lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の蕁麻疹が収まりません

僕には去年末から1つ悩みがある。 それは四肢に出ている蕁麻疹。枯れたかと思えばまだ痒いし、薬塗っても全然治んないし、もずっと痒いし……もう3ヶ月は悩まされ続けている。 きっかけはコロナにかかっていた時だ。38度で寝ている時に、妙に右の二の腕が痒く…

ハロー希死念慮

卒論発表が終わって、あとは大学卒業を待つだけの身である僕は、今まで散々「終わりって気がしない」「開放感もないし満たされてない」「ゆるっと終わってなんか気に入らない」旨のことを言っていた訳だが、ずっと取り組んでいた卒論が終わったことで、「肩…

大学卒業するのでホグワーツに入学します【ホグワーツレガシー】

僕は小学生の時に、ハリーポッターの文庫本を図書館で借りて全巻読んだことがある。映画は金曜ロードショーでいくつか見た。つまりそれなりにハリポタは読んでる、見てる。 そんな僕がある日、ツイッターで「違法アバダケタブラ」というトレンドを見かけた。…

思った以上に覚えてない

同窓会の「あの時あれでさー。あーあったねートーク」の時間。あの時間は過去を懐かしむのが目的であって、そのためには共通の過去が必要である。 先日高校の同窓会があり、そこで3年次のクラスメイトとそういうトークをした。……んだけど、僕は想像以上に何…

同窓会なんぞ行かんでも仲いいヤツとは連絡とるしねぇ

大学4年の2月。卒論発表も終わり最後の春休みに入った頃。高校の同窓会が開催された。同窓会と言ってもなんか形式ばった丁寧なやつではなく、多くの人が集まれる最後のタイミングだから集まっとこ!みたいなカジュアルなやつで、場所も広いダーツバー貸切。…

終わりは晴れず。満たされず

卒論発表が終わったその日の夜。僕は学友たち数人と「卒論発表おつかれの会」として、居酒屋にいた。僕は研究室に顔だしてないからそっちの飲み会は行くに行けない……というか教授がそういう人じゃないからそもそもなかったし、それならということで、仲良か…

これでゆるっと最後だね

卒論発表があった。弊学部のそれは学部の卒業生全員&全教授で行われるので、もう卒業する人間は漏れなく全員顔を出すわけである。さすがに引きこもり大学生の僕であろうとも、これに行かなくては卒業出来ないので渋々顔を出すわけである。 するとあるわけだ…

卒論発表終わり!

はい!終わりましたー!卒論発表! これで大学でやることは全部終わり!4年間お疲れ様!最後の春休みだ! ……っちゅーわけですわ。卒論発表……正直自分のはかなりボロカスだった。いや、内容は頑張ったと思う。卒論の内容は卒業論文のクオリティとしては問題な…

本当に自分の人生楽しめてる?

僕の人生は「楽しむため」にある。これは僕が勝手に決めた生きる理由で、楽しくなくなったら死んじゃお~なんて気軽に思っている。軽率に見えるかもしれないけど、これは僕の人生の指針だ。 しかし、これは何も「楽しいことしかしない」というわけではない。…

肩こりは高校からのもんで

僕は今、慢性的な肩こり持ちである。まぁデスクワークが多いってのが一番の理由だし、それもわかってるからたまにストレッチしたりするんだけど、たまに激痛が走ったり、肩こりが原因の頭痛に悩まされたりしている。 僕の肩こりには明確なきっかけがあって、…

整った暮らし

朝7時に起きて、眠い目をこすりながら身支度をしてコーヒーを1杯。8時にはデスクに座り、タスク消化を始める。11時過ぎには1度休憩を挟み、ランチに行くこともあれば、料理することも。1時にはデスクに戻り、タスクを再開する。5時半には本日のタスクを終…

捨てる

来月初めに迫った引っ越しのために、僕はちょこちょこと荷物整理を行っていた。もう使わないものを捨てたり、もう読まない古本を売ったり……もともと物が多い方ではなかったけれど、幼いころからの積み重ねもあり、それなりの量を捨てている。 そうやって荷物…

【MHR:SB】冰気錬成つよーー!

最新アプデが来てから数日。空いた時間にちょこちょことプレイしていた。 しかし、なかなか敵が強い。アプリ追加のモンスターは1回に30分はかかる。そんだけ時間かかっても一応倒せるには倒せるからプレイスキルが不足している訳では無いんだけど……ストーリ…

一風堂でありったけの贅沢を

卒論発表のプレゼン練習。オールイングリッシュという性質上、英語のできない僕はかなりダメだしを受けた。 分かってはいてもダメ出しを受けるとテンションは下がってしまうもの。こういう時はなにか美味しいものでも食べてテンションをあげるのだ。 さて、…

