lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【UberEats】ウーバー配達員の迷惑行為について現配達員の視点で話す

 こんちゃー、ロタールです。

 実は僕はもう半年ほどウーバーイーツの配達員をしている。なんだかんだノウハウとかも分かってきたし、満足度も100%。低評価も今まで一度もないし、自分で言うのもなんだけど、かなりマナーのいい配達員をしていると思う。

 

 けど、最近はウーバーの配達員のマナーが悪いとか言うニュースをよく見る。あれ、ほんとにやめていただきたいのよね。

 

f:id:Lothar:20210206210805p:plain

 

Contents

 

交通マナーの悪い配達員は自転車が多い

 まず一番話を聞くのが交通マナーの悪い配達員。信号無視、通行人を無視したスピード、さらにはぶつかりそうになっても無視etc……

 

 「ウーバーの配達員は歩合制だから少しでも多く配達をしたい。そのためこのような交通マナー違反が多発するのだ。」

 

 ニュースではこういう論調で言ってたけど、僕は交通違反犯して下手に捕まるデメリットの方が大きいと感じている。お金稼いでいるのに違反金取られるとかなったら最悪じゃない?

 

 んで、そういうニュースを見てて思ったのは、交通違反をする人は大体自転車なんだよね。ウーバーの配達員は配達に使う車両を自転車か原付で選択出来るんだけど、原付でこういう違反をしているというニュースを僕はあまり聞いたことがない。

 

 かく言う僕も原付で配達している。そしたら車道走っているわけだし信号無視なんて言語道断。ありえない。

 

 これが自転車だと無視する人が多い。世間からしたら、自転車と原付の配達員の区別なんてないんだから。皆がきちんと守ってほしいよね。

 自転車でちゃんとルール守って配達している人なんかこういうニュース気分最悪だと思う。

 

ウーバー地蔵

 注文の多い飲食店の前にまるで地蔵のようにスマホいじりながら待機する配達員。これが俗に言う「ウーバー地蔵」である。

 

 この行為、配達員からしたら時間単価上げたいだろうから理由はとてもよくわかるし、正直一人、二人くらいなら問題にもされんだろ……って感じている。

 でも、前にニュースで見たときは五人以上が路上で待機してた。あれはさすがにやりすぎだろうし、間違いなく迷惑。

 

 僕は基本家で待機しているのでそういうのとは無縁なんだけど、それでも一日働けば一万くらい何とかなるし、上手く行けば二万近くは狙える。

 つまりわざわざ地蔵にならなくてもある程度の収入は頑張れば保障される。その行為によって失う信用の方がダメージ大きそうに思う。

 

 ある程度考えればわかることだと思うけど、そういう行為を行う人は恐らく長期的に続けるつもりはないんだろうな。

 自分が今稼げればいいやって感じなんだろう。

 

迷惑行為はやめてほしい、客のためにも他の配達員のためにも

 こういう利益最優先で迷惑行為を働く人ってどこの業界にも一定数いるんだろうな、と思う。多分注意してもそれがいなくなることはないけど、それでも言わなきゃ減ることはないよね。

 

 もしこれ読んだ人が、一人でも変わればこうして言葉につづった意味もあるんかなー、と思う。そうなるといいね。