lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

栢木先生の基本情報技術者教室、読了

 

lothardiary.hateblo.jp

 

↑こちらの記事で基本情報技術者試験を受けることを宣言してから早数日……

11月にとりあえず午前の予約だけして、まずはこの本を読んでみた。

 

www.amazon.co.jp

 

この本。

先達からおススメされたし、ちょっと昔のものが学校の図書館にあったので、こいつをまずは読んでなんとなく知識を身に着けようという作戦。

うちの大学にあったのは7年前のものだったけど、そげん変わらんやろということでそいつを読了。

 

ひとまず感想としては、わかりやすいテキストだったんじゃないかな?と思う。

いや他のテキストをまだ読んでないから比較はできないんだけど、ベストセラーになってるだけあって内容も分かりやすかったと思う。

「○○とくれば××」みたいなのがたくさんあって一対一で単語を覚えられるのはよき。単語の意味に関しても丁寧に書いてあるからわかんなくなったらまた開けばいいし。一周してなんとなく内容を把握はできたと思う。

 

――が、しかし……単語全然覚えられんねぇ!!

内容に関してはSQLとプログラム以外の部分が知らんことばっかりやった……「この単語どっかできいたことあるー!」みたいなのはあるけど、知らんものばっかり。

うん……ド文系だからさ……わかんなくて当たり前なんだけどね。結局単語暗記がメインンになりそうなんだけど、暗記苦手なんだよねぇ。

 

暗記に関しては、このテキストはかなり優しく解説してくれていると思うから、頑張って覚えようと思う。

 

ここから11月の試験本番までに、過去問を解くことと、単語の暗記。この二つをある程度できればなんとか午前はクリアできそう。

いや、午後試験がまだあるのですが……そっちはまだ予約もできてねぇ……

 

とりまこれから2か月くらい。頑張ろうと思います。

 

――あと、午前だけで試験料7500円か……貧乏大学生の財布には大ダメージだぞ……