昼寝の背徳感いいわぁ

元々概日リズム障害という睡眠リズムが段々ズレていく症状を持っている僕なので、きっちり夜寝ててもお昼ねむくなることがある。といっても今は睡眠外来に通っているので、夜中はきちんと寝ているし、生活リズムもある程度安定している。どれもこれもお薬の…

もう昔のように運動は出来ないんだね……

ある冬の日の朝。気持ちよう目覚めた僕は、整った生活がしたくなった。ふむ、整った生活と言えば、朝はランニングしてシャワーを浴び、コーヒーを入れて優雅なひととき……みたいな、そんなイメージ。つまり最初はランニングな訳だ。 早速僕はジャージに着替え…

彼女とかいなくていいよー(泣)

彼女なんていないでいいよー、めんどくさいだけだよー。 こういうこと言ってると「また陰キャの僻みかよ」と言われそうだね。っていうか間違いなく言われるね。「彼女なんて出来たことねー癖に言うなよ、強がりクソ陰キャ」と。 しっかーし!!残念だったな…

数年ぶりに靴を買いました

ある日の昼下がり。午前中に買い物を済ませて家に帰宅して作業。ゲーミングチェアの上で体操座りした時にふと気づく。 --なんか足臭くね? 改めて嗅いで確認。あーうん。臭いますね。雨でびしょ濡れになったあとの数日放置していた臭いがする。思い返して…

引っ越しで、各所に電話、めんどくさ

3月初めに引っ越しが決まって早一か月ほど。とりあえず不動産との連絡がひと段落ついて、さて他には何をするべきか………まぁ水道ガス電気等、各所に連絡かな。 と、いうわけで今の物件に入った時の資料をいろいろ持ち出して連絡先を確認。各所に電話&電話。大…

【MHR:SB】イヴェルカーナ来たなら、狩ろうか

一緒に遊ぶ相手もいないし、一応怨嗟マガドまで倒したしでしばらく離れていたモンスターハンターライズ:サンブレイクさん。新しいアップデートで冰龍イヴェルカーナさんを追加とのこと。 ほーん。ずっとモンハンワールドで遊んでる僕にとっちゃサプライズに…

ピアス空いても相手の中身は変わらんね

約4か月ぶりに大学の友人と会った時の話。久しぶりに会った彼(留年確定)は口元にピアスが増えていた。下唇の下に2つ。シンプルなやつがついていた。元々前回あった時には耳にピアスが増えていたのでまぁ口元に増えててもあり得る範囲だなとは思ったけど、…

ウーバーイーツが遅めのお年玉くれました

まーとりあえずこれを見て欲しい。 先週のウーバーの結果である。合計で30件配達して21000円。時給換算したら1600円以上になる。これを見た人はこう思うのではないだろうか。「バイトにしては割よくね?」と。 まーぶっちゃけると、これは普通では無い。実際…

友達オススメのラーメン屋に行ってきた【三代目 無邪気】

1月の終わりに、大学の友達とラーメンを食べに行く約束をした。その友達とは数ヶ月に1回ラーメンを食べに行く仲で、不定期イベントと化している。 そんで、その友達と僕の共通の友達も来ることに。なんのラーメン食べるのかはまだ決まってなかったので、共通…

腕時計をつけ続ける癖が抜けない

僕は半年ほど、アクチウォッチという時計を風呂の時以外ずっと身につけていた。これは睡眠の記録を詳細にとることが出来る時計機能付きの機会であり、こんな感じの記録が出る。 これは過去の僕の睡眠データ。分単位のクソ詳細データだ。まぁ今はアップルウォ…

国指定遺跡、吉武遺跡の実情とは?【やよいの風公園】

福岡には、弥生、古墳時代の遺跡が沢山ある。これは野方遺跡の管理人のおじいさんが言っていたことである。そのおじいさんが名前を挙げていた遺跡の1つ、吉武遺跡、またの名をやよいの風公園に行ってみた。 一言で感想をまとめると、 わんわん&チャイルドラ…

電気代がえぐくて笑えない

ロシアとウクライナの戦争開始を皮切りに、日本では様々なものの物価が上昇し始めた。まぁ価格が高くなるのはインフレの兆しだし、これまで日本が停滞していた分が一気に来ただけなので、受け入れるしかない。 ……のだけど、多くの人が受け入れることができて…

Progateで勉強します

プログラミングの勉強をするには、色んな方法があり、本を読む、動画を見る、実際にプログラムを作ってみるなど、それは人によって様々である。 しかしそのような様々な勉強方法の中にもテンプレが存在する。受験勉強ならまず過去問解いてみるみたいな、そう…

麻薬卵食べる時はご飯を用意しなさい

僕はだいたい週3くらいで自炊する。大抵はいくつかのレパートリーを回すだけなんだけど、たまーに新しい料理に挑戦する。 ちょい前から、僕はずっと気になっていた料理がある。それは麻薬卵。 名前が強そうなんだけど、一言で言えば味付け半熟卵。なので作る…