊名まで。だいたい5キロくらいの…

おにゅーPCでBeatsaberしたら楽しすぎた

先日、おにゅーのPCをお迎えした。 だいたい30万円くらいのやつ。いわゆるつよつよゲーミングPCだ。ゲーミング発光もする。 これでどんなゲームもヌルヌルである。ちなみにモンハンで試したら最高画質でもヌルヌルだった。前のPCじゃ最高画質にしたらプレイ…

忘年会幹事の仕事が回ってきてしまいました……

12月、某日。会社での朝会にて。 朝会の締めにチームリーダーが、 「あと先程〇〇さん(PM)から忘年会をやりたいと言われまして……ロタールさんに幹事をやってもらいたいんですけど」 「え……今ですか?」 「はい……今ですね……」 11月後半に先輩との雑談で、「まぁこ…

汲み取って話すのも大事なんやろなぁって話

昨日の続きです。状況わかんないと思うので昨日の分先に読んでください。 lothardiary.hateblo.jp レビューが終わって、退勤。 シャワーを浴びながらマネージャーの言葉を反芻する。 「……うーん、どうしようもなくね?」 色々考えた結果それである。なので言葉…

目標設定のレビューでボコボコにされた話

新卒で会社入って約8ヶ月。もうそろそろ仕事にも慣れてきて、任される仕事の量も増えてくる時期だ。それまでのんびりやっていても余裕だったのが、段々と少し急がないと厳しくなってきて、ちょっとしたミスも目立つようになってきた。 うちの会社には新卒が…

AWSSSA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)合格!!!!!

ふふふ、マズはこれをご覧あれ。 AWSSSA取れました!8月から勉強を始めて約4ヶ月。ついにとれたよ……点数は合格ラインが720なのに対して738というギリギリだったけど、合格できたからヨシ! せっかくなので勉強の仕方とか色々を合格体験記みたいな感じで書い…

煮干しの真髄かもしらん【煮干し豚骨らーめん専門店 六郷】

「煮干しのすごいラーメンがあるんだよー!!」 友人にそういわれて、つられるままにやってきたのは相模原。ここにどうやらすごい煮干しラーメンがあるらしい。最近なんか煮干しラーメン食べること増えてる気がする。はたしてこれまで食べてきた煮干しラーメ…

おじいちゃん店主の元気がすごい洋食店【サンロード】

友達と夕飯でどこに食べに行こうか、という話になった。 僕はお昼にラーメン食べてきたし、午後は何でもいいかな~くらいの感じだったので友達に任せる。 そんで提案してきたのが「サンロード」という洋食屋だった。 東急東横線の菊名駅の前にあり、昼間だと…

前々から気になってたお寺に行きました【妙蓮寺】

まずは気になる写真を一枚。 踏切の先には大きな門。この異質な光景は、僕が東横線の妙蓮寺駅で撮ってきたものである。 妙蓮寺駅はその名の通り、妙蓮寺というお寺の境内にある駅である。そのお寺の門が踏切から見えるのである。なかなか異質な光景である。 …

鯵ってラーメンの出汁になるんやね【らぁ麺 はやし田 横浜店】

午前中に横浜に行く用事があって、しっかり予定が空いた午後。 まぁまずは腹ごしらえ!ということで以前見かけて気になっていたラーメン屋さんへ。 やってきたのはここ。らぁ麺 はやし田 横浜店。 牡蠣ラーメンのお店行った時になんか並んでて気になってたん…

肉を喰らいました【和牛焼肉食べ放題ブラックホール池袋東口店】

友達が福岡からこっち(東京)に来るらしい。それで「ご飯行こ〜!」ってことになった。 僕は基本フッ軽人間なので誘われたらそりゃ行くよ。てゆーか普通に仲のいい友達だし行かない理由がないんだよね。 金曜日の夜。行けるかなーと思ってたけど全然残業だ…

同僚と飲みに行きました

先日、新宿で同僚とサシで飲んだ。 その方とはプロジェクトでも同じチームに所属していて、先日も2人で大きめのタスクに取り組んだりした。結構仕事中にも関わる機会が多い相手だ。 仕事でちょい大きめの案件が一息ついたので、そのお疲れ会をしよう!的な感…

人生初パーマ!

約2ヶ月ほど前、美容院にて。 「髪伸ばすんならパーマかけるのオススメですね!伸びきるまでの微妙な感じを上手く誤魔化せるので!」 そのようなことを言われ、その日は時間が無くて断った。しかし、 「じゃあ次回来店時にパーマかけましょうか?もう予約し…

AWSSAA、ついに受験します

lothardiary.hateblo.jp もう4か月も前の話になる。僕はAWSSAAを年内にとることを目標として勉強を始めた。 この12月。僕はついにこの資格の受験をする。ちまちま勉強してきたので、まぁ行けると思いたい。 8月に参考書を買ったときは、正直マジでなんもわか…

煮干しかと思ったらブイヨンだった【駄目な隣人 新宿店】

会社の同僚とラーメンを食べに行くことになった。 どんなとこ行こうかな〜と、インスタの気になるラーメン屋からピックアップして同僚に共有。そのなかから選ばれたのは「焼きあご塩らー麺たかはし 新宿本店」。ということで新宿に向かう。 --夜の新宿。冬…

自己批判が他人を遠ざける

ネット知り合う人間には、いわゆるメンヘラな人が一定数いる。VRChatというネット上の人間と軽率に遊べるゲームを初めてもうすぐ3年。これだけ長い間インターネットの波間にいると、そういう人とも結構仲良くなる。 ただ、大体そういう人との縁は長くは続か…

my new gear

12月。それは社会人になって初めてのボーナスが出る月。 夏は研修中ということもあり出なかったので、これが人生初のボーナスである。 僕は前々から人生初の大金を何に使うか決めていた。 そう、つよつよPCである。 今のデスクトップは3年ほど前になけなしの…

アジアンテイスト古民家カフェ【POINT WEATHER】

ーー古民家カフェ。 僕は最近カフェ巡りを趣味としているわけだけど、そう呼ばれるジャンルのカフェが好きである。 古臭さの中にあるノスタルジー。雑多で光の多くない空間は心に落ち着きを与え、生活の中の渇きを潤す。 ありきたりで使い古されたエモーショ…

温泉施設はもう1日過ごせます【綱島源泉湯けむりの庄】

「温泉行きてぇ〜」 夏の熱波も過去となり、急激に冷えて秋を置いてけぼりにした11月。コートを着ても冷たい風でダメージを受けて、そんなことを呟いた。 温泉……もう半年は行っていない。最後に行ったのは3月の熊本か。うん、温泉行くか。 --ということで…

薬に生かされている

僕は日常的に睡眠薬を飲んでいる。 僕は概日リズム睡眠障害というものを持っていて、体内時計が普通に生活しているとどう頑張ってもズレていく。それを調整するための睡眠薬だ。睡眠リズム崩れているときはネガティブ、無気力になるしまともな人間の生活がで…