lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【料理】簡単美味い!あさりの酒蒸し!

こんちゃー、ロタールです。

 

今が旬のアサリ。スーパー行ったら安かったのでつい買ってきてしまいました笑

 

ってなわけで、酒蒸しでも作ります。

 

 

 

料理工程

とりあえず買ってきたアサリは塩水にいれて放置。

砂が入ってるとジャリジャリしちゃうので出来るだけ吐き出させます。

 

塩水からアサリをあげて、また放置。

にんにくとしょうがをみじん切りしてオリーブオイルで火を通します。(僕が見てたレシピでは「サラダ油」って書いてありましたー。でもオリーブオイルで美味しかったです)

 

ある程度火が通ったら、あさりをぶち込んで酒をどーん!

量はあさりがちょっと浸かるくらいです。

 

あとここで醤油を加えるのですが、僕はこれを忘れてしまいました。

 

でも美味しかったんで最悪入れなくても何とかなりますよ笑

 

f:id:Lothar:20210503175215j:image

 

ちょっと酒を入れすぎたの図。

ちなみに今回もお酒は獺祭を使っています。友達が家に置いていったものですね。

 

 

lothardiary.hateblo.jp

 

この時も獺祭使ってます。いやー、実際飲むと美味しいんですけど、1人だと全然お酒飲まないんですよねぇ……

 

あとは20分くらい弱火で蒸します。

ちゃんと蓋しないとダメですよ!去年それを忘れたことで僕は一度敗北しています……

 

蒸してると、こう……お酒とあさりのいい匂いがしてくるんですね……

これが食欲を駆り立てるんですね……

 

完成、実食

f:id:Lothar:20210503175624j:image

じゃじゃーん!

完成したものがこちらになります。

 

最後にネギを散らしました。彩りが出ていい感じです笑

 

では、早速温かいうちにいただきます!

 

うん。めっちゃ貝のだしが出てて美味い!

醤油入れ忘れたので、かなり薄味になっちゃったかな?とも思ったのですが、意外とそうでも無いですね。

 

アサリのだしが予想以上に出てるので、充分美味しいです。

ま、醤油入れた方が美味しいんでしょうけどね笑

 

これはお酒飲みたくなるなーなんて思いながら結局飲まずに完食してしまいました。

 

飲みたくなっても1人だと行動に移すまでには至らないんですよね〜。まぁその方が健康的なのかな。

 

結構簡単で多少ミスっても美味しく出来上がるあさりの酒蒸し。

今が旬ですし、アサリ安いからやってみてはいかがでしょう?

 

もしくは近所で潮干狩りできるなら、遊んで食べるのもありですね!

 

あー、潮干狩り行きたくなってきたなー……