lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】初めてTRPGプレイしました!

こんちゃー、ロタールです。

 

この間、VRCのフレンドと初めてのTRPGをプレイしたのでその時のお話。

 

 

 

初めてのTRPG

ぶっちゃけTRPGは2,3個動画を見たことがあるくらいでほとんど知識ゼロだったので教えて貰いながらプレイしました!

 

TRPGとは

テーブルトークRPG、あるいはテーブルトークロールプレイングゲーム(英: Tabletop role-playing game)とは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームRPG)を指す言葉。和製英語

以上、Wikipediaより引用。

 

キャラ作りから戦闘時の判定まで全てサイコロ任せ。あとは、自分の判断でゲームクリアを目指すゲームです。

今回はゲームマスターと僕含めプレイヤーが二人。

自分のキャラをサイコロと一緒に作成して、準備完了です。

 

TRPGにも色んな種類があれど、今回僕が遊んだのは「クトゥルフTRPG

 

あのラヴクラフトの作品に基づいたストーリー展開がされるということですね。

今回は「とある山奥のロッジに宿泊に来た」という設定。

 

ここでなにかが起こるみたいです。

 

何とかクリア?しました

2泊3日、ロッジに遊びに来たという設定だったので、僕は普通に温泉入ったり釣りに行ったりして楽しみました。

 

しかし、なにか怪しい他の宿泊客、謎の囁き笑い……不気味な雰囲気がずっと漂っています。

サイコロが大失敗して二日酔いで動けなくなったりと、色々予想外もある中で2日目夜。

 

森の中で他のプレイヤーがなにかに襲われました!

ぶっちゃけ旅行ムードで普通に楽しんでた僕も、気が引き締まり森の中に特攻します。

 

しかしそこでも予想外勃発。

なんと一緒に森の中に突撃したプレイヤーが即死しました……

 

謎の透明生物に殺されてしまった相棒……僕は即効で逃走を選択します。

 

そして、ここで予想外その2。

僕も高確率で殺されるはずでしたが、サイコロ運がよく逃げ切ることが出来ました!

 

そんなわけで僕が謎生物から逃げ切ったことでシナリオクリア?

 

当初予定していた展開とは大幅に違ったらしいです。

 

まぁなんにしろ友達とワイワイしながら、サイコロ任せのゲームを進めていくのは面白かったです。

 

また今度第2回をやります笑