lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】ポケモンダイパで懐かしのポケトレ!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回はリメイクも決まった懐かしいゲームの話。

 

 

僕の初めてプレイしたゲーム

今回プレイしていたゲームは「ポケットモンスター ダイヤモンド」💎

もう10年以上前のゲームです。

 

ニンテンドーDSで発売されたソフトで僕が小学一年生の頃初めてプレイしたゲーム。

当時のデータが残っているわけではありませんが、今でも懐かしさに駆られて偶にプレイしています。

 

倒したらもう復活しないことを知らずにギラティナを捕まえずに倒してしまったのはいい思い出。

彼欲しさにデータ1度消しましたもんね笑

 

ただ小学生の頃のプレイと今では、遊び方も変わってきます。

昔は個体値なんて存在も知りませんでしたしね笑

 

小学生の頃のプレイで、やったことがなかったのが「ポケトレ連鎖」

 

いわゆる色違いを狙うプレイングですが、小学生の自分は存在すら知りませんでした笑

 

ポケトレで色違いチャレンジ

ポケモンダイパ・プラチナには、強制的に草むらを揺らしてポケモンを呼び出す「ポケトレ」という道具があります。

ポケトレを使わないと出ないポケモンがいたりして、それを狙うために重宝しましたが……この道具の本領は色違いを狙うのに使えることです。

 

草むらが揺れる時、キラキラした草むらがあると、

そこには100%色違いが出るのです!

 

--出現したポケモンを倒すと、また草むらが揺れるのですが、この時に同じ種類のポケモンを連続で出すと草むらが揺れ続けます。

これが40回連続で続くと、色違いが出る草むらの出る確率が200分の1まで高まるのです!

 

通常の草むらで色違いが出る確率は8192分の1。

ポケモン連鎖がどれだけ高い確率かよく分かるでしょう。

 

ってなわけで、小学生の頃には知りもしなかったシステムで色違いGETに挑戦!

色々コツがあるのですが、約2時間ほどで色違いのポケモンにありつけました!

 

f:id:Lothar:20210525050651j:image

ジャジャーン!ムックルの色違いです!

 

f:id:Lothar:20210525051036j:image

 

「あんまり色変わってなくね?」というツッコミは置いといて……

初めての旅パでお世話になったムックル……育ててムクホークにしようと思います。

 

上手く行けば2時間ちょいで色違いが出ると思えばめっちゃいいですよね!

下手したら最新作のソードシールドよりも早く色違い出せるかもしれません!

 

これはロマンですよねぇー。懐かしさも相まって楽しかったです。

これからも暇な時にちょこちょこやろうかなと思います。

 

あと「なぞのばしょ」にも行きたいですね!

 

 

 ポケットモンスター ダイヤモンド