lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【モンハンライズ】アプデきましたね!

こんちゃー、ロタールです。

 

ついにモンハンライズのアップデートver2.0が来ましたね!

 

ドス古龍の追加にヌシも2体!

もうわっくわくで仕方なかったです。

 

 

 

ドス古龍!かと思いきや……

早速アプデして、ドス古龍たち(オオナズチ、クシャルダオラテオ・テスカトル)を狩るぞー!

 

--と思っていたのですが、どうやら彼らと戦うにはある程度ハンターランクをあげる必要があるみたい……

 

んまぁ、それなら仕方なし。追加されたクエストでもクリアしますかー!とクエストを確認すると、そこには見慣れないモンスターの名前が……

 

f:id:Lothar:20210502101229j:image

バゼルギウス

 

あれ?君公式の発表に居なかったよね?

えなに?サプライズ追加モンスターってこと?

 

とりあえず双剣で狩ってきました。

 

こいつはMHW時代とにかくおじゃま虫だったんですが、BGMはめちゃくちゃかっこよかったんですよね!

そのカッコいいBGMは今回も健在。

ですがめんどくさい爆弾も健在でしたね。

 

アップデート前日のカプコンの放送ではこいつの追加は発表されていませんでしたが、これらのモンスターなどを追加します。といった感じのことが言われていました。

 

つまり、バゼルギウスは「など」扱いということですね。

 

これからずっといじられそうだな、これ。

 

オオナズチに挑戦!

さて、ハンターランクもあげてついにドス古龍に挑戦です!

まずはオオナズチ。

f:id:Lothar:20210502101249j:image

 

DSモンハンを僕はプレイしていないので、こいつと戦うのは実に2Gぶり。

といっても最近まで2Gやってたのであまり懐かしさはないですね笑

 

その代わり新しいモーションが沢山追加されてて楽しかったです。

こいつの特徴といえば、霧に紛れて身を隠すことですが、2G時代はずっと隠れていたのでマジでストレスが溜まるモンスターでした。

 

ですが、今作では隠れるのは一時的。攻撃の合間とかに姿を消すくらいでしたね。

 

これはDS時代からこんな感じなのでしょうか?だとしたら随分親切になりましたね。

 

大技を食らって2乙しながらも何とかクリア。

 

オオナズチの装備は見た目が魔女っぽくて好きです。

あと太刀は刀身が消えるんですよ!今作も同じ仕様なんでしょうか?

気になるので後で太刀を作ってみます。

 

他のドス古龍やヌシモンスターについては語りきれないのでまた今度。

どいつもこいつもなかなか楽しいモンスターに仕上がってました。