lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が切れると駄目人間を痛感する

僕は概日リズム障害とかいう睡眠リズムが勝手にズレていくやつを患っており、普段は薬を使うことで何とか常人の生活リズムを維持している。 薬がないと夜寝れない&昼眠たいと常人の生活リズムが半月周期で繰り返されるような生活になる。 しかし、リズムが…

フッ軽すぎるのも考え物……

新卒として会社に入って約半月。未だ研修期間であり、残業もなく業務に対する不満はまったくと言っていいほどないのだけど、他の面で少し困り始めていることがある。 それは僕自身がフッ軽すぎて、今月の飲み代がえげつなくなりそうなことである。 「フッ軽…

ちょっとでも社会人楽しみたいなって話

新卒社会人になってしばらくが経った。正直な話、まだしばらくの間は研修なので、あんまりきつくはない。……というか、やっていることは勉強だ。 もちろん実務にまだ関わっていないから、今後ずっと勉強しているだけではないけど、まー今はやってることはあん…

お狐様がたくさんいらっしゃいました【京濱伏見稲荷神社】

僕は御朱印帳を持っており、知らない土地に行った時に神社があったら、御朱印を集めるために訪れたりしている。来るべき御朱印女子との御朱印バトルに備えるために、御朱印帳を早く埋めたいのだ。 初めて武蔵小杉に降りた週末、ラーメン食べるついでに観光出…

家賃減額交渉した話。

3月に関東に引っ越してきて、新居で早速エアコンつかない、キッチン使えないなどの緊急事態が発生した。即刻仲介の不動産に連絡して、交換対応をしてもらうことになった。 しかし、実際に交換できたのは入居してからひと月経過した時であり、不動産も忙しい…

初任給が入りました!

社会人として平日8時間、週40時間の労働が始まって早3週間……いや本当にあっという間だったね。研修中だからってのもあるけど比較的まだ楽というか。勉強してお金貰えている環境にむしろ喜びを覚えるというか…… そんなことを考えているうちに、日付はもう25日…

ひ弱すぎるのでムキムキ米津玄師を目指す

研修で仲良くなった同期が、研修中に時折「イテテ……」と声を漏らしていた。体調でも悪いのかと声をかけると、「筋肉痛が……」とのこと。どうやらパーソナルジムに行き始めたらしい。 活動的な同期に尊敬を覚えると同時に、しばらくきちんとした運動を自分がし…

これが社会人の休みの使い方?

僕の仕事はシステムエンジニアに分類され、コロナ以降には在宅ワークもかなり普及している。おかげで朝は満員電車に揺られることもなく、悠々自適にコーヒーを飲みながら過ごすことができる。 しかし、今僕はまだ研修中の身。最初はどうしても出勤しなければ…

同級生たちの話を聞くに……

ある週末、突然大学時代の友人から連絡が入った。 「今研修で東京おるから飲みかない?」 とのお誘いだった。 誘われた日時が日曜の夜で、正直「次の日仕事なのに飲み行くのめんどいなぁ」なんて思っちゃったんだけど、せっかくの機会だしね。このタイミング…

モンハン3rd世代は全員サブレやるべき【アマツマガツチ】

先日、モンハンライズ サンブレイクの第5弾アップデートが配信された。その目玉は復活古龍「アマツマガツチ」モンハン3rdのラスボスを務めた、個人的にも感慨深いモンスターである。僕は世代的に2ndG、3rdドンピシャなので、アマツは友達と挑戦したりした思…

新宿散策の末に着いたのはカフェでした。

週末、新宿、六時過ぎ。 僕は絶賛迷っていた。新宿はこれまで何度か来たことがあるけど、毎回迷っている気がする。新宿駅構内で待ち合わせするのはもうやめた方がいいかもしれない。 僕はどうしようもないので改札前で待機。待ち合わせた友人がやってくるの…

身体的な寂しさ

寂しい、と思うことは人であれば誰でもあると思う。僕はそんなに感じることは無いけれど、ふとした時に寂しさを感じることはある。 ほんとにたまーに感じるのだ。だいたい半年に1度くらいかな。誰かと触れ合いたいとか、一緒に寝たいとか……まぁそんな感じの…

研修が一段落ついたので、至福を味わいに……

新卒社会人としての生活が始まって1週間が過ぎ、この生活には少しずつ慣れ始めた頃……しばらく続いていた研修が一段落ついた。 まだ研修が終わった訳では無いが、これまで続いていたものが終わることで開放感でいっぱいになった僕は同期と打ち上げと称した飲…

魚介系ラーメンだねぇ【中華そば 中野 青葉】

川崎大師から帰ってきてJR川崎駅周辺で晩御飯を食べることに。晩御飯でも「何食べたい?」「なんでもいーよー。そっちは?」という譲り合い精神全開の会話が始まってしまったので、またしてもスマホで美味しそうなお店を探すことに。 お昼間にハンバーガー屋…

でっかいお寺がありました【川崎大師】

金山神社を出て、時刻は夕方。この神社の最寄り駅の名前は川崎大師駅。 そう、近くにはこの駅名の由来になっているお寺がある。まだ時間のある僕達はせっかくなのでそのお寺にも寄ってみることにした。 金山神社から歩いて五分ほど。赤と黒のデカい塔が見え…

