lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【沖縄料理】居酒屋で郷土料理を食べてきました!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は沖縄の居酒屋に行ったときの話です。

郷土料理が色々食べられてとても良かったですよ!

 

 

 

 

地産料理居酒屋へ

沖縄旅行1日目の夕方。

 

ウミカジテラスで現代版風流を味わった僕らはとある問題に直面していた。

 

……夕飯をどこでも食べるか決めていなかったのだ!

 

どこにしよっかーと色々調べた結果、「地酒と地産料理 花咲」という居酒屋へ行くことに。

 

ちなみに僕はこの会話に1ミリも入っていません。友達が全部決めてくれました笑

 

決めては郷土料理が食べられることとホテルから近いことです。

 

ってな訳で、車を置いてレッツゴー!!

 

中に入るといかにも下町の居酒屋って感じ。

気の良さそうな店長と店員さんがせわしなく働いています。

 

座敷に案内され、とりあえずは飲み物を注文。

僕はシークワーサーサワーをいただきました!

 

これがめっちゃ美味しかった!

シークワーサーの酸味が強すぎず、いい具合で仕上がっていました。

 

食べたもの紹介

最初の1杯をいただき、これからはご飯兼おつまみ。

いくつかピックアップしたものを紹介します。

 

f:id:Lothar:20210331172612j:image

まずはこれ!

ゴーヤチャンプル」です!

 

沖縄といったらゴーヤってイメージありません?僕はあります。

ですが、実は沖縄県民はゴーヤ嫌いな人の方が多いらしいです笑

 

ゴーヤの苦味がいい味を出してました。

なんかおかんの味って感じがしてしまいますね。

 

郷土料理というよりは沖縄の家庭料理みたいな笑

 

f:id:Lothar:20210331172821j:image

次は「海ぶどう」!

これもそれなりに有名な部類かな?

 

海藻の一種で、プチプチした食感が特徴です。

ポン酢がごま油で食べるのですが、僕のおすすめは断然ポン酢。

 

海ぶどう自体があっさりしてるので、ごま油は海ぶどうの強みを弱める気がするんですよねー。

 

f:id:Lothar:20210331173038j:image

そんで刺身!

海ぶどうも乗っているのが沖縄っぽさあります笑

 

なんの魚か忘れたけど美味しかったです。

なんか地元の名称で魚の名前が書かれていたので分かりずらかった……

 

名前を検索してみると「あー、これか!」みたいなのが3回くらいありました笑

 

f:id:Lothar:20210331173252j:image

最後は「ラフテー」!

 

まぁ内容は豚の角煮です。

ふつーに美味しい。

 

これ角煮とどこが違うのか……それとも名前が違うだけでいっしょのものなのか……

謎ですが、沖縄で食べるという思い出補正がかかるので、普通の角煮よりおいしーです!

 

色々食べたいなら居酒屋はあり

こんな感じで色々食べてきました。

1箇所で色んな郷土料理が食べられるのは居酒屋のいい所ですね。

 

もちろんお酒も沢山ありました。泡盛なんて色んな種類ありましたよ笑

 

お酒飲まなくても十分楽しめますし、色々沖縄の料理が食べてみたい!ってときはオススメです。

 

郷土料理とか、地産料理って名前が入ってる居酒屋なら色々食べられると思います♪