lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【デバイス】デュアルディスプレイになりました!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回はパソコンのディスプレイについて。

 

 

プライムデーに合わせてディスプレイ購入!

前々からやってみたいなーと思っていたデュアルディスプレイ

 

僕はパソコンのディスプレイは1つだったのですが、色々調べて見ると、ディスプレイ1つ増やすだけで作業効率が40%ちょい上がるという話も……

 

パソコンでの作業がどんどん増えているので、作業効率が上がるというのはかなり魅力的。

 

でもそれなりにお金かかっちゃうしなー……とか思って足踏みしていたのですが、そんな僕に朗報がっ!

 

それは「プライムデー

1年に1度のアマゾンのセールですね。ちょっと調べてみるとパソコン関連もだいぶ安くなるとのこと。

 

「こりゃ買うしかねぇ!」

 

ということで、できるだけ安く済ませられるように色々調べて購入することに。

 

結局、21.5インチのディスプレイを購入。

1万円ちょっとの出費になりました。

 

購入の際に気をつけたのは、HDMI接続ができるディスプレイを購入すること。

僕のパソコンを色々確認してみると、HDMI以外だと2つ目のディスプレイを使用するのが難しそうだったので、そこだけはきちんと確認。

 

せっかく買ったのに使えないとかなったら最悪ですからね。

 

そして、注文してから1週間後……

 

f:id:Lothar:20210706163253j:image

ディスプレイ届きましたー!

サイズもほとんど変わらずいい感じに。設定もそんなに難しくなくて助かりました。

 

デュアルディスプレイにすると何が変わる?

まず大きく変わることは、画面が増えることによって同時にできる作業が増えることです。

 

自分が体感した例をあげると、英文翻訳の課題をやっていた時。

今までは画面を2分割して、元の英文と作成する日本語訳を並べて、分からない単語に関してはその都度別タブを開いて調べていました。

いちいちタブを開いたり閉じたりで面倒だったんですよね。

 

それが2画面目に翻訳サイトを持ってくることで、タブをいじらずに英単語を調べられるようになりました。

単純に作業の手間がひとつ省けますし、そのおかげか集中力も上がったように思います。

 

あと、ゲームの時もいい感じ。

マインクラフトとひとつの画面でプレイして、もうひとつの画面で実況動画を流すみたいな。

 

作業でも遊びでも、手間がなくなったり、できることが増えます!

普段からPCを使う方ならディスプレイを増やして損をすることはほとんどないと思いますよ。