”あれ”が祭られている神社【金山神社】

京急川崎駅から3駅ほど、行った先に「川崎大師」という駅がある。この駅はその名の通り、川崎大師というお寺があるのだけど、それ以外にももう一つ有名な神社がある。 その名も「金山神社」またの名を「若宮八幡宮」。ここでは毎年この春の時期に、あるお祭…

ハンバーガーはでけぇほどうれしいin川崎【EAST WOOD】

休日の昼過ぎ。僕は友人と遊ぶ予定を入れていた。とある神社に行く予定で1時に川崎駅集合。休日ということもあり人の多い中で何とか合流した。 「お昼ごはんどうしようかー」 「んーどこでもいいよー」 なんてお決まりの会話をする。お昼決まってないと大体…

秋葉原リベンジ!!

春日亭の油そばを堪能して退店。さぁこっから好きにアキバ探索していこうじゃないか!と全員ワクワクしながら街に出る。 前回アキバに来たときは電化製品を見ていたらすごい時間がたっていたので、まだいけていない場所がたくさんある。個人的にはそういうと…

油そば、思ったよりはあっさりやねぇ【春日亭 秋葉原店】

新社会人としての平日1週間が終わった最初の華金。地元の友達から連絡が入った。 「明日秋葉原行くんやけど、良かったら一緒に行かない?」 --ほう。んまぁ、明日の昼は空いてるな。夜はご飯の予定あるし、朝はキッチンの交換工事だけど…… 本来ならそれな…

ひと月越しに、エアコンとキッチンの修繕が終わったで……

先月初めに入居した家はエアコンつかないし、キッチンの水漏れも酷い、トイレもなんか水漏れしている不良物件だった!! lothardiary.hateblo.jp その時の僕の困った様子は上記の記事を見てもらえれば一目瞭然だろう。そしてそんな波乱万丈の入居1日目から早…

社会人最初の一週間が終わったぜ

今年の新社会人は、最初が厳しい……らしい。 というのも今年度最初の出勤日が月曜ということで、最初から週5を経験するから……らしい。 例年どーなのかをほとんど知らないから、会社の先輩が言っていたことの受け売りになってしまっているが、まぁそうらしい。…

音楽画集、幻燈【ヨルシカ】

ぼくはそれほど音楽に詳しいわけじゃないけど、ヨルシカというアーティストが好きだ。何度か記事にもしているのでここで詳細を説明することは省くが、特にコンポーザーのn-bunaさんの作る曲が好きなのである。 僕は人生で1度だけCDを買ったことがあるが、そ…

同期飲みで辛すぎてリバースすることになるとは……

新卒社会人として生活を始めて数日。 まだオンラインでの講習がメインだが、全てが在宅でできるわけでもない。出社することもあり、都内のオフィスに行くこともあった。 家から約一時間、満員電車に揺られて行かなくてはならない。しかも乗り換えあり。在宅…

入社1日目に通信障害?!

4月3日月曜日。いよいよ僕も新社会人として仕事を始めることになる。今年度最初の平日となる本日は、僕の会社生活一日目なのである。 といっても、今日の予定は入社式のみ。まぁチュートリアルみたいなものだ。しかもすべてオンライン!!関東に来ていきなり…

渋谷で同期になる人とごはん!!

時は去年11月の内定式に遡る。 内定式の折、参加者名簿を見ているとなんか見覚えのある名前があった。 ……ん?もしや同じ研究室のあの人なのではないか?と思って声をかけたらほんとに同級生だった! そんなことがあり、同級生が同期になると発覚し、せっかく…

アキバでウィンドウショッピング!!

もうすぐ年度も変わり、社会人としての生活がはじまるぞー!って時に、四月から東京勤務の、大学で1番仲良かった友人から連絡が来た。 「ルーター買いいきたいから付き合ってー」との事。まー僕も暇なんでね、友人から声かけられたら行かない選択肢はないな…

見送る側。見送られる側。

四月が出会いの季節だとするならば、三月は別れの季節だ。出会いには別れがつきものであり、それは表裏一体である。 「別れ」と言えば、どこを想像するだろうか?卒業式?桜咲く学校? 僕も最初に思い浮かぶのはそれなんだけど、残念なことに今年、僕は大学…

タイピングって普段気にしないけど大事よね

僕はこの春から就職するわけだが、仕事内容はおもっきしデスクワーク。パソコンポチポチやって成果を出すタイプの、パソコン打てないと仕事にならないやつである。そうなると、やはりタイピングのスキルがある程度求められる。入社前に事前研修として、タイ…

家系ラーメンでご飯お代わり無料は親切?【武蔵家】

横浜家系ラーメン、って言われるくらいなので、僕が住み始めた横浜市内には数多くの家系ラーメンのお店がある。 チェーン店もあれば個人店もあり、細かな違いもあるけど、豚骨ベースのラーメンとご飯を一緒に食べるというスタイルは共通している。いわゆる、…

新電力にカモられていた……ってこと?!

福岡から関東に引っ越してきてもうすぐひと月になる。色々とトラブルはあるものの、だんだんとこちらでの生活にも馴染んで来た頃、ある請求書が届いた。 それは電気代の請求書であり、それが届くのはまぁ大したことでは無い。当たり前やんな。問題はその金額…