lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜に迷い込んだので【横浜ラーメン新横屋】

今日は新横浜のラーメン屋さんの紹介です。 仕事ってのは基本的に疲れるもので、疲れた人間というのは往々にして思考力が落ちる。いや、思考力だけでなく、判断力、注意力も低下するだろう。 仕事終わり、そんな状態での退勤、満員電車。気がついたら知らな…

時給1300円……うぇうぇ

先日の給料日、僕にとっては2回目の給料日だけど、前回の給料とは違う点がいくつかある。 それは各種保険や税金がかかってくること。住民税だけは来年までお預けだけど、それ以外は全部のしかかってくる。 先月の初任給は、まだ天引きされてない&引越し費…

社会の窓が空いてるのを見つけたら、あなたならどうする?

通勤というのはとても面倒な行為で、朝から精神力を削ってくる。しかも「在宅多いよー」という入社前の甘言に釣られて、オフィスから結構遠い場所に居を構えてしまい、1時間以上電車に揺られなければならない。 しかしそれもひと月を過ぎる頃にはどうすれば…

2回目の給料日、税の恐ろしさを知る

5月ももうすぐ終わりが近づいてきて、ようやく待望の給料日がやってきた。前回は引越し費用の補填もありエグいレベルの金額が入ってきていたわけだけど、さて今月はいかがだろうか? 研修中で残業は全くと言っていいほどついてないし、まぁ先月の分くらい貰…

中華街探訪記 その2 (エスニックファッションと大籠包)

さて、中華街を1周していくつか気になるお店に目星をつけていたので、一休みしてそこに行ってみることに。 まずはチャイハネ本店! www.chinatown.or.jp 詳しく見たい人はサイト貼っておくのでこちらからどうぞ。 アジアン・エスニックファッションと言えば…

中華街探訪記 (歩くだけで楽しい横浜中華街)

神奈川には、日本三大中華街の中でも最大の規模を誇るものがある。何度か行ったことがあるけど、かなりデカい。 長崎の中華街はいったことあるけど、その何倍もでかい。神戸の中華街だけはまだ行ったことないからそこと比較は出来ない。 まぁそんだけクソ広…

金目鯛ラーメン?それって美味いんか?【金目鯛ラーメン 鳳仙花】

友達にご飯行かない?って誘われた。僕は基本的にフッ軽なので断らない。神奈川で生まれ育った友人で、美味しいお店にも詳しいということなので、今回は全部任せることにした。 平日7時過ぎ、横浜駅。フッツーに仕事終わり集合である。在宅勤務だから可能な…

住む家でコバエの種類が変わる

注意!!少々汚い話になるので閲覧注意です。 三年前に一人暮らしを始めてから、家の中で最も多く見てきた虫は何か?と聞かれれば、それは間違いなく「コバエ」である。夏場であれば、一週間生ごみを放置すると湧いてくる、不快害虫。自炊してるとどうしても…

ワカメ盛りすぎたカップ麺を見つけた

僕のことをある程度知っている人達には周知の事実かもしれないが、僕はラーメンが大好物である。 あとこれは知らない人も多いと思うけどワカメなどの海藻も好きだ。お味噌汁はワカメ入ってないと違和感あるし、だし昆布をおやつに食べるくらいには好きだ。 …

下を見る。安堵する。自己嫌悪

新社会人として毎週平日8時間労働をするようになって、しばらくが経った。 僕の仕事はいわゆる技術職で、未経験でも歓迎な会社なので最初は技術研修がある。それまでほとんどその分野に触れたことも無く、ほぼ未経験の僕は入社前からそれなりに不安を抱えて…

全てから解放された瞬間

学生時代からこれまで長期休みはあれど、それで本当の意味で休まることは無かった。いや、大学1,2年の休みはまだ良かった。3年からは休みの度に就活、卒論。憂慮すべき要素が残っていた。 休まることがないというのは精神的な話だ。長期休みで体は休まるし、…

来たぞ!北海道物産展! その2

当初の目的であった物産展のラーメンを食べ、さてどうしようか?と思案。 まー目的は達成したし、このまま帰っても別にいいと思うけど……いや、勿体ないねーそれは! せっかく来ているのだから色々見て回りたい!そう思うのが人の常だろう……と話がまとまり、…

来たぞ!北海道物産展! その1(淡麗醤油ラーメン)

Twitterとか、Instagramとか見てるとさ?良く流れて来るんすよねー、飯テロ!!そーゆーの見て行ける距離だと「あっ!行きたい!」ってなるのよね。これが現代のマーケティングなんやろね。今日の僕は物の見事にそれに引っかかったわけです。 そうして友達と…

基本情報技術者試験、リベンジ達成!!

lothardiary.hateblo.jp これは半年前の僕の苦い過去。これからSEになるわけだし、いっちょやってみますかーと勉強し始めて、あと数点足らずに不合格になったのだ。 その時僕はリベンジを誓った。次こそは!!と悔しさをばねにしようとした。 ――それから半年…

回転寿司はご馳走だったのに

先日、就職をしてから初めて回転寿司に行った。最後に食べたのはいつだっただろうか……多分2年くらい前だったと思う。先輩に奢ってもらったのが最後だったはずだ。 回転寿司は別に嫌いでは無いし、むしろ色んなもの食べれるから好きな部類だ。でも1人で行くこ…

