lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【料理】ニラ玉作りました!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回はニラをもらったのでニラ玉作りました。

 

 

 

料理工程

料理工程といっても、ニラ玉はめっちゃ簡単な料理です。

 

なんといっても材料はニラだけ!

ってか卵とニラを合わせて炒めたものが「ニラ玉」です。

 

ってなわけで、フライパンに油を引いてニラを炒めるよー!

 

f:id:Lothar:20210525064617j:image

 

今回使用したニラは1束。

結構多いかな?と思いましたが火を入れると、しなしなになるのでちょうど良かったです。

 

ニラがしなしなになってきたら溶いた卵を投入。

今回は3つ使いました。

そして、ここはオリジナルですがみじん切りしたニンニクも一緒に投入。

 

男の料理にはニンニクがつきものですよね笑

とりあえず入れとけば美味しくなります。

 

ここに塩コショウ、醤油、ごま油を入れてかき混ぜます。

 

ここで手を抜くと卵がフライパンに張り付いて焦げるので注意。

 

卵に火が通ったら完成です。

めちゃくちゃ簡単。ちなみに調べたらオイスターソースとかを入れても美味しいみたいですよ!

 

完成、実食

f:id:Lothar:20210525065522j:image

 

--ってな感じで完成品がこちらー!

ご飯と一緒にいただきます!

 

んー!ニラの独特の風味がいいですね!

あとニンニクを入れたのはやはり正解。一欠片しか入れていないので、ほのかにニンニクの香りがしてこれがまたいい!

 

バクバクいけました。

でもやっぱり調味料って大事ですね。ニラと卵だけだとかなり味気なくなりそうだ、と思いました。

 

ニラは結構クセのある野菜なので好き嫌いが分かれますが、僕は好きですね。

 

ってかこれ、アサリとか入れても美味しそうですね!まだ旬でしょうし、試してみてもいいかもしれません笑