lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ポケモン】ダイパリメイク来たー!!!

 こんちゃー、ロタールです。

 

 ついにきましたね、ダイパリメイク!!

 

 公式からの何かしらの発表のたびに、ツイッターでダイパリメイクが毎回上位にくるほど期待されていたやつが、ついに、来たんです!!

 

とりあえず、こちらの動画をどうぞ!!

youtu.be

 

 

ダイパ世代に嬉しいリメイク

 たくさんの人が喜びで咆哮をあげたダイパリメイク。

 

 ですがその咆哮をあげた多くの人は僕と同じ20代前半でしょう。

 俗に言う「ダイパ世代」ってやつです。

 

 この人たちの脳裏に刻まれているのは幼い頃にめちゃくちゃやりこんだダイヤモンドパールの記憶……

 ドット絵の可愛らしさとシンオウ神話の壮大さ、ポップなものから重々しい感じまで、幅広い表現をするBGM……

 

 それらを思い出すと幼い頃の記憶が蘇りますよね。

 

 僕は友達と通信交換したり、ギラティナをゲットできずに倒してしまって、そのままセーブしたことを友達にめっちゃいじられたことを思い出します。

 

地下通路でひたすら穴掘りしまくったり、ミカルゲに会うためにひたすら旗をうばったり、バトルタワーを攻略するためによくわからんままに厳選をしてみたり……

 

 なんだかいくらでも出てきますね!!

 

 

あの懐かしさを思い出す……

 いろんなことを思い出しますが、それらの記憶が僕に与えてくれる感情は「懐かしさ」じゃないでしょうか?

 

 僕は初めてやったゲームがダイパだったので、その懐かしさもひとしおです。

 

 なぞのばしょでダークライシェイミを捕まえるためにさまよって、ネットのガセ情報に騙されてゲームが進行不可能になる……

 

 こういうのもかなり懐かしいんですけど、さすがにリメイクでは実装されませんよね……

 だってあれ、バグですもんね笑

 

 そんな懐かしさを思い出させるダイパ。シンオウ地方の冒険をまた追体験できると思うといまからワクワクが止まりませんね!!

 

でもリメイクによる不安も……

 めちゃくちゃワクワクしているし、楽しみで仕方がないけど、ダイパリメイクでちょっと不安が残る人もいると思います。

 

 動画を見て思った人もいると思いますが、「主人公のグラフィック、なんか微妙じゃない?」

 

 なんつーか、主人公のグラフィックがポップな感じになっていて、ちょっと重いシンオウ神話のイメージとはかけ離れてそう……

 

 また、ゲームの一部が外注であることも少し不安要素です。

 ゲームフリークが一から十まで作っているわけではないので、なんか違くね?ってところが出てくるかも。

 

 でも、リメイクのコンセプトに関しては「原作を忠実再現!!」なので原作とこんなに違うなんで!!という不満が出てこなさそうですね。

 

 

 ダイパリメイクの公式サイトはこちら!!

 

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール』

2021年冬発売予定!!