lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【モンハンライズ】マガイマガド倒した!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は最近ずっとやってるモンハンライズの話。

 

 

 

マガイマガド倒した!

1人で全クエクリア!という縛りを設けてやり始めたモンハンライズ。

 

全部ソロで、そのレベルのクエストを全てクリアしてから次のランクに行くという縛りです。

おかげでのんびり進めることになってます。

しかも縛りの関係でクリアしたとこしかマルチが出来ないのでマルチもあんまりしてないですね……

 

そんでのんびり進めていたらいつの間にかメインモンスターと戦うところまで来ていました。

 

f:id:Lothar:20210410180243j:image

 

じゃじゃーん!

発売前には百竜夜行をこいつが率いている……またはラギアクルスみたいに冤罪をかけられているのかと思いきや、ハイエナ行為を繰り返すやつだったみたいで……

 

メインモンスターにしては不遇な設定よね。ネルギガンテを見習って欲しいわ。

 

とまぁ、その不遇さに文句でも言うように怒り狂うマガイマガド。

鬼火を交えた独特のモーションのせいで1乙しました。

 

しかし1度モーションに慣れてしまえばそこまで難しい相手では無いですね。ボルボロスより弱いです笑

 

昔からボルボロスは苦手で、ライズの初乙は彼に捧げました笑

 

モーションに慣れてきたところで討伐完了。

これで村の異変もひと段落……な訳もなく百竜夜行はまだ終わっていないので続きますよ!

 

 

村クエ全部クリアしました

マガイマガド倒してしまえばあとは消化試合の村クエ。

なんなく全クエクリアを果たしました。

 

オロミドロがなかなか強かったですね。僕は双剣がメイン武器ですが、攻撃の届く範囲がしっぽ以外硬い……

 

っても死ぬほどじゃありませんでしたけど!

 

あと、今回は村クエ全部クリアしても勲章解放とか、ラストのちょっと難易度高いクエストとか出ないんですね。

 

歴代シリーズなら、村クエクリアしたら最後に集会所上位レベルの最後のクエストが開放されるみたいなのがありました。

 

あれを下位の装備でクリアすることに快感を覚えていたんですけどね……

 

集会所下位は全クエしたら勲章貰えたんですけどね……なんか見逃してたりするのでしょうか?

 

……まぁ勲章コンプすれば分かるか。

 

 

集会所上位クエへ

下位ランクのクエストを全てクリアしたのでこれから上位。

 

最初は百竜夜行で「ヌシ・アオアシラ」らしいですね。

ついにヌシモンスターと戦う時が来ました。

 

アオアシラといえば、モンハンクロスでほぼ初期装備で2つ名アオアシラを狩ったことを思い出しますね。

 

あんぐらい強かったらソロは難しそうだなぁ……

まぁ、とりあえず集会所上位全クリ目指して頑張ります。