lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【桜】福岡なら舞鶴公園に見に行こう!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は福岡で桜を見るならおすすめのスポットの1つを紹介します。

 

 

舞鶴公園の桜

桜が見物のスポットは福岡にもいくつかありますが、今回紹介するのは福岡市内のスポット。

 

都心から近い位置なので、アクセスもいいですね。

 

その名も「舞鶴公園

 

こちらの公園は、公園各所に桜が植えられていて良き良きの桜スポットです。

西鉄福岡駅から徒歩で行ける距離です。

 

まぁとりあえずどんなもんか見てもらいましょう。

 

f:id:Lothar:20210325150820j:image

さてどんなもんでしょうか?

 

綺麗に桜が咲いていますが、ここがおすすめスポットである由縁はこれだけではありません。

 

桜の手前を流れる水。これは川?

No, it is 堀.

 

そう、川ではなくお堀なんですね。城の回りを囲む水路的なやつです。

実はここは、もともと福岡城が建っていた場所なのです!

 

だからお堀があって、桜を見ながら城跡観光もできてしまうわけですね。

 

城の堀×桜……これはそこら辺で見れるものではないですよ。

 

福岡城後から見る景色

桜を存分に楽しんだあとは城跡観光もできます。

 

といっても、マニアでもない限り城跡なんか見てもあんまり面白くないですよね笑

 

そんな方にはここは景色も良さげであることを知ってほしいです。

 

城跡の天守があったあたりに展望台的な場所があります。そこからは福岡市を一望&糸島の方まで見えちゃいます。

 

f:id:Lothar:20210325151716j:image

城跡の展望台から見る景色。

桜の先に広がる街並みが、アニメのワンシーンみたいで映えますね。

 

個人的になかなかいい写真なんじゃないかなと思います笑

 

f:id:Lothar:20210325151852j:image

さっきの写真とは反対方向の景色。

最近改名された「PAYPAYドーム」や「福岡タワー」が見えます。

 

周辺が一帯公園になっているおかげで、近くに高い建物が少なくて見晴らしグッドです!

 

やはり僕も日本人のようで、桜のある景色を見ると自然にほほえんでしまいます。

やっぱ桜は日本人の遺伝子に記憶されているんですかね?知らんけど。

 

まとめ

f:id:Lothar:20210325152211j:image

桜×空の1枚。もうちょい明るくしたら良さそうじゃない?

 

ということでどうだったでしょうか?

ここだけの話、僕は福岡城後から見る景色の方が福岡タワーから見る景色より好きです。

 

福岡タワーの方が高いんですけど、その分近くに高いビルも多いんですよね……

それがないので、スッキリとした印象を抱かせ、自然に人を魅入らせる景色になってます。

 

福岡来て、景色楽しみたい人にはオススメですよ!

桜の時期に来ればなおヨシ!