先日、病院に行ってお薬をもらってきた。
そん時の詳細はここからどうぞ。
んで、この時にもらった「ロゼレム錠」というお薬なんだけど、メラトニンの分泌量を調節して寝つきをよくするお薬――つまりは睡眠薬として使われているお薬である。
僕の症状は睡眠リズム障害なので不眠症とかではないのだけど、毎回決まった時間の睡眠薬で寝れば無理やりリズムが整うのでは?という方法である。
なかなかゴリ押しな方法だけど、まぁやり方としては理解できる。というわけで一錠を割って半分でまずは様子見……
いやねっむ!!!ねむすぎ!もうねむい通り越してだるいよ。
――てかんじ。
いや眠くなるのは服用後30分から1時間くらいで自然とねむくなるだけなので問題ないのだ。しかし、問題は寝起きである。
朝起きたときの異常な眠気、だるさ。ベットから起き上がるだけで一苦労。歩くことすら怠く、一つ行動したら体力を使い果たして布団に戻る。マジで動けない。高校の時の朝くらい怠くてきつい。
こんな状態が夕方ごろまで続く。それくらいでやっと元気が出てきてまずはご飯。そんでちょっとずつ作業を開始する。
とりあえず二日くらいこれが続いた。マージでめちゃくちゃつらい。このブログ書くことすらできなかったし、勉強も全く進まなかった。今が夏休み中でほんとによかったと思う。そうじゃなかったら……ああ、考えるのはやめよう。
まぁ、言ってしまえば睡眠薬が効きすぎてしまったのである。
事前にお医者さんから「効き目の個人差が大きい薬なので……」と説明を受けていたから、お医者さんにヘイトが向くことはないけど、この薬はダメかも知らんね。いちおう最初の2週間は半分に割って飲んで、その後は4分の1に割って飲むように指示を受けているので、2週間後に4分の1の量でちょっと試してみようと思う。
また同じようになるかもと思うとなかなかビビるけど、まだ夏休みだし最悪そうなっても問題ないだろう。
アレルギーやらなんやらで昔からお薬にはよくお世話になっていたけど、ここまで副作用的なものに苦労させられたのは初めてである。本来お医者さんの指示なく途中で服用止めるのはあんまりよくないというけど、今回だけは許してくれ、お医者さん。