lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】クッキークリッカー始めました!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は「クッキークリッカー」というゲームのお話。

クリッカー系ゲームの元祖となったゲームです。

 

 

ひたすらクッキーを増やすゲーム

このクッキークリッカーは10年以上前にブラウザゲームとして始まりました。

 

ゲームの目的はいたって単純。「大量のクッキーを生産する」ことです。

まじでそれだけ。それ以外に特にすることなし。

 

f:id:Lothar:20210915203654p:plain

クッキークリッカー画面

 

画面左のクッキーをクリックするとクッキーを増やすことができます。

それ以外にも、右側の欄でアイテムや設備を購入することで自動的にクッキーを生産してくれます。

 

対戦みたいな要素はないし、何かしらアクションがあるわけではないです。ただ純粋にクッキーを増やすだけ。

……そんなゲームの何が面白いの?そう思う人もいるでしょう。

 

このゲームの最も面白い要素、それは「インフレ」です。

数千数万のクッキーなんて、初めて数分で生産できます。

億、兆なんて数時間のうちに突破します。

 

そう、このゲームはインフレ率がものすごいのです!

それが一番面白いところでしょう。それ以外にもコレクション要素も強いので、そこで楽しむのも一興です。

 

とにかく、このゲームはクッキーを増やすだけが目的ですが、思った以上に奥深いのです。

 

steam版が発売!

僕がこのゲームを始めるきっかけになったのがこれです。

9月1日にブラウザゲームだったクッキークリッカーのsteam版が発売されたのです。

 

もともとクリッカー系ゲームは好きだったので、僕もクッキークリッカーの名前自体は知っていました。

友人にsteam版が発売されたことを教えてもらい、確認してみると500円ちょっと。

 

まぁせっかくの機会だしやってみるか!と購入。

そんでもってプレイし始めたわけです。

 

ちょっと調べてみましたが、ブラウザ版との違いはほとんどなさそう。広告が出なくなるくらいしか違いはないと思います。

 

まぁ放置ゲーなので基本は放置。たまにちょこちょこ触ってクッキー生産量を上げていきます。

 

これからしばらくはのんびりとクッキーを焼き続けようかな、と思っています。

意外と奥深くて、片手間に遊ぶにはちょうどいいゲームです。

 

最後に今の僕のプレイ状態を上げて今日は終わりです。

 

f:id:Lothar:20210915205208p:plain

f:id:Lothar:20210915205257p:plain