lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【料理】オムライス的なやつ作った

 こんちゃー、ロタールです。

 

 卵の賞味期限がやばくなってきた時、あなたならどうする?

 僕なら煮卵やオムライス的なやつを作るよ。火を通せば安心感あるしね。

 

オムライス的なやつって何?

 オムライスじゃないのか?

 

  はいそうです。多分オムライスじゃないよ。

 オムライスのご飯って何?大抵はチキンライスだと思う。

 

 でも僕は入れる肉は適当。ソーセージ入れる時もあれば、豚肉の切り落としを使う。

 とりあえず家にあるお肉を切ってぶち込むので、これはチキンライスとは言えないだろう。

 

 あとオムライスって卵で米を包むやん?あれ難しそうっていうか実際難しいから出来ないのよね。

 

 ということでオムライス「的な」。多分厳密にはオムライスじゃないから。

 

How to make?

 んじゃまぁ、作ってこう!

 

 まず人参と玉ねぎをみじん切り。肉と一緒に炒める。バターで炒めるといいらしいよ。この時に入れる肉は小さいサイズなら何でもヨシ!

 ちな、今回使うのは豚肉の細切れである。

 

f:id:Lothar:20210211223637j:image

 

 いい感じに火が通ってきたら、フライパン中央を開けて、そこにケチャップと米を投入!

 これは1人前なら1合、ケチャップは適当。米全体に色が着けばいいかな?

 

いい感じに炒めて良さげな感じになったら、お皿に移す。

 

 そんでもって次は卵。

 あっためたフライパンに油敷いて、溶いた卵をぶち込む。

 

 油を敷くことを怠るとフライパンに卵がこびりついてスクランブルエッグになるから注意。

 

 いい感じに卵に火が通って来たら、さっきのご飯の上に被せる。これでほぼ完成。

 

 あとはケチャップで何かしら書けば完成よ。所要時間20分くらいかな。

 

f:id:Lothar:20210211224814j:image

 

猫書こうとしたんだけどね。なんか可愛くならないんだよね。

 オムライスの上の落書きってセンス問われるよね。どうやら僕にはセンスがないようである……

 

味の感想とか

 普通に美味しいご飯であったよ。

 ケチャップライスって表現するのが正しいであろうご飯部分は、ケチャップがしっかり絡んでいれば美味しい。

 

 肉に関しては豚と鳥はありだけど、多分牛肉は合わなそう。ケチャップとの相性が悪そうよね。

 

 手間そうに見えて意外と簡単。そんな感じです。