lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【まとめ】佐賀・長崎1泊2日旅行

こんちゃー、ロタールです。

 

今回はここ数日あげ続けてきた旅行記事のまとめです。

 

 

 

一日目(嬉野と武雄)

 まとめ記事ですので結構短めに。

 

 一日目は高速道路をかっ飛ばして東彼杵の友人を拾ったあとに武雄市図書館。

 

本当はここで特産品でも食べたかったのですが、最初に渋滞にあってしまったことによって時間が消滅しました。

 

武雄市図書館についたら、そこで友人達と合流。

合計9名での旅行だったので、車2台で来てたんですよ。

 

しかも現地集合。ここで合流して図書館行きました。

昼間だったことと、日曜日だったこともあってか図書館の駐車場は満車。

仕方がないので、隣のゆめタウンに停めてきました。

 

図書館の細かい内容はこちらの記事へGO!

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

図書館でエモさを十分に補給したあとは武雄神社へ。

先に着いていた友人がここの杉が凄かった!と言うので見に行きました。

 

その杉がこれ。

f:id:Lothar:20210313163016j:image

めちゃんこでかかったです。

ついでに武雄神社にお参りもしてきましたよ。

 

時刻は午後3時過ぎ。

ホテルのチェックインの時間が5時半なのでまだ時間があります。

 

雨降り出したこともあって、隣のゆめタウンで時間つぶし。

ここに僕の無計画性が現れていますね笑

 

図書館行ったのに書店行ったりしてました笑

 

--いい時間になったので、ホテルへ!

嬉野温泉の温泉地ホテルです。

 

泊まったホテルについてはこちらの記事から。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

ついて部屋でのんびり。さすがに運転疲れました。

 

6時半から食堂が空いているということで出発。

今回のメインイベントである湯桶プリンも、ここで頂きます。

 

美味しいバイキングを頂いてからプリン!

 

f:id:Lothar:20210313163512j:image

デカかろ?

実際その場で完食できませんでした。

 

プリンについてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

お部屋に持ち帰って、次の日の朝に完食。

食べ始めるとある意味苦行ですね笑

 

嬉野なのでもちろん温泉にも!

食後と深夜の2回入りました。

 

日本三大美肌の湯の1つだそうです。

花粉症で荒れまくりの肌を何とかしてくれ、と思いながらつかりました。

 

風呂上がりにコーヒー牛乳飲んだり、マッサージ機使ったり……堪能しました。

 

部屋でお酒飲んだりして3時頃就寝。

 

二日目(長崎)

朝9時頃起床。

朝ごはんを食べて、12時のチェックアウトまで余ったプリン食べたり、無料のカラオケで遊びました。

 

チェックアウト12時って結構遅いですよね。

 

ホテルを出て長崎新地中華街へ。

 

約1時間ほどで到着。

 

f:id:Lothar:20210313164134j:image

 

いい門構えだ。

いきなり中華街ではなく、眼鏡橋とか見に行ってから、江山楼に入店。

 

ちゃんぽん食べました。美味しかったからまた食べたいね。

角煮まんをおやつに食べて、再度出発。

 

長崎新地中華街の話はこちらの記事から。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

長崎在住の友人の家に行きました。

 

長崎は坂が多い、路面電車が走っている。以上の理由から運転の難易度が少し上がることを学びました笑

 

今度長崎来る時は電車で来ようかな。

 

2時間ほど友人宅でのんびりして出発。

 

こっからは家まで直行です。

 

だいたい3時間。

途中こんなとこ↓↓↓

f:id:Lothar:20210313164551j:image

に寄ったりして帰宅です。

 

今回の旅行で使った金額はだいたい2万弱。それなりに安く済んだんじゃないでしょうか?

 

運転に関してはこちらの記事をどうぞ。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

まとめ

総括すれば、楽しかったからまた行きたい!

次は鹿児島とか宮崎も行きたいですね。

九州全県旅行行きたいです笑