lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】モンハンライズ発売されましたね!!初プレイの感想

こんちゃー、ロタールです。

 

ついに発売されましたね!!モンハンライズ!

待ちに待ったゲームです。これのためだけにswitchを購入しました笑

 

 

 

f:id:Lothar:20210326224117j:image

 

今までのモンハンとの違い

これまでのモンハンとの違いをあげるといくつもありますが、最も大きな違いはアクションにあると思います。

 

翔虫を使ったアクション

 

これが最重要のこれまでとの違いだと思います。

鉄蟲糸技という自由にカスタマイズ可能なアクション。これにより自由度の上がった狩猟が出来そう。

 

乗りに変わる操竜アクション。

「モンスター操るってそれどうなの?」って最初は思いましたが、上手い具合に狩りの一要素として働いています。

 

乗り状態からのクラッチクローの壁ドン、モンスター同士の疑似縄張り争い。

これも選択肢が増える要素の一つになってます。

 

そして百竜夜行

恐らくエンドコンテンツ的な立ち位置だと思いますね。

 

早くヌシモンスターと戦ってみたい!!

何匹ものモンスターとの連戦。一匹攻撃してたら他モンスターから攻撃受けて「あぁー!もう!!」となる想像ができますが、そこらへんはストレスフリーになっているのでしょうか?

 

2Gのティガレックス2頭クエみたいな地獄コンテンツじゃないことを祈ります笑

 

初プレイの感想

早速発売日にダウンロードして、数時間遊んでみました!

 

正直な感想としては--めっちゃおもしろい!

 

翔虫のアクションが全面に出されているのかと思いきや、最悪それなくても楽しめます。

 

それくらいに通常アクションの時点でおもしろい。

その通常アクションの邪魔にならないポジションに翔虫を使ったアクション。

 

絶妙ですね。まだ太刀しか使っていませんが、他の武器もこうだといいなー。

 

3rd以来の和風モンハンということで、和風スキーの僕は常に興奮しっぱなしです。

特に妖怪モチーフのモンスター達がいい!

 

まだアケノシルムとオサイヅチしか戦っていませんが、今までなかったモーションをしてきます。

これまたワクワクですな!

 

 

しばらく楽しもうと思います

ってな訳でモンスターハンターライズを購入してプレイし始めたのですが、しばらくはゲームはこればっかりしてるだろうと思います。

 

とりあえず全クエストクリア目標で!

 

明日からガッツリやりたいけど、2泊3日で沖縄旅行なんですよね笑

なので合間合間で少しずつプレイします笑