lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

免許更新講習、自転車にヘイト爆増の巻

先日、初めての自動車免許更新に行った。

2年前に自動車免許を取ったので、今回が初めての更新。一番近い試験場に行って、手続きをしてきた。

自動車免許をお持ちの人なら分かると思うが、免許の更新の時には、講習がある。内容は飲酒運転に対する注意や安全運転を心がけるように!みたいなやつ。

 

2時間くらいあって、まぁ講習が終わったら免許更新終わりだよーみたいな。

基本的には何のこともない講習ではあったのだけど、一つだけ非常に納得がいかないことがあった。

それは自転車に対する扱いだ。

 

事故の悲惨さを伝えるためか知らないが、数多くの交通事故の映像が流れる。――んだけど、その半分以上が自転車との事故である。

 

しかも!!だいたい交通ルールを守っていないのは自転車の方なのだ!!

 

これがほんとに気に入らなかった。ちゃんとクルマは減速して、事故を最小限にした映像を見せられて、「かもしれない運転を心がけよう!」と言われても、「いや悪いの自転車やん」と思うわけで。

もちろん自転車が出てくるかもしれないから気をつけようね、と呼びかけることは理解できる。それで防げる事故もあるだろうし、無駄ではないと思いたい!

 

しかし、交通ルールを守らない側である自転車には何の講習もないのである!!

「ある交差点で100台の自転車のうち、10台しか交通ルールを守りませんでした!だから気を付けましょう!」

→「じゃあ自転車に交通ルールを守らせろよ!!」

 

ってなるのは普通ではなかろうか?

勿論自転車を免許制にしろという話ではない。でも、自転車の方が悪い状況を見せられて、いかにも「クルマの方が気を付けてないのが悪い」みたいな言われ方すると、自転車にヘイトが溜まるのは当然だろう。

 

もしも、事故を減らしたいと思う人がいたなら、クルマに対しての指導ではなく、自転車に対しての指導を優先すべきだと思う。誰でも乗れる乗り物であるからこそ、認められていない人間でも乗れてしまう乗り物なのだ。そっちの方が事故る確率高いと思わん?

あと、交通ルールを守ってないのは自転車の方の癖して、事故ったらクルマの方が悪いってなるのはほんと気に入らない。