lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【日記】大学始まりました

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は久しぶりに日記的なやつ。

僕の大学3年目が始まりましたね。

 

 

去年は1年オンラインだった

今年度は前年度と比べて大きく違うところが1つあります。

それは「対面」で授業が開講されたことです。

 

去年は例のあのウイルスのせいで1年間オンラインで授業が開講されました。

 

オンライン授業は学校に行く必要がないので1限でもギリギリに起きても間に合うというメリットもありつつ、課題が通常より多いというデメリットもありました。

 

2年前期はまだオンラインに慣れなかった&精神的に辛いことがあったせいでかなり単位を落としましたが、2年後期は慣れてきていい感じの成績でした。

 

それゆえに快適になってきたところで対面……というよりも対面とオンラインのハイブリットです。

ですが、対面で参加できる人は原則対面でとのこと。

 

本当はオンラインで受けたかったのですが、原則対面ということで致し方なし。

 

ってなわけでほぼ1年ぶりに大学に行ってきました。

 

1年ぶりの大学

ってなわけでほぼ1年ぶりの大学。

 

お家から原付で30分ほど。良く晴れた日だったので通学路が気持ちよかったです。

 

久しぶりの大学はめっちゃ人多かったです。

1年前はこんな感じだったなぁ、としみじみ思い出します。

 

そして教室に行って授業受けてきました。

ほぼ1年ぶりに会う同級生。大きく変わっている人もいれば、そんなに変わっていない人も。

 

僕は高確率で「髪伸びたね」と言われました。

久々に会ったというのに、いつもとは変わらない雑談。

 

授業も1年前を思い出すような感じ。ワイワイグループワークしました。

やっぱりグループワークやディスカッションはオンラインよりも対面の方がはかどりますね。

 

単純に聴講するだけならオンラインの方が100倍いいですが、人と話すという行為が必要なときは対面の方がいいですね。

 

そこは良い感じに使い分けるといいと思います。

 

授業が終わって久しぶりに部室にも顔を出してきました。

僕は「文芸部」に所属しているので一般的なイメージの部室です。

 

去年は新入部員の獲得に苦労していたようですが、今年は現時点でもだいぶ新入部員が入ってきたみたいです。

 

久々に部員たちと顔を合わせてお話しました。楽しかったです。

 

今年も1年頑張ります

さてほとんどの授業が対面になってしまったので朝起きるのが大変になってしまいますが、頑張っていこうと思います。

 

留年しないできちんと卒業するために頑張るです笑