lothar’s diary

雑記ブログ、日常で起こったことや思ったこと書きます。思索を吐き出す場所

【GoogleAdsence】無料版はてなブログでもアドセンス通った話

 こんちゃー、ロタールです。

 僕が別に運営しているブログがはてなブログの無料版でもGoogleAdsenceの広告を張り付けることを成功したから、その時の話をば。

 

 

 

申請したブログについて

 まずは僕がGoogleAdsence申請を行ったブログについて説明。

 

lothar.hatenablog.com

 

  このブログがGoogleAdsenceに申請して無事通ったやつ。

 実際に見てもらえれば明白だけど、「VRChat」というVRSNSについて特化したブログである。記事のほとんどはVRChat内で起こった出来事やVR機器に関するもの。

 

 恐らくNGギリギリな記事もなかったと思う。

 

 申請した時点での、このブログについてまとめると、

  • 開設して約一年
  • 記事数は120ほど。(月に10件ペース)
  • PV数は12000前後。
  • はてなブログ無料版

 

 と、こんな感じ。

 

申請時に気を付けたこと

 申請時に参考にしたのははてなブログのヘルプ

 これを読んでみると申請するなら「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」を作っておく必要があるらしい。

 

 この二つについて記事を作成して、サイドバーにはっつけておくといいみたい。ちなみにサイドバーの設定はブログの概要→デザイン→カスタマイズ(工具みたいなマークのやつ)で行ける。

 普通に「プライバシーポリシー」「お問い合わせフォーム」って名前の記事を作るだけでOK。どんな内容書けばいいとかは調べれば出てくる。あと、そのうちこのブログでも書き方の記事書きます。

 

 このときに投稿時刻を最初の投稿の日とかにしておかないと、最新の記事として表示されてしまうのでそれには注意。

 僕はこれで一敗。 

 

 申請前に気を付けたのはその二つくらい。ネットで調べたときに記事数が10以上ないと難しいみたいな話があったけど、100を超えていたからそこは無視した。

 

アドセンス通って思ったこと

 申請してから二日後ぐらいに、自分のGmailあてに「審査を通過しました。早速広告を貼り付けましょう!」って趣旨のメールが来た。ダメもとでやってたからビックリしたし、無料版でも通るんだぁ……って感じ。 

 

 正直な話、ネット上には「無料版ではグーグルアドセンスの申請を通過するのはかなり難しいです!!」って書かれているところが多くて、ビビってたから一年も申請しなかった。

 

 けどやってみたら申請自体はめっちゃ簡単に出来たし、申請すること自体にお金はかからない。しかも再申請までに時間を空ける必要もない。(開けた方がいいとは言われているけど)

 無料版でブログ始めた人で一か月くらい継続している人ならどんどん申請していってよさそう。デメリットないし。

 

 収益化が出来るようになるだけで、モチベも上がるしね!