lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

唐戸市場-新鮮なフグはここで食え-

山口県下関市と言えば何を思い浮かべるだろうか?

色々あるかもだけど、多くの人は「ふぐ」と答えるだろう。下関と言えばふぐ。かの伊藤博文も惚れた絶品である。

そんなフグであるわけだけど、僕は唐戸市場で食べることをオススメする。いや、別に食べるだけなら下関のふぐ専門店とかでいいと思うけど、市場で買って食うのは多分ここでしか出来ない。

--というわけで、この間行ってきた時のレポである。

唐戸市場

唐戸市場は山口県下関市にある市場

Wikipediaより引用

まぁ、説明としてはこれだけ。……なんだけど、お昼どきには観光客やご飯を食べに来る人も沢山いる、ただの漁港の市場とはひと味違う市場である。

 

 


これは市場の2階から撮影。市場の数ある店から好きな店で海鮮丼とか寿司とか、ふぐの刺身を買って食べることができる。

まぁ安い訳では無いけど、そげん高いわけでもない。価格的には普通である。

しかし!鮮度は超一流!

 

f:id:Lothar:20220829133800j:image
f:id:Lothar:20220829133804j:image

市場で買った大量の寿司、刺身、海鮮丼etc

これらのどれも鮮度がよく、臭みもないからめちゃくちゃ美味しい!

 

特に美味しいのはやっぱりふぐ!

しっかりとした歯ごたえがあり、唐揚げやふく汁もふぐの味が出てて絶品。いやー、最&高やね。

自然に笑顔になってしまう美味しさ。ほとんど先輩の奢りということもあり、倍に美味かったよ。ご馳走様でした。

ちなみに客層は若い人が多めだと思う。家族連れやカップルもいたね。

 

近くには水族館や巌流島へのフェリーとかもあるので、ここで丸一日遊べると思う。デートスポットとしてはめちゃくちゃありだと思うね。

僕が行ったのは日曜日だったから人が多かったけど、歩けないー!ってほどでは無い。まぁ夏休み最後の日曜であれだったから、普段はほんとに動けないってくらい混むことはないと思う。

 

山口に旅行行くことがあるなら、めちゃくちゃオススメやね。っていうか僕がまた行きたいよ。うん、またフグ食べたくなってきた……

 

おまけ

コロナ対策するフグ

f:id:Lothar:20220829135010j:image