lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

経験は金と運

ちょっと前に、経験重視にすることで公平に評価できるようにしよう!みたいなことを言った女学生が炎上してた。

たしか、「経験は平等とか言うけど、経験することには金がかかるんだぞ!そんなの格差を拡大させるだけだぞ!」みたいに言われてたと思う。

 

まぁ、確かにそうである。あとは運か。

僕は金はそれなりだったけど、運が良かったからいい経験ができたと自負している。

 

僕は中学生の時に、2週間ほどオーストラリアに行ったことがある。

家族旅行とかではなく、僕が習っている空手の先生がオーストラリアでセミナーをすることになり、それについて行ったのだ。

もちろん親は着いてこない。親元を離れて、初めての海外だ。

日本語が聞こえない空間で、外国語でコミュニケーションをとるしかない空間は中学生の僕にとって、かなり刺激的で、その後の人生にも大きな影響を与えた。

僕の人生においても、めちゃくちゃ大きな経験だ。

ただ、これは僕が以前から行きたいと言っていたことを師匠が叶えてくれたからできたことである。

確か渡航費は2週間で15万円位だった。海外旅行とか行ったことある人なら何となく分かるかもしれないが、破格である。ぶっちゃけ飛行機代くらいしか入ってない。

これは紛れもなく、周りの大人たちのおかげであり、他の人に比べて運が良かったから得られた経験だ。

 

さて話は変わるが、僕はこの経験がきっかけで大学では色んなところに留学するつもりだった。そのために留学支援が豊富な学部に進学した。

しかし始まってみればどうだろう?コロナである。留学なんて出来るはずなく、支援プロジェクトは全部パーになった。

数年して現在は留学は可能になっているけれど、大学独自の支援プロジェクトは機能しておらず、行くなら基本自費だ。

僕は自費で留学できるほどの金はない。というか留学にかかる金は親から「全部自分で出せ」と言われていた。だからこそ存分に補助制度を使うつもりだったが、それも全部パー。

ここでは僕は運がなく、留学という経験ができるほどの金もなかったわけだ。もちろんコネもなかった。

 

もし、僕がたった1回で人生にめちゃくちゃ影響を与えられた経験を好きなように何度も出来るやつが「経験重視!」なんて言っても、なんも心には響かないし、正しいやり方ではない気がする。経験は人を変える。それは無意識に評価される。というか普段無意識に下される評価は学業よりそっちの方が重いだろうから、全てを経験で見るのは金も運もない人間はどう努力しても報われない社会を形作ることになると思う。

 

もしそんな社会にしたいなら、全員が望めば経験できる社会の実現が先だろうと、切にそう思う。