lothar’s diary

雑記ブログ、日常で起こったことや思ったこと書きます。思索を吐き出す場所

【UberEats】配達先の住所が間違っていた時の対処法(Uber初心者必見)

 こんちゃー、ロタールです。

 ウーバーイーツで配達してる時に、配達員が最も遭遇しやすい問題。

 

 ――それは、配達先が分からないこと。

 パターンはいくつかあるけど、これが一番よくある。

 配達員始めたばかりの時にこれが一番大変だった記憶ある。

 

 住所が間違っていた時の対処法や、間違っていることに気づくコツを自分用にまとめとく。

 配達員始めたばかりの人は参考になるかもしれない。

 

f:id:Lothar:20210206210805p:plain

 

 

配達先住所違う時の対処法

 それじゃあ、早速配達先が間違っていた時の正しい配達先を割り出す方法について触れてく。

 

 まず、その1!

「正しい住所を他の地図アプリで検索する」

 

 住所の入力が上手く反映されてなかったときとかはこれで何とかなることが多い。

 なんか何もないとこにピンがある。ここ学校なんですけど……って時は配達先情報を開くと正しい住所が記入されていることがしばしば……

 

 きちんと配達先住所が書かれているなら、グーグルマップとかにそれを入力すれば正しい場所にたどり着ける。

 

 その2!

「マンション、アパート名で検索してみる」

 

 これは住所が正しく入力されてないけど、マンション、アパート名がきちんと入力されているパターンの対処法。

 

 たいていの場合はこれで場所が分かる。

 この場合もマンション、アパート名をグーグルマップのような他の地図アプリで検索すればOK

 

 ただし、この方法は偶に間違ったマンション名が入力されてたりすることがあるので過信は禁物。

 

 間違っている住所の周辺に建物があるときは大体当たりの可能性が高い。

 

 その3!

「配達先にメッセージ、電話してみる」

 

 最終手段だが、それゆえに最も確実。

 それでも入り組んでたりするとだいぶ迷う。けど悪戯とかじゃない限り100%配達先に行ける。

 

 ただこれをやると評価にマイナスをつけてくる人もいるので、そこは注意。

 あとメッセージだと気づかれないこともある。この時は電話するべし。

 

 電話の時は、

 

「もしもし、ウーバーイーツです」

 

と最初に立場を明確にする。相手からしたら知らない電話番号からいきなりかかってくるわけだからそこは大事と勝手に思ってる。

 

 部屋番号だけが分からないパターンとかは、この方法を使うしかない。なので下手に住所を間違えているよりも部屋番号が書かれていない方が厄介。

 

配達先が違うと気づく方法

 住所が違う時の対処法が分かったからといって、毎回間違えた住所に行ってから間違っていることに気づくのではタイムロスが大きい。

 これは歩合制のウーバーイーツにとっては大きな損益になってしまう。

 

 食品を受け取って配達を開始した時点で、間違っている可能性が高い場合はある程度見抜くことが出来る。

 

 ポイントその1!

「配達先住所が〒」

 

 配達を開始した時、画面上の方に配達先の住所が表示される。

 この住所が「○○1丁目△-■」みたいな感じではなく「〒」だけだった場合、配達先のピンの位置が間違っていることが多い。

 

 これは郵便番号で配達先を指定されているからであり、配達先周辺までは行くことが出来るけれど、そこからより詳細に位置をはじき出すのが難しい。

 

 このパターンでは配達先情報にきちんと住所が記載されていることが多いので、それを見ながら進むとよし。

 

 ポイントその2!

「詳細に住所が記載されていない」

 

 例えば「○○市△△」だけの場合。「〇丁目△ー■」が画面上の配達先住所に記載されていない時も間違っていることが多い。

 「○○市△△〇丁目」までしか記載されていないパターンもある。

 

 この場合も配達先情報から調べると良い。ただこのパターンはそこの住所も微妙な時があるので、マンション名検索。

 それでもだめならメッセージを送ろう。

 

 ただ、このパターンの時は配達先の方から先に「住所間違えてました!正しい住所はこれです!」って送られてくるパターンが多い。

 こういう時は素直にその住所を検索。

 

まとめ

 こういう実際に配達を始めたときの問題って意外と取り上げられていなかった。

 一番遭遇する問題だから、知っておいて損はないと思う。

 

 これが最初から分かっておけば、始めたばかりの時にどれだけストレスが減っただろうか。マジで経験する前に知りたかった……

 あと、注文してる人もきちんと住所記載してくれるようになってくれるとありがたい。面倒かもしれないけど、それで配達に時間がかかるリスクを減らせるから。