lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【飲み】緊急事態宣言も解除されたので飲み行ってきました

 こんちゃー、ロタールです。

 

 緊急事態宣言も解除されたので先輩と2人で飲みに行ってきました。

 

 

 

久々の飲み

 2月中は緊急事態宣言発令によって、飲食店が夜8時以降の営業を自粛。

 その結果、飲み行きたくても店空いてないし行けないねって状況になっていました。

 

 しかしこの度、緊急事態宣言も解除されたので!

 といっても油断は禁物ですが、前々から予定していた飲みだったので行ってきました。

 

 家の近所で焼き鳥屋さん。

 

 ですが、居酒屋のすごいところはそのメニューの多さにあると思います。

 

 どこいってもそうですが、おつまみからご飯ものまで、そんな多ジャンル提供して、ここはオトナのファミレスですか?って言いたくなりますね。

 

 とりあえずということで、僕は梅酒ロック、先輩はビールを注文。

 ついでにいくつかつまみも注文しました。

 

 僕は家で1人で飲むことがほとんどないので、これが2~3週間ぶりの飲酒。

 とりあえず梅酒ロック飲んでおけば、もっと強い酒飲めよ!って言われることは少ないと思います。

 

 まぁ自分の経験上ですが笑

 

なんで居酒屋のツマミってオシャレさを失わないのか

 

 唐揚げ、キャベツ、など定番のおつまみを食べながら、話に花を咲かせます。

 

いちおうメインは焼き鳥なので、それもつまみつつ……

 しそ巻が1番美味しかったです。

 

 実はこの時一緒に飲んだ先輩とサシ飲みするのは初めてだったんですが、特に気まずくなることはなく楽しくお話しました。

 

 まぁ仲良くなって1年以上経っているので、逆になんで今までサシ飲みしたこと無かったの?って感じですね笑

 

 f:id:Lothar:20210304155155j:image

 

 これはチーズ巻てきなやつ。なんかめっちゃオシャレじゃないですか?

 

 実はこれ食べたの初めてだったんですけど、サクッと揚げられた表面にトロッとしたチーズ。これチーズ好きは絶対一度は食べるべき逸品ですね。

 

飲み屋って言うとなんだかオシャレ感はないのに、出てくるメニューはオシャレなものも多い。

 この違いはいったいどこから生まれてくるのか……

 

 わかった人は僕に教えてください笑

 

最後は日本酒とお魚で

f:id:Lothar:20210304155550j:image

 ごまさばーー!

 

これと日本酒を一緒に頂きました。

日本酒の名前は忘れてしまいました……確か名前に「桜」って漢字が入ってたと思う。

 

 日本酒って海産物とめちゃくちゃ合いますよね。マジで神がかっていると思います。

 

個人的日本酒におすすめのおつまみは「イカの塩辛」 です。

 僕は塩辛&獺祭のコンビを飲んだ時に初めて日本酒を美味しいと感じるようになりました!

 

 それまでは日本酒の酒臭さ?みたいなものが苦手だったんですけどね。

 1回飲めるようになるとそこからはもう好きです笑

 

だいたい2時間くらいで解散。とても楽しかったです。

 

 わいわい騒ぐ飲みもいいですが、サシ飲みでゆっくり話しながら飲むのもいいですね。

 僕はこっちの方が好きかな。