lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【UberEats】配達報酬の料金体制が変わる!今より儲かるかも…?

 こんちゃー、ロタールです。

 

 先日、UberEatsで新しい料金体制が導入されることが発表されました。

この変化によって、もしかしたら今までより稼げるようになるかもしれません。

 

 ちな、配達してもらうお客さん側にはほとんど関係ない変化みたいです。

 

f:id:Lothar:20210206210805p:plain

 

 

何が変わるの?

 今回の最も大きな変化は、配達員が商品を受け取るレストランに行くまでの移動にも報酬が支払われるようになったことと、配達前に事前に支払われる金額の目安が分かるようになったことです。

  

 今まで、ウーバー配達員の報酬が支払われる範囲は商品を受け取るレストランから配達先までの移動と基本料金のみでした。

 

 なので、レストランまでの移動には1円も報酬が支払われません。だからレストラン前で待機する「ウーバー地蔵」なんてのが増えていたんですね。

 

 しかしこの新しい料金体制では、レストランまでの移動にも報酬が支払われるようになります。

 恐らく、ウーバー地蔵が問題になってきたのでその対策としての変化なんじゃないかな、と思います。

 

 配達前に支払われる報酬が分かるようになったのは、単純な配達員への配慮って気がします。

 

 「まぁこの距離なら500円は行くかな」って思ったら480円くらいでちょっとガッカリ……なんてことが無くなると思うと素直に嬉しいですね。

 

 というかよく考えたら本来、事前にいくら貰えるかわかっていることが当たり前なのでは?

 いくら貰えるか分からず働くのは、言ってしまえば時給いくらが告げられずにバイトを始めるようなものです。

 

 そう考えるとなるべくしてなった変化。なのかもしれませんね。

 

支払われる報酬が増えるのか?

 通常でしたらそう考えるのが当たり前なのですが、ウーバーの説明文には不穏な空気が漂っています。

 

新しい料金体系によって配送料は変わりますか。
新しい料金体系では、移動距離だけでなく、配達パートナーが配達に費やす予定の時間も料金に反映されるため、配達ごとに獲得する配送料が変化する可能性があります。そのため配達によって配送料が高くなる場合もあれば低くなる場合もあります。また配達パートナーは、獲得予定の配送料と配達に関する詳細情報を事前に確認できるようになるため、十分な情報を基に配達リクエストを受けるかどうか判断できるようになります。

 以上、ウーバー公式から引用。

 

 この文章を読んで気になってくるのは、そのため配達によって配送料が高くなる場合もあれば低くなる場合もあります。の部分。

 

 単にレストランまでの移動に料金が追加されるだけなら、料金が高くなっても低くなることはないはずです。

 それが、低くなる可能性もある……つまりは正式に公表していない部分も変わる可能性が十分にあります。

 

 もしかしたら基本料金が安くなったりするかもしれませんね……

 

京都と福岡で実験的に導入

 この新しい料金体制は3月1日より、福岡市と京都市で実験的に導入されるそうです。

 

 まずはお試しって感じですね。

 恐らくそれこれから順次、日本全国が新しい料金体制に変わっていくと思います。

 

 まぁ折角先行導入される地域にいるので、導入された際にはレビューでも書こうかなと思っております。

 

 この新しい料金体制が配達員にとって有益なものであるといいなぁ、と心から思います。

 

 もしかしたらこの新しい料金体制がいい稼ぎのチャンスになるかも?あなたもこれを期に配達員を始めてみるのもいいかもですよ!

 

ここからUberの配達員登録できます!

 

また、僕の紹介コードである「MVGHUY」を入力すると初回配達時にボーナスが付くことがあります!!*1

 

 

*1:紹介制度は制度変更がよく行われるので確実にボーナスをもらえるわけではありません!!