こんちゃー、ロタールです。
今回は野山で採ってきた山菜を使って天ぷら!
採集編
今回は採集してきた山菜はこちら!
の7種類。
山道を2時間くらい、図鑑片手に歩き回って集めました。
山菜といえば「春」ってイメージかもですが、今の時期でも食べられるやつは結構ありました。
大体は山道やあぜ道で採れる山菜ですが、「ツルナ」だけは海辺で採れる山菜です。
帰りに原付で海岸線を走っていたら見つけちゃったんですよね。
海辺も結構色んな種類の山菜があるみたいですし、今度釣りに行った時にでも探してみようかな。
これにスーパーで買ってきたイカを加えて、天ぷらの具材は全て。
イカも釣ったやつだったら、全部とってきたものだったんですけどね笑
料理&実食編
レッツクッキングタイム!
今回は水と混ぜるだけで使える市販の天ぷら粉を使っていきます。
まずはクズの芽から!
ジューーーッ!といい音が弾けます。
しっかり具材の水気をとっておけば、あんまりはねることもないですね。
油の温度を下げないように少しずつ揚げて、30分くらいかかりました。
--完成!
やば!めっちゃ良いやん!
いただきます!
今回はイカは置いといて、各種山菜の感想をば。
まずはツユクサ。
天ぷらにするとただの草。ツユクサ特有の食感がなくなったのはちょっと残念です。
これはおひたしとかの方が食感楽しめていいかも。
次にクズの芽。
これはグッド。アスパラの繊維質が無い版みたいな。ツユクサ以外はまだ食べたこと無かったのであれですけど、これは正解だと思うなぁ。
オオバコ。ただの草。うまくも不味くもない。
わらび。苦味が強いですが、それが美味しいですね。えぐみとかまた違った苦味はいい感じ。これは山菜の代名詞のひとつですし、美味しいのも当然かな。
よもぎ。匂いがすっごい!すっごい!
天ぷらにしても独特の風味は消えないですね。ハーブみたい。
これは好みが分かれそう。僕はそんなに……ですね。
ヤブカンゾウのつぼみ。これはなんとも言えない味。うーん、僕はそんなに好きじゃなかった。
他の料理方法なら美味しくなるのでしょうか?
最後はツルナ。みずみずしい。臭みもなくえぐみもない。まじでただのみずみずしい葉っぱ。ただこのみずみずしさが天ぷらと相性が良かったのか、なかなか美味しかったです。
これは普通にサラダとかにしてもおいしいんじゃないかな。
--と、以上の山菜でお送りしました。
つっても山菜といえば春!なのは間違いないですから、春に山菜探し、してみたいですね。
今年はシーズンがすぎてしまっているので、来年に期待です。