lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【モンハンライズ】アプデ古龍で遊ぶ

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は昨日の記事の続き。

残り2体のドス古龍と戦ってきました。

 

 

クシャルダオラ

f:id:Lothar:20210502104437j:image

オオナズチ討伐後、ハンターランクを10あげることでクシャルダオラに挑戦することができます。

 

ドス古龍ラッシュ第2弾!

こいつにはあまりいい思い出がないです……

 

2G時代は毒と閃光でハメてましたが、ワールドでかなりの強化をもらってクソモンス筆頭でした。

その場に留まる竜巻をいくつも出してきて、ずっと飛んでる癖に閃光耐性が高い。

 

んー、かなりのストレスモンスターですね笑

 

その時と変わらないなら正直やりたくない……いいモンスターになっていてくれ!と願いながら挑戦です。

 

--ソロ弓で無事クリア!

 

0乙です。

竜巻吐いたり、空は飛ぶけど、「はよ帰ってこーい」ってなるほどずっと滞空してる訳じゃないし、竜巻もすぐに消えるのでだいぶやりやすかったです。

 

しかもそんなやりやすいモンスターになってるのに強い!

つまりめっちゃ楽しいモンスターになっていました。

 

いい改良貰いましたね、クシャルダオラ

こいつはお気に入りのモンスターになりそうです!

 

ラスト、テオ・テスカトル

クシャルダオラ討伐後、またハンターランクをあげてテオ・テスカトルに挑戦!

 

f:id:Lothar:20210503171602j:image

 

こいつは2Gの時は確定行動が多いので、動きを覚えれば弱かったです。ワールドでは爆破範囲がよくわかんなくて苦戦しました。

 

テオの嫁の「ナナ・テスカトリ」の方が強かった記憶ありますね。

 

さて、今作のテオは中々いいモンスターに仕上がってます。

 

まず、爆破の範囲がわかりやすい!

ワールドの時と違って、爆破範囲の明るくなるエフェクトが明確でわかりやすいです。

 

おかげで被弾がめっちゃ減りました笑

ただ当たったら痛いです。

 

あとこいつの必殺技。確かかっこいい名前があったんですけど思い出せません笑

でも名前負けしないくらいのカッコ良さですね、食らったらヤバイですが。

 

わーきゃー騒ぎながらも、何とかソロスラアククリア!

 

スラアク使用回数7回とかでしたけど、なんか勝てちゃいました。

でも2乙まで追い詰められましたね、強い…

 

ドス古龍、とても楽しかったです。

みんないい感じに改良されてて、やりごたえと爽快感がしっかりありました。

 

そういえば、ドス古龍ってもう一体いたような?

もしそいつも追加されたらとっても強いんだろうなー。

追加されそうにないですけどね笑