lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【料理】野草摘んで食べてみた(ツユクサ)

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は動画に触発されて野草を摘んで食べてみました。

 

 

きっかけ

きっかけはニコニコ動画を見かけた時に発見したこちらの動画。

 

nicovideo.jp

 

こちらの動画に触発されて、

「美味しいかつ無料とか神やない?!ちょっと探してみよ!」

 

ってなわけで僕の人生初となる野草探しが始まりました。

 

近所を捜索

最初から山の中でガチに探すつもりはなく、まずは近所の土手や空き地を捜索。

 

動画でも紹介していた「PictureThis」というアプリを使って食べられる野草を探します。

 

「へー、これ食べられるんだー」

「これは毒があるのね」

「侵略的外来種ばっかりやんけ」

 

とか言いながら探索すること十数分。

 

動画でも食べられていた「ツユクサ」を見つけました!

 

f:id:Lothar:20210615111620j:image

 

しかも大量に群生している!

これは取り放題!今日の晩御飯のおかず追加です!

 

たくさんとって帰りました!

 

料理&実食

家に着いたら、採取したツユクサを取り出します。

 

ツユクサはアクが少なくて、比較的食べやすい野草らしい……

つまり初心者向けですね。

 

料理方法を調べてみると「おひたし」が簡単に作れそうなので、これを作ります。

 

水を沸騰させ、塩をちょっと加えてサッと茹でます。

 

f:id:Lothar:20210615112607j:image

 

道端に生えてる草って、犬のおしょんしょんとかかかってんじゃないの?

 

的なことを言われそうですが、火を通して殺菌すればあんまり気にせんでいいやろ、というのが僕の意見です。

 

茹でたら食べやすいサイズに切って、皿に盛って出来上がりです!

 

f:id:Lothar:20210615112832j:image

 

ここに麺つゆをかけて食べます。

 

--いただきますー!

 

もしかしたら草特有のエグさがあるかも……とちょっとビビりながら口に含みます。

 

 

びっくりしたことにくさみが全然ありません!

シャキシャキした食感が歯触りいいですね。

 

感想としては、ネバネバしてないモロヘイヤみたいな感じでした。

 

美味しく完食しましたー。

 

--野草。いいですね。

お金かからないですし、探すのも楽しいですし……

でもこれからの時期は蚊が増えるので虫除けスプレー必須です。