lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ブログ】このブログ初めてひと月でGoogleアドセンス通りました

こんちゃー、ロタールです。

 

このブログを初めてもう2ヶ月ちょいになりますが、実は先月、Googleアドセンスに通りました。

ちなみにはてなブログの無料版です。

 

 

 

気をつけたこと

Googleアドセンスを申請する上で気をつけたことがいくつかあります。

 

その1

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの作成

 

まず気をつけたのがこれ。

まずもってこのふたつがないと、どんなに内容が良くても申請は通らないそうです。

 

ブログとしての体をなすためにも役立つことなので、このふたつは申請しなくても作っておいた方がいいかもしれませんね。

 

はてなブログなどのブログサイトではアドセンス申請が通常のサイトより通りにくいそうなので、事前準備はしっかりしておいて損は無いです。

 

その2

著作権に気をつける

 

まぁこれは申請しなくても当然ですね。

あからさまに著作権違反な場合は弾かれると思います。

 

なのでディ〇ニーなどのここに触れたら一般的にヤバいとこだけ気をつければそこまできにする必要も無いかもですね。

 

まぁ気をつけておいて損は無いです。

申請が通らなかった時って原因を教えてくれないので、著作権で引っかかるとどの辺がダメなのか分からないので正直詰みます。

 

その3

閲覧数を増やす

 

閲覧数が全くないサイトは基本的に通らないです。

少数でも継続的に見られていれば通りやすいかも?

 

僕の場合は閲覧数は400もいってなかったと思います。

 

ただ、毎日継続して2~3の閲覧がありました。

多いときで15とか。

 

閲覧数0という日はほとんどないです。多分片手で数えられますね。

 

なので、もしかしたら閲覧数自体よりも継続して見られていることの方が重要かもしれませんね。

 

3回目のチャレンジでクリア

僕が申請通ったのは、実は3回目の申請です。

 

1回目と2回目は「不適切ですね」という連絡が来ました。

 

3回目で申請が通りましたが、1、2回目との違いは「閲覧数」と「記事数」だけです。

 

毎日更新しているので、申請が通った時は記事数が30ちょい。閲覧数は300ちょいだったと思います。

 

なので、このくらいやっておけば申請が通るというラインがこの閲覧数と記事数なのかもしれませんね。

 

収益は全然出てないです笑

こうしてGoogleアドセンスに申請が通ったので広告をつけてはいるのですが、

 

収益はほとんど発生していないです

 

もうひとつのブログの方で500円ほど収益が出ましたが、こっちはまだ2円くらい。

 

こればっかりは継続することでじわじわ増加してくることを祈るしかないですね。

あときちんと分析もしなくちゃ収益は増えないでしょう。

 

Googleアドセンスに申請が通るということは「あなたのブログは広告を載せられるくらいにはきちんとしたブログですよ」という証明です。

 

申請自体にお金はかからないので、ブログやってるなら申請するが吉ですね!