lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわと触れ合いました

沼津港を歩き回っていた時、ふと気になる看板を見つけた。 ふわふわOPEN!みんなで癒されよう! という文言と一緒に様々な小動物の写真が貼られたものである。 1度はスルーしたのだが、ふわふわが嫌いな人間がいるだろうか?いや居ない。ってな訳で気になっ…

沼津にはクソデカ水門があるらしい……

水族館を見物して、港の出店を観覧して、漁港の方に戻ってくる。 どうやらクソでかい水門がこの少し先にあるらしく、そこに行くことにした。水門の上に上がれるそう。羅生門の老婆的なのいるかなーなんて話してたけど、さすがにそれはいなさそうだった。 人…

沼津港深海水族館!

さわやかでげんこつハンバーグに舌鼓を打った後、とりあえず軽く観光でもしようと言うことで一行は沼津港に向かった。 富士山とか、水族館とか、鍾乳洞とか……色々行く場所はあったんすけどね。みんなハンバーグで満足して「とりあえず行きますかー」って感じ…

げんこつハンバーグが美味しすぎる【さわやか】

関東に来てから数日した頃、友達から「さわやかのハンバーグ食べに行かない?」と連絡が来た。仕事が始まる4月までは基本的に暇だったので二つ返事で快諾。祝日にハンバーグ食べに行くことになった。 さわやかと言えば、静岡の有名なお店だったはずである。…

崎陽軒の食堂ってのがあったよ!

--横浜のグルメと言えば、何を思い浮かべるだろうか? ラーメン?中華?まぁ色々あると思う。けど、僕がまず思い浮かぶのはシウマイだ。母がシウマイの名店である崎陽軒でバイトしていたらしく、その話をよく聞いていたせいでそのイメージが強い。横浜と言…

都会の水族館🐟【カワスイ 川崎水族館】

僕は水族館が好きだ。正月に1人で行くくらいには好きだ。遊びに行った先で水族館的なものがあると、規模の如何に関係なく入ってみたくなる。 この日は友達と川崎でショッピングの予定だったのだけど、「水族館もあるんですよー」なんて言われたらもう気にな…

ひっさびさにイタリアンに行ってきた!【三陸ワイン食堂 LE ALE】

友達に買い物に付き合ってもらった帰り、晩御飯どうしようかねーなんて話になった。東横沿線で適当に良さげなお店入るかねーなんて言いながら、まずは菊名から散策していると、イタリアンっぽいお店があった。オシャレだし美味しそうやんなーなんて思ってい…

ラーメン好きを名乗っている以上、ここは行かなきゃだよね【新横浜ラーメン博物館】

福岡で関東に来たら行きたいところリストを作っていた時、ここは絶対行かなきゃ!と思っていた場所の1つが新横浜ラーメン博物館だ。 好物がラーメンであり、週に一回はラーメンを食べる僕にとって、せっかく関東に引っ越してきたのにここに行かないなんて選…

うお、ガンダムでっか……!

今、横浜にはガンダムが鎮座していることをご存知だろうか?なんか今年いっぱいはみなとみらい横の港にそびえ立ってるらしいのだ。 前々から話だけは聞いていたこのガンダム。正直福岡のララポートにもなんかいたし、別に見なくてもいいかもなーなんて思って…

赤レンガ倉庫、行ってきたぞ!

3月に入り、関東に引っ越してきた僕にはささやかながら野望がある。 それは、関東圏の観光地やらグルメを堪能することだ。せっかく九州から出てきたんだから、仕事の合間にプライベートも充実させようと言う魂胆である。 そしてその記念すべき1箇所目が、赤…

馬刺し食べなきゃ終われないよなぁ!【熊本日帰り旅行記4】

熊本城を後にして、時刻は夕方。帰りに夕飯を食べて、福岡に帰ればいい時間だろう。 さて、皆さんは熊本と言えば何を思い浮かべるだろうか? 阿蘇?熊本城?まーそれもあるよね。 --しかし僕がまず思いつくのは馬刺しだ。 熊本のスーパーには普通に馬刺し…

熊本城観光!【熊本日帰り旅行記3】

言葉を失うほどの絶品、赤牛丼に舌鼓を打ったあと、腹ごしらえに散歩に。 すると、あー見えますね。なんか現代の街並みから乖離した、数世紀前の巨大建造物が見えますね。 しれっと溶け込んでんだよね、街並みに、熊本城が。 まー他に観光する場所ある訳でも…

ステーキ丼ってなんでこんなに美味いん?【熊本日帰り旅行記2】

湯らっくすにてサウナを堪能した一行は、お昼どうするかまだ悩んでいた。 熊本と言えば馬刺しだけど、せっかくならお酒飲む夜にそれは取っておきたい。でもせっかくの旅行だしいいもの食べたい。そんなみんなの意見を総合した結果、ステーキ丼を食べに行くこ…

湯らっくすってサウナで有名なんですか?【熊本日帰り旅行記】

来週には福岡を離れるという時期に、唐突に地元の友達から連絡が来た。 「熊本の温泉いかない?」 実際には高校の時の仲良しグループLINEで言われたのだけど、僕がもう少しで引越しということもあり、急遽スケジュールが建てられた。 --と言っても決まって…

完全クリアしちまったぜ【ホグワーツレガシー】

ネタバレ注意!! 闇の呪文を覚えて完全に闇落ちした僕だったが、未だストーリーをクリアしたわけではない。メインクエストの4つの試練は終わらせたので、残るはラスボス前のごたごたのみ。まぁさっさとクリアしちまいますか!! ラスボスは彼でごぜぇます。…

初めてガールズバー行きました!

