lothar’s diary

雑記ブログ、日常で起こったことや思ったこと書きます。思索を吐き出す場所

ペペロンチーノ作った

  こんちゃー、ロタールです

僕はパスタを5kg買って、それで週2,3くらいでペペロンチーノを食べている。なんたってペペロンチーノは作るのめっちゃ簡単で美味しい😋

 しかも沢山量作れるから一人暮らしで、塩パスタ食うくらいならちょっと手間かけてペペロンチーノ食ったが絶対いい。

 

 そんなパスタジャンキーとも言える僕だが、去年の年末にパスタを切らしてしまい、忙しくてパスタを補充できないでいた……

 がしかし、一昨日スーパーに行った時に1kgパスタが売られていた。しかも特売で179円(税抜き)!

 普段の5kgパスタが100g20円ちょいであることを考えると、税抜きといえど100g17,9円は安い!

 そんなだんだん主婦っぽくなってきた思考にしたがって1kgパスタをカゴに入れた。

 

 --そんで今日。久しぶりにパスタ食うかぁ!ってことでパスタ開封。品目はもちろんペペロンチーノ。パスタはこれしか勝たん。

 

 薄めの塩水を沸かしながら、ニンニクと唐辛子を切る。これらとオリーブオイルは家に常備してある。麺さえあればいつでもペペロンチーノ作れるのだ。

 ニンニク切ってる時に塩水が沸騰したのでパスタぶち込む。量なんていちいち図らない。食べられそうだなと思った量をぶち込む。

 麺を茹でている間にオリーブオイルをフライパンで温め、切った具材(ニンニク、唐辛子)を炒める。

 麺がいい感じになったら茹で汁をオリーブオイルにぶち込む。だいたいお玉1杯分くらい。その瞬間からフライパンを振る。ひたすら振る。

 いわゆる「乳化」と言うやつ。水と油を融合召喚していい感じのやつにする。これが上手く混ざらないと微妙な感じになる……

 これが上手くいったら水揚げしたパスタをぶち込む。こん時にイタリアンハーブミックスをふりかけるとなおよし。なくてもいいけどこれあるとさらに美味しくなる!

 あとは適当に麺にソースを絡めて出来上がり!

 

f:id:Lothar:20210201193353j:image

 

こんな感じ。ネギは冷蔵庫にあったからオマケ

とても美味しかった😋やはり乳化が上手く行くかが大切そう。

これからも僕は週2,3でペペロンチーノを作るだろう。原価で考えれば100円しないしね。