lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

マシマシらーめん物語はここからはじまるのだ。

--この名前のお店があるのよ。

福岡県福岡市博多区千代にある「マシマシらーめん物語はここからはじまるのだ。」さん

 

名前でわかる通り、二郎系のお店。

福岡ってラーメンで言えばとんこつラーメンの占領地のようなものなので、とんこつ以外のラーメン屋はあるけど珍しい。

おじさんなんて、ラーメン=とんこつって認識の人がいるくらいだしね。

特に二郎系は知ってる中だと「夢を語れ」くらいしかない。

 

友達に連れられ、ワクワクしながら入店。

東京で「豚野郎」ってのは食べたことあるけど、こっちはどんなラーメンが出てくるのか?

 

店内はカウンター席のみで、家族連れとかは客層ではなさそうな感じ。まぁ二郎系ってそういう食べ物よね。

券売機で注文する商品を決めて購入。今回は辛味ラーメンを注文。値段は1000円

券にニンニクとかヤサイの量を書く場所があって、そこでマシマシとかを書くといいみたい。

さすがにマシマシは食べ切れる気がしなくて、全部マシで注文。食べきれなくて残すのが1番いけないからね。

 

注文して暫く……ついにラーメンが完成✨

 

f:id:Lothar:20220915180209j:image

お、おおー!!

二郎系だ!ネットで見たことあるやつだ!いただきます!

最初モヤシしか出てこないところとかマジでそれ。麺はワシワシした感じで、ニンニクの効いたラーメン。

チャーシューもめっちゃ脂身でとろとろやった。角煮に進化しかけとる。

あと、鰹節がいいアクセントになってたなーって感じ。ニンニクの強さを時折中和して、食事に波を作ってくれている。

スープは多分醤油ベース。全体がにんにく!こってり!みたいな感じではなく、あっさりも入ってるのは二郎系初心者には食べやすくてありがたかった。

 

--完食。

今回は麺の量は普通で全部マシだったけど、もうお腹いっぱい!マシマシとかしてたら食べきれなかっただろうな……

食後はめっちゃニンニクが口に残る……

 

f:id:Lothar:20220915180812j:image

 

アイスで口直し。人と会う予定のある日には絶対食べちゃダメだね。これ。

僕のニンニク欲をしっかり満たしてくれたので、個人的には大満足。

 

ただ、食後は布巾で机を拭いてから帰ってください。ってあって、「そこは店員の仕事じゃないんだ」とも思った。

そのまま出ていきそうになったのを友達に指摘されて気づいたので、もし二郎系のシステムがそういうのなら次から気をつけなくては。

とりあえず、ラーメンはめっちゃ美味しかったよ。