男子大学生諸君はガールズバーや風俗に行くだろうか?僕の勝手な経験とイメージでものを言わせて貰うと、ほとんど行かない。大抵の男子大学生はそんなとこ行かなくても女性とのコミュニケーションは取れるし、そもそも興味無い人が多いだろう。何よりもお金…

闇の呪文を覚えたぞい!【ホグワーツレガシー】

闇の呪文を覚えるためにプレイし始めたホグワーツレガシー。ハリーポッターの世界を探索するのが楽しすぎて、寄り道ばかりして全然進んでいないのが実情である。 まぁといっても寄り道できることはサブクエとかそういうだし、やっているとだんだん出来ること…

n-bunaさんボーカルってマジ?!【451】

最近ね。嬉しいことがあるのです。ヨルシカの新曲がいいペースで配信されているのです。テレパス、アルジャーノン、451。どれも素晴らしい曲なんだけど、451は特に異色の楽曲と言える。 というのも、この曲のボーカルはなんとsuisさんではなく、n-bunaさんな…

博多と横浜でラーメン食べ比べじゃい!

以前に1度話題にあげたことがあるが、福岡空港には「ラーメン滑走路」という名のラーメン屋が立ち並ぶエリアがある。僕は飛行機に乗る時はだいたいここでラーメンを食してから旅立っている。 そんなわけで今回頂いたのは「幸ちゃんラーメン」という福岡の一…

上京三日目

実感のない一日目、トラブル沢山の二日目を経て……ちょっと落ち着きを見せてきた三日目。目が覚めるともうお天道様が傾き始める時間だった。 今日の予定は郵便物の転送届と転居届を役所に出しに行くの2つだ。役所や郵便局はたいてい夕方には閉まるからさっさ…

古い家は入居早々トラブル沢山

僕の新居は築年数がかなり経っている。そのおかげで家賃は安いのだけど、「前の家も同じ感じだったし、まぁ大丈夫でしょ」って思って契約した。前の家の方が家賃安かったし、それで何のトラブルもなかったし大丈夫でしょって思ったのが間違いだったと、入居…

上京生活一日目

昼過ぎのフライトで10数年育ってきた福岡を旅立ち、関東に向かう。目指すは神奈川県は横浜市。僕の契約した新たな住居が存在する場所だ。 三時過ぎに羽田に到着して、まずは不動産へ。契約しておいた家の鍵を取りに行く。不動産に赴いて、鍵の受け渡しだけだ…

おセンチなのが嫌だったので

いよいよ福岡を旅立つ日。現在の住居の退去手続きを済ませて近くのコンビニでコーヒーを飲んで一息つく。 今日は一時過ぎにフライト。今は午前十時だから、あと3時間くらい。今日は先輩が車で空港まで送ってくれるそうなので、ここで待っている次第である。…

別れと終わりのエモーションに浸りたいだけ

いよいよ引越し当日……なのだけど、引越し業者が来ない。もう予定時間は30分ほど過ぎている。来る前に電話するとは言っていたけど、まだ何も無い。おっかしーなー、と思いながらゴロゴロしていると、スマホが震える。おっ、業者か。 「すいません、午前中の作…

師匠と弟子の話

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 上京する前に、師匠に挨拶に行った。僕は小学一年生から空手を続けており、師匠はその道場の先生のことだ。もう10年以上の付き合いになるし、マジで家族以外だと1番お世話になった人だと思う。僕が精神的…

ラストバイト終わり!

引越しも目前になると、やっぱり色んなものに終わりが来る。その1つとしてバイトがある。 僕はドラッグストアでレジ打ちのバイトをしていた。もうかれこれ1年半くらい続けているバイトだ。レジ打ち以外ほとんど仕事がない上に時給も悪くない、他のバイトやパ…

そりゃ欲を言えば会える友達は多い方がいい

あと卒論発表さえ終わってしまえばもうやり残したことはなく、大学卒業という時期。僕の学部内で1番仲の良い友人はまだ春からの勤務地が決まっていなかった。 しかし先日、ついに勤務地が確定したようで「春からもよろしく」と言われた。 僕は事前に東京勤務…

10年振りに会う友人

僕は小学一年生から格闘技を続けている。23になる今年までその先生との関係や、門下生との関係は続いている。 10年以上同じジムに居続けると、もちろんやめた人間も多く見る。また格闘技をやめた人間であっても定期的な交流が続いている相手もいる。 そんな…

鳥貴族行ってきました!

「鳥貴族」という飲食店をご存知だろうか? 焼き鳥のお店で、いわゆる飲み屋だ。結構メジャーなお店のようで、関東にいる友人や、ツイッターでよくその名前を耳にした。しかし福岡には店舗がなく、僕の中では名前は聞くけど行ったことのない店になっていた。…

「ご説明はよろしいですか?」「飲むだけだよね」

僕はしがない大学生!バイトはドラッグストアのレジ打ち!時給は悪くない! だけど接客業のバイトだと必ず「うわーこの客やだなぁ」ってお客さんいるよね?僕のバイトでも深夜のコンビニバイトほどじゃないけどそういうお客さんもいる。 んで、そういう厄介…