lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

放生会行ってきた✌️

3年ぶりに開催されているということで、用事のついでにちょい遊んできた。

 

そもそも放生会とはなにか?知らない人のためにも軽く解説すると、

 

放生会(ほうじょうや)は福岡県福岡市東区筥崎宮で毎年9月12日から9月18日まで開催される祭りである。

 

博多どんたく、博多祇園山笠と並ぶ博多三大祭りの一つである[1]。7日間にわたり様々な神事や神賑わい行事が行われるほか、2年に一度(西暦の奇数年)、御神幸(神幸祭)が行われる。神道放生会の一種であるが、当宮の行事は読みが「ほうじょうえ」ではなく「ほうじょうや」である。

Wikipediaより引用

 

まぁこんな感じのお祭りで、すごい賑わうやつなのだ。

僕も小学生の頃、家族で来て色々食べたことを覚えている。直近では大学1年の時に友人の見舞いついでに行った。

 

まずは、神社のお祭りなんだし、とりま参拝。

 

f:id:Lothar:20220915184416j:image

普通にでかい神社で、参道が海まで続いている。その道中にたくさんの出店が出ているという訳だ。

行ったのは平日の昼間&コロナ禍というのに、人は結構たくさんだった。浴衣を来てる人もチラホラ。僕は浴衣みたいな私服を来ていたことを友人にいじられた。

 

f:id:Lothar:20220915184616j:image

f:id:Lothar:20220915184621j:image

こんな感じ。賛同が結構長くて、1周回るだけでも1時間2時間近くかかる。しかも人多いし。

出店の種類も様々、定番のいかやきとか金魚すくいから、ヘラクレス売ってたり、なんか哺乳瓶で飲み物売ってたりした。

これの前に二郎系ラーメン食べてたせいで出店でなにかを食べる気にもなれずのんびり散策。出店に対してあれこれ言って回った。

 

f:id:Lothar:20220915184953j:image

途中で喉が渇いて飲み物を購入。どこで流行ってんのか知らんけど、電球みたいな容器に入ってた。コレで600円だけど、お祭り価格として受け入れるべきだろう。

 

1週間やってるクソデカ祭りなので、福岡在住の方で気になる方はぜひ。ちな僕はお祭りはイカ焼きさえ食えりゃなんでもいいみたいな人間なんでもう行かないです。人多い……