lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【動画】動画投稿しました!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は初めてYoutubeに動画投稿を果たしました!

初めて編集にも挑戦しました。

 

投稿した動画はこちら

youtu.be

 

Beatsaber の動画です。

 

 

 

字幕入れ

今回、動画編集と言ってもやったとこは字幕を入れるだけです。

 

新しい素材を使ったりBGMを挿入してはいないので、マジで基本的な編集作業ですね。

ですが新しい挑戦であることは間違いありません。

 

既にYoutubeに動画投稿している友人に教えを請いながら字幕入れる作業を覚えました。

使った編集ソフトは「DaVinci」という無料編集ソフト。

 

でもぶっちゃけて言えば、字幕入れるだけならそこまで難しい作業ではなかったです

 

ただ字幕って量が必要になるので、そこで時間がかかるんだろうなと感じました。

しかも今回は「ぼかし」みたいな特殊効果を全く使っていないですからね。それだけならカンタンなのは考えてみれば当たり前です。

 

一時間半くらいで編集を終えて、動画を保存。

 

最も基礎的なことではありますが、動画編集がちょっとだけできるようになりました!

 

サムネづくり

動画投稿するにあたって必要になるのは動画それ自体だけではありません。

 

サムネイルが必要になります。

 

サムネは画像編集なので、これまで全くやったことのない分野ではありません。

ですが、折角動画投稿の先輩から指導してもらえているので、ここは素直に従います。

 

素直に従って編集すること1時間しないくらい……

 

サムネイル、完成!

 

保存などの手順でちょっと手間取りましたが、何とか完了しました。

なんかこうありがちなサムネになりました。

 

なんか基礎的なことしかしていないからでしょうが、思ったより簡単に出来ました!

 

これからもBeatsaber の動画をちょこちょこあげていこうと思ってますのでよろしくお願いします。