lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

呼子のイカ食ったことある?

これはGWのお話。今年のGWは結構色んなとこに遊び行った。遊び行くために用意していたお金が火災保険に消えて大変な思いをしたけど、それは別の話ということで、高校の同期と3人で呼子に行った。

 

呼子を知らない人のために軽く説明すると、佐賀のイカが有名なところである🦑

佐賀には何も無いって言う人いるけど意外と色々あるよ。イカとか温泉とか遺跡とか……まぁ、隣の県に住んでるから知ってるだけで、そうじゃなかったら僕も「なんも無い」って言うんやろうけど。

 

友達の運転する車で1時間半ほど。昼過ぎに呼子に到着。

 

f:id:Lothar:20220809141017j:image

この美しい海を見たまえ。綺麗じゃろ?でも下の海岸にはゴミがいっぱいあったよ。

 

ちょっと海を楽しんでから入店。

f:id:Lothar:20220809141132j:image

運転手がノンアル飲んでるのを尻目に、日本酒摂取🍶

いやー、この暑い日には冷やの日本酒が合うねー!!バリうま!

 

ちょびちょびお酒を飲みながら待っていると、ついに念願のイカちゃん登場🦑

f:id:Lothar:20220809141348j:image

うおー!なんかまだ生きてるー!うまそー!

足のとこは後で天ぷらにしてもらえるそうなので身のとこだけ刺身で頂きます。

新鮮で弾力が凄い!日本酒がめっちゃ進む!バリうま!

イカって時間が経ったのはぐにゅっとしててあんまり美味しくないけど、新鮮なのは歯ごたえもあってイカの旨みが染み出す感じでもう絶品なのよ。あっちゅーまに食べ終わっちゃった!

f:id:Lothar:20220809141716j:image

 

残った下足は天ぷらに。うーんこれも最高♡日本酒おかわりしました。

もうお腹いっぱい。茶をしばいてお会計。

1人3000円しないくらいだったかな。満足度満点。

 

その後は呼子町内を散策。

 

こんなんがおったよ。なんか名物らしい。

回るイカちゃんを見たあとはオシャレなカフェで休憩。

f:id:Lothar:20220809142409j:image

ジンジャーエールなんやけどめちゃ美味しかった。時間がたつと入れられてるレモンの風味が強くなってくるのが良いね。晴れた空の下、これ飲みながら漁港を散策するのは多分映えるからインスタJKにオススメ。

 

漁港でお土産を買って帰宅。帰ってから友達の家で買ったお土産で酒盛りしたよ。イカは刺身もいいけど塩辛も美味いね。もう文句のつけ所がないわ。

 

佐賀とか行くことがあったらぜひ行ってみるといいよ。アクセスは悪いから車借りて行った方がいいかもだけど。ってか九州はそういうとこ多いから車はほんとあったがいいね。