ジャパニーズスシテーマパーク

GWのある日の夕方。秋葉原。 昼間に友達と遊び回り、とりあえず座って休憩したいということでアキバのビックカメラ8階、飲食スペースに僕らは居座っていた。ここならカフェあるかなーと思ったけどなかったし、自販機もなかったので飲み物なし。喉乾いた。仕…

あっさり家系ラーメン?【究極ラーメン横濱家】

なんかね。近くにラーメン屋が常にある空間で生活していたせいかね。平均週に1回ラーメンを食べなくては落ち着かない体になってしまっているのよ。だからね?食べてないと急に食べたくなるのよ! なので基本節約の姿勢ですがラーメンだけは仕方ない。我慢は…

何のために浅草に来たかと言われると、御朱印のためです。

モンブランとサーモンハラス定食で浅草ご飯を堪能した僕が次に向かうのはお寺の本殿。わざわざ浅草まで来て寺に行かないことないよね?もちろん行くよね? 正直僕以外の友人たちは「ついでだし行っとくか」くらいのテンションだったと思う。だが僕は違う。 …

浅草モンブランwith干物定食

ある日友達にこれ行きませんか?とツイートが送られてきた。 唯一無二の絶品グルメ(むにぐるめ) on Twitter: "【芋ぴっぴ】 @浅草駅から徒歩5分 紫芋を使ったモンブランを食べられるお店。 中にひんやりとしたアイスとホイップクリームが隠れていて、甘い…

言葉にするとチープになってしまう

「自分の感情とかさ、できるだけ言葉に落とし込みたくないんだ」 ドライブしてる時に先輩はそんなふうなことを宣った。先輩が悲壮感溢れる自論をセンチメンタルに語るのはいつもの事なので、またいつものやつが始まった、と思いながら僕は話を聞いた。 「な…

ついに自炊始まったな

僕の新生活は波乱万丈だった。エアコンはつかないし、キッチンも水漏れで使えない。入居したその日のうちに不動産に連絡したのにも関わらず、交換工事が行われるまで一か月もかかった。その間は当然、自炊もできないし、エアコンも使えない。 交換工事が終わ…

嗚呼……故郷の味【とんこつラーメン博多風龍 渋谷店】

以前、友人と渋谷に来た時、いくつもとんこつラーメンのお店が目に付いた。こっちに来てから毎週ラーメンは食べているけど、ジャンルは家系か醤油がほとんど。全然とんこつラーメンを見なかったから、渋谷に結構あったことに驚いたのを覚えている。 もう福岡…

GWおわっちゃったよー!

社会人として最初の大型連休、GWがついに終わってしまった。土日含め5日間の社会人としては長い休みが終わってしまった。5日間のうち3日は遊んで2日はヒキコモリ。実に優雅な過ごし方だったと思う。うん、来週資格試験だから勉強しなきゃだけど、全くやって…

渋谷カラオケオール

GWのある一日、夜七時、渋谷。 この日は会社の同期たちとの飲み。個室居酒屋で焼き鳥だ。メンツは僕含め四人。二人は飲み行ったことあるけど、一人は今日が初めて。まぁ研修中に話すことはあるけど、プライベートは初めてね。 飲み放題のコース料理でまた外…

インド人?のやってる居酒屋【リコピンモンスーン】

この日は初めて同期のとプライベートな遊び。まぁそんだけ仲良くなったってことで、僕も普通に楽しみだった。 集合場所は渋谷。今週だけで3回目の渋谷である。やっぱアクセスがいいと集まりやすいんだよねぇ。 今日はご飯に行くのがメインだったので集合時間…

主語がでかいラーメン屋に行きました【人類みな麺類 東京本店】

特に何かしようとかじゃなく、ただ友達と遊びたいなー。なんて思ってた週末。 「ちょっと服買いたいなー」なんて口実で友達を呼び出して渋谷駅のハチ公前で集合した。時刻は1時過ぎ。 「あーご飯食べた?」 「まだだねぇ……」 さぁ遊ぶ時あるある来ましたよ!…

渋谷は目的を終えたら帰りましょう

土日に友達呼び出してショッピング! っても何が欲しいとか目的はほぼないよ! ……という名目で集まって、ご飯を食べた。道玄坂の方に歩いて、とりあえず色々見て回ることに。土日ということもあって人がかなり多くて、移動する度にはぐれないようについて行…

週末はほぼ毎週飲んでいます

早くも新社会人として生活を始めて早一か月が経過しようとしていた。同期や先輩方ともそれなりに仲良くなって、思い返せば毎週末は飲みに行っている気がする。相手はその都度違う人だったりするけどね。家計簿見たら先月は交際費が一番高いくらいにはしょっ…

人生初の美容院へ!!

初任給が入った。学生の時にはこんな金額が一度に振り込まれたことはない。それくらい大きな金額。というのも、引っ越しの費用補填も入っていたので相当の金額になったのだ。 それだけのお金が入ってくると、貧乏生活していた学生時代よりも自然とできること…

友人おすすめの家系へ!【横浜ラーメン 渡来武 武蔵小杉】

関東に来て、新生活も始まり、生活も落ち着いてきて、初めの方に研修で一緒になった同期何人かと友人と呼べる関係になった。そんな人には生まれてこの方ずっと関係圏って人もいる。そういう人に僕は必ずする質問がある。 「美味しいご飯屋さん教えて?」 他…