lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【モンハンライズ】雷神周回と勲章集め

こんちゃー、ロタールです。

 

今回もモンハンライズの話。

ラスボス撃破後の数少ないやりこみ要素やってます。

 

 

雷神周回

 

f:id:Lothar:20210414161835j:plain

 

こいつを最近は友人たちと狩りまくってます笑

ラスボス、通称「雷神」です。

 

というのも、「マカ錬金」という護石という装備品を生産するための素材としてコイツの素材がめっちゃ役に立つんです!!

これはいわゆる「ガチャ」みたいな感じで素材をぶち込んでいいものが来るまで回すもの。

 

つまり、大当たりが来るまで回し続けることが多いやつです……

 

この沼に嵌る人が多いですね。というか、ラスボス倒した後はこれが、唯一のエンドコンテンツとか言われています。

 

いい護石を手に入れて、強い装備を組む。ひたすらこれやっている人が今のやりこんでいる人の典型なんじゃないでしょうか?

 

ちなみに友人との周回では1回10分くらい。ですがYouTubeには3分で周回する動画もあがってます。

 

……ゲーマーはすごいなぁ。

 

まぁ僕はまだ装備が整っているわけでもないので、とりあえず10分で周れれば十分でしょう。

 

強い護石獲得のために、今日もラスボスは狩られるのであった。

 

……ちなみに、護石が出るパターンというか、こういう順序で出るよ!というテーブルというものが存在するらしいのですが……

 

そのテーブルが一緒の人はずっとやっていると、同じような護石が出るのでしょうか?

友達と僕が同じ「業物2、スロ0」の護石が出たのですが、これはテーブルが一緒ということなのでしょうか?

 

なんか調べても出てこないのでだれか教えて欲しいです……

 

 

勲章集め

雷神周回以外にもエンドコンテンツがないわけでもありません。

僕が夢中になっているもう一つのエンドコンテンツが「勲章集め」

 

ギルドカードという自分のプレイがわかるものがあるのですが、一定の条件を満たすと勲章というものが手に入ります。

ラスボスを倒したり、装備をたくさん作ったり……PSのゲームのトロフィーみたいなものです。

 

これまで勲章と言えばめっちゃ時間がかかるもの、という印象でしたが、今作は全取得の難易度がかなり簡単になっていると思います。

 

肉焼いたり、魚釣ったりすると手に入ります。昔はクエスト全クリでもらえたりしました。

 

だいぶカジュアルにできるようになったので、これを集めるのもクリア後のやりこみ要素になると思います。

 

僕は今は70%ほど。

f:id:Lothar:20210417154958j:image

f:id:Lothar:20210417155001j:image

 

こんな感じですね。

 

穴ぼこのところ全部埋めることには、無料アップデートもきている頃なんじゃないでしょうか?

 

今はソロの時は勲章埋め、マルチの時は雷神周回って感じで遊んでます。