lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【仮想通貨】マイニングを始めてみた!

 こんちゃー、ロタールです。

 

 今日は最近始めた「仮想通貨マイニング」の話。

 意外なことに、家にあるゲーミングパソコンでもちょびっとだけ収益が出るみたい。

 

 

f:id:Lothar:20210225141942p:plain

 

どうやって始めるの?

 「仮想通貨マイニング」と聞くとなんか別の世界の話みたいに聞こえてしまう。

 けど、意外と簡単に始めることが出来た。

 

 始めるために必要なのはある程度のスペックがあるグラボとパソコン。

 あんまり具体的なことは言えないけど、VRができるくらいのスペックがあれば、数千円は稼げると思う。

 

 やり方は簡単で「nicehash miner」というソフトを入れるだけ!

 これを入れてアプリケーションを起動するだけで、マイニングを始めることができる。

 

 この時にちょっと気をつけなくちゃいけないのが、普通にダウンロードすると、ウイルス扱いされてブロックされてしまう。

 

 ダウンロードする際に、セキュリティソフトを一時的に停止して、セキュリティの除外対象にしとかなきゃいけない。

 

あと、これはすぐ準備しなくてもいいんだけど、お金を引き出すためには仮想通貨の口座も必要みたい。

 僕は今作成中。

 

何をすればいいの?

 ダウンロードした。準備も整った!

 んならマイニングって何をすればよいのか……?

 

 実はめちゃくちゃ簡単。ソフトを起動して放っとくだけでOK

 

 これだけでPCの計算能力が使われてある程度お金が入ってくる。

 めっちゃ楽やん。ソフト起動しているだけで少量とはいえお金が入ってくるとか有り得る?

 

 ふつうは無いよね。すごいねこれ。

 

実際いくら儲かるの?

いちばん気になるのは正直ここだろう。

 

 僕のグラボは1660Ti。スペック的にはローとミドルの間くらいかな。

 これで1日つけっぱなしで300円くらいかな。一月つけっぱなしで9000円くらいかな。

 

 まぁ電気代もかかるのでこれが全部入ってくる訳では無い。電気代をきちんと計算すれば数千円くらいかな。

 

 しかし取られるお金はこれだけでは無い。お金を引き出して仮想通貨から日本円にするために手数料がかかる。

 

 これが安いときで1000円行かないくらいらしい。僕はまだ引き出したことないからよくわからんけど。

 

 あと、ビットコインとかの仮想通貨の価格にも影響を受けるみたい。考えること多いなぁ。

 

 でも自分は何もしなくても数千円入ってくるってだけでありがたいよね。

 

 今日はそんな感じ。ある程度続けようと思うからお金引き出したりしたらまた記事にしようと思うわ。