lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】モンハンサンブレイク、ライズから一番強化されたの誰?

モンハンの最新作であるサンブレイク。僕はソロでのんびり進めているわけだけど、ラスボスを倒して残るは特殊個体のラージャンとマガイマガドのみ。

いや、後バルファルクもまだか。

傀異化が強いとか、メルゼナの瞬間移動やばー、とかモンスターについての色んな話を聞いたわけだけど、個人的には「フルフル」が一番強くなってるかもしれん。

そう、あのきもいおち○ちん。あいつマジ強くなってるよ。

 

フルフル。ライズの時はそんなに強くないなーと感じてたんだけど、たぶんサンブレイクで一気に強くなったやつ第一位。

こいつがそんなに強くなった原因は、「追加モーション」である。

前方に大きく頭を伸ばし、扇状に振る攻撃。このモーションがほんとに強い。

正面にいたらまず当たる。避けられん。

側面にいても意外と攻撃範囲が広いので時たまくらう。

 

このモーションの強い部分は

  1. 攻撃範囲が広い
  2. 攻撃の出が遅い
  3. 回避が引っかかる

 

この3点に集約されるだろう。

1に関しては、前方扇状に攻撃が来る。

それは前方にいたらほぼ確実にくらうということを意味する。

つまり常に側面や後方に張り付いていなければならない。んだけど、フルフルの弱点は頭である。

なんというジレンマ。

 

2の攻撃の出に関しては、それなら逆に弱いんじゃない?と思うかもしれない。これは僕の使っている武器種の相性も影響しているかもしれない。

僕が愛用しているのは太刀。現在の太刀はジャストタイミングでのカウンターが主な攻撃手段と言える武器になっている。

つまり、モンスターの攻撃を見切らないと火力がでない感じ。んで、フルフルの攻撃は基本的に出が早い。

だが、この攻撃はちょっと緩慢!その違いに騙される!というかフルフルは見た目で攻撃範囲、タイミングを判別できない攻撃がほかにもいくつかあるので、太刀の相性がシンプルに悪いのかもしれない

 

3。回避に引っかかる。これがマジで一番の要因だと思う。

このモーションは2つのフェーズがある。まず前方に頭を突き出し、そしてその頭を振りかぶるのだ。このまず頭を突き出す行動が厄介で、回避しようとしたらこの頭に引っかかる。それで安全圏に逃げられずにドカーン。

頭と反対方向に逃げればいいって?一回の回避じゃ攻撃範囲外に逃げられなくてドカーン。

 

つまり、このモーションが始まってその攻撃範囲にいたならば、高確率でジャスト回避しなくては攻撃をくらってしまうのだ。

これが強い。

あいつヤバイわ。一番気持ちよく戦えんもん。

 

出典:

https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/monster/