lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】今更モンハン2gやってる話

 こんちゃー、ロタールです。

 タイトルの通り、今更モンハン2gで遊んでる。マインクラフトとかと同じように定期的にプレイしたくなるゲーム。

 

f:id:Lothar:20210210114037j:plain

ナルガかっこよ

 

 

なんで今更やってんの?

「モンハンの2gやってる」

 

 って言うと大体言われるのが、

 

「なんで今更そんなゲームしよるん?」

 

 うん、そう感じるのも当たり前だと思う。もう10年以上前のゲームだもんね。レトロゲームに分類されていてもおかしくないくらい。

 

 じゃあなんで今更やってんの?って話。

 

 簡潔に答えるなら「楽しいから」これに尽きる。

 細かい理由を挙げるなら、初めてやったモンハンだから思い出補正がついてるとかいろいろあると思うけど、それも含めて全部楽しい。

 

 これ言うと「懐古厨かよ」とかいわれそうだけど、アイスボーンもプレイしてるよ。アルバトリオンが倒せなかった雑魚だけど。

 でもちゃんと楽しかった。アイスボーンより面白いっていうつもりはないけど2gの方が僕は好きかな。

 

 小学生の頃に皆でわいわいヤマツカミや銀レウス行ってた頃を思い出しながら一人でやってる。

 

モンハンってマルチが楽しいんじゃないの?

 これも言われたことがある。

 

「2gだと一緒にやる人いなくない?」

 

 それはそう。いる筈もないし、オンラインも出来ない。

 んでも、これはモンハンやってる人ならわかる人もいると思うけど、ソロでの面白さってのもあるんだよね。

 

 集会所のクエストは難易度がマルチ基準で設定されてるけれども、それをソロでクリアするのってなんか気持ちよくない?

 ソロで全クリしてやったぜー、ってそれだけの実力あるよーと示せたみたいでよくない?

 

 誰に自慢するわけじゃないただの自己満足だけど、それが楽しければ万事OKでしょ。そんな感じでやってる。

 

そうは言っても、思い出補正が一番強いかも

 まぁでもやっぱ、これは強いんじゃないかなー。

 初めてプレイしたモンハンだし、友達と二人で初めてゲリョス倒したことは今でも覚えているし。

 

 ゲーム自体のクオリティが高いのは勿論だけど、そんな要素も十二分にある。

 今ほどスタイリッシュじゃないし、ハンターの動きももっさりしてる。しかも当たり判定が雑。(亜空間タックルとかあるよね)

 

 それでも楽しいって言えるのは思い出補正のおかげかも知らん。

 ワールドからモンハン始めた人は、あまりの不便さに嘆きそうやんな笑

 

1人でのんびり進めております

 今現在、ストーリー進度で言えば上位後半。一番楽しいG級まではまだかかる。

 でも誰かとやってるわけでもないからのんびり進めようと思う。

 とりま目標は全勲章コンプリートで。

 

 ――モンハンライズ発売されたら真っ先にそれやるけどね!