lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【福岡】日本で3番目に高い電波塔!

こんちゃー、ロタールです。

 

今日は「日本で3番目に高い電波塔」こと、福岡タワーについての記事です。

 

 

 

福岡タワーってどんなとこ?

福岡タワー(ふくおかタワー)は、福岡県福岡市早良区シーサイドももち地区にあるランドマークタワー(電波塔)で、高さは234m。日本で1番高い海浜タワーでもある。1989年のアジア太平洋博覧会(通称:よかトピア)にあわせて建設された。福岡市と地元有力企業との共同出資による福岡タワー株式会社が運営している。

Wikipediaより引用

 

とまぁ、こんな感じの建物です。

実はここは日本で3番目に高い電波塔なのですが、1位と2位は分かりますか?

 

……そう、東京タワーと東京スカイツリーです。

 

やはり東京は桁違い。634mって福岡タワーの2倍以上ですからね。

 

しかし、そんな例外を除けば日本でも高い電波塔の1つです。

 

このタワーの特徴といえばやはり、ガラス張りであることでしょうか。

福岡タワーはエレベーターで上階に移動するときに、外の景色を見ることが出来ます。

 

だんだんと地面から遠ざかっていくのを体感することができるんですね。

これはスカイツリーにはできないことです。この点ではスカイツリーにも勝っています笑

 

あと、夜はイルミネーションがいい感じです。

f:id:Lothar:20210317153321j:image

 

どんな人におすすめのスポット?

 ズバリ言いますね。

 

――ここは、リア充スポットです……

 

もちろんそうじゃない人もいますが、福岡タワーが恋人の聖地とかいって売り出しているので、カップルが沢山います。

 

なんかハート形の錠前が売ってます。なのでそんなあまあまムードが苦手な人にはあまりオススメできないかもしれません。

 

しかし、それに耐えられる人ならいいスポットだと思います!!

福岡市を一望できるのはもちろんのこと、糸島と博多湾まで見えますからね。文字通り福岡を一望です。

 

夜景も綺麗なので、景色を楽しむだけでも十分に価値はあると思います。

 

実際に行った感想

 展望階の入場には、大人一人800円かかります。ですが、東京スカイツリーが1800円するのでそれに比べれば良心的。

 

f:id:Lothar:20210317153337j:image

 

十分に元は取れる景色を楽しめると思います。

写真は曇天なのがちょっと残念ですが……

 

個人的には夜景がオススメ。

 

――これが福岡の夜景か~。何万ドルするんだろ?

 とか思いながら見ることができます。

 

って、これじゃ魅力的には感じないか笑

タワーを降りて徒歩五分のところに海があるので、そこでタワーを背景に写真を撮ればいい感じにエモくなります。

 

特に夜はエモい。写真を撮りたいなら夜に行くべし。

 

ちなみにですが……スカイツリーに行ったことがある人は、その記憶をいったんリセットしてから来るようにしましょう。

あれはレベルが違うので、同じレベルを求めると痛い目